• ベストアンサー

足の指の膿について

先週足のの指の爪を切ったのですが、なんか痛くて今日よく見てみたら、爪を切った指に膿ができていました。 靴を履いたら結構痛みます。 放っておいても治るでしょうか。 治らない場合、何科に行けばいいでしょうか? 気持ち悪いかもしれません、が一応画像を載せておきます。すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.6

こんにちは ひょうそです。 爪を切りすぎたために、そこからばい菌(ブドウ球菌)が入り 化膿しています。 角を引っ張ってとっていませんか? 皮膚科または形成外科(外科、整形外科は×)に行って 治療をして貰ったほうがいいと思います。 稀に、膿が出て痛みが治り、そのまま治ってしまうこともありますが 圧迫した靴を履いたり、これ以上化膿した場合は、その部分が食い込み陥入爪になり 肉芽になります。 肉芽になるととんでもなく痛みが増します。 今の痛みの比ではありません。 シャワーもつかえなくなります。 出来れば、サンダルなどで様子を見て 治らなければすぐに病院へ。 それと、足の爪を切りすぎです。 角も落とさないように、スクエアにカットしないと また同じになってきますよ。 夏の間は化膿しやすいので注意してくださいね。 圧迫する靴を履いて蒸れるような不衛生な状態は 止めたほうがいいです。 取りあえず、他の方が針でと言っていますが 素人判断で色々やるのは好ましくありません。 膿が出て治る場合と、上記のように肉芽になってしまう場合があります。 まず今後は爪を伸ばしましょう。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health.goo.ne.jp/medical/10OC0800 https://doctors-me.com/doctor/skin/81 http://www.elka24.net/?p=106 爪の切り方 http://tsume-care.jimdo.com/%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E7%88%AA%E3%81%AE%E5%88%87%E3%82%8A%E6%96%B9/ 肉芽 http://volume-nail.com/granuloma/ (閲覧注意) https://www.google.co.jp/search?q=%E8%82%89%E8%8A%BD%E8%B6%B3&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&biw=1093&bih=470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CBwQsARqFQoTCJjhmPm1hccCFeHmpgodOxoO-Q

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

早期に診察を受けることをお勧めします。 診療科は皮膚科ですが、整形外科でも良いです。 整形外科は、外傷を扱うので、 傷が化膿する場合も、慣れています。

回答No.4

そういうのはよくあることです。爪の切り方に失敗すると菌が入ってしまってそうなります。爪の横の部分を切りすぎないほうがいいですよ。 ライターで炙った針で膿を出し、消毒(殺菌) 例:こういうのとか http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/makiron_s_jet/index.html あとはなるべく患部を空気にさらして放置ですね。絆創膏みたいのを貼ると治るのが遅くなります。 3日くらいで患部の腫れが引いて、5日くらいで表面が角質化してきますから、そうしたら医療用ハサミで角質化した部分を綺麗に削って終わりですね。 私も現在右手の薬指が同じ理由ですこし腫れています。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

ごめんなさい、書き忘れです。 膿みを出してから、化膿止めを塗ります。 あと、なるべる蒸れは避けた方が良いと思います。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.2

息子は巻き爪が原因ですが、時々なります。 菌で膿んでいるので、応急措置としては、市販の化膿止めで。 時間を見つけて、皮膚科を受診されてみて下さい。 もし、爪の端のくい込み等の原因ならば、テーピングを聞いてみて下さい。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

みずむしかも? その場合は皮膚科です。

関連するQ&A

  • 指腫れて針刺したのに膿が出ない

    2日前に左手薬指の爪の横辺りから、気付いたら膿が出てきたので、しっかりではありませんが膿を出しました。 昨日はうっすら腫れてる感じでしたが気にしませんでした。 今日はパッと見で分かるくらい腫れてきたので、針を刺したところ、血と透明な液は出ましたが膿が出ません。 腫れてるところは熱くてすごいパンパン状態です。 指の腹もパンパンに膨れています。 もっと深く刺せば膿が出る可能性が高いですか??? とにかく痛いくてしかたがないです。早く膿を出したいです。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 足の指

     先日に足の指の爪を根元からぬきました。そしたら初めて膿が出て、病院に行かずに消毒とカットバンで対処しました。そしたらその指の皮がはがれだしました。全然痛みがありません。いったいどうなるのでしょうか。年齢は13歳です。よろしくお願いします。

  • 足の指からの液体

     数日前に足の指の中指の爪がちょっとはがれていたので、爪きりを使って爪を横の根のほうから抜いたのです。そして、2日前から痛みが出始めました。そして今日足の指の中指を見ると白くなってました。思いきって爪きりをつかってそこを切ると中から白い液体が出てきたのです。それは液体というかなんか液体のような固体なのです。本当に心配ですどうか直ぐに回答いただけるようお願いします。

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 足の指の先端の痛み!!

    足の指の先端の痛み!! 1ヶ月ほど前から足の指の先端の痛みに悩まされています。 足の指の先端、爪より上の部分を押すとズキッとした痛みがあります。 そのため、靴下や靴を履くとその部分に当たるって痛みがあります。 整形や皮膚科にも行きましたが、やや赤くなっているぐらいで 原因が分からないと言われました。痛みがひく様子がありません。 どのように対処したら良いか教えてください!!

  • 足の指

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 一ヶ月ほど前から足の人差し指の爪の生え際?と言うのでしょうか。横の部分が腫れて痛いです。 横の爪が生えてきている部分が固くて黒くなっています。 なんだかわからず困っています。 これはなんなのでしょうか。また病院には行ったほうがいいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

  • 血豆を割った後の膿について

    先週、マラソンで足の爪の下に血豆ができました。痛かったので今日、ついに 血豆を割ったのですが、同時に大量の膿が出てきました。出し切った後に お風呂で洗浄をしたのですが、爪が白くなってしまいました。 割った箇所は、膿が入ってた分、空間ができたような感じでプカプカになってます。 (しぼるとお風呂に入ったときの水?がでてくる気が・・・) 今はバンドエイドを貼ってます。 このまま、放っておいてよいでしょうか? わかる方いましたらご意見お願いします。

専門家に質問してみよう