先天性耳瘻孔について知りたい!手術は必要?経験者の声も聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 子供が先天性耳瘻孔で化膿し、手術の日程が決まったが不安がある。
  • 出産時の先生の意見とは異なり、1回目での手術に動揺している。
  • 手術をした経験者や手術なしで上手に付き合っている人のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先天性耳瘻孔について教えて下さい。

子供が先天性耳瘻孔です。今9ヶ月なのですが、初めて化膿しました。病院の受付で形成外科を受診して下さいと言われたので診てもらうと、なんの説明もなしに『耳瘻孔ですね。手術の日程を決めましょう』といわれてしまいました。消毒や薬だけのつもりで受診したのでとまどってしまい、『相談させて下さい』と言うと『では一週間後に予約入れておくのでそのときに日程を決めましょう』と言われました。 出産時の小児科の先生には、『膿が出ることもある』『化膿が続くと手術が必要な場合もあるが大きくなってからで良いと思う』というふうには聞いていたのですが、まさか1回目で手術になると思っていなかったので、とても動揺しています。 先生の対応にも不信感を抱いてしまって… 小さい頃に手術をした方や手術なしで上手に耳瘻孔と付き合っているという方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。つい4日前に耳ろう孔の手術を終えた、3歳の娘の母です。家の子は、今年に入って初めて腫れビックリして耳鼻科へ行くと抗生剤のみ処方されその後すぐに腫れがひき安心したのですがその時医師に1度腫れると何度も繰り返し、皮膚がどんどん固くなると言われていました。運悪く、その後も何度も何度も腫れ最終的には膿が抜けなくて切開するまでになってしまいました。腫れるごとに、痛々しい娘がかわいそうで手術して治るのであればと思い全身麻酔で不安でしたが手術してもらいました。今となれば傷もとっても奇麗で、このまま落ち着いてくれるのであれば、してよかったと思います。でも質問者さんのお子さんはまだ小さいですよね。一度腫れただけレあれば少し様子を見てもいいんじゃないかと思います。自分の子供が手術するなんて本当に心配ですよね。家も決まってからは、どこでしてもらうかいろいろ考えてもう大変でした。

snoopy8998
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子も抗生剤で腫れはひきました。やはり全身麻酔は不安ですよね…もう少し様子を見てみようかな…でも手術をしてよかったと聞いて、前向きに考えられそうです。手術するにしてもしないにしてもじっくり考えて決めようと思います。 本当にありがとうございました。