• ベストアンサー

口の中にできる血豆

1年ほど前に歯の近くの皮膚が黒ずんでいたので 癌かなと思い口腔外科にいき 相談したところ 知らない間に歯でかんだ跡だと指摘されました 歯を磨く時に何気なく見たら またしても黒ずんで いる皮膚があり血豆のよにも見えるし ホクロのようにも見えるし はっきりとしません 奥なので 見づらいというか でも大きいので気になります かんだ覚えはないのですがどうしてこうなるか 心配です 検査したほうがよいのでしょうか 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、皮膚という表現は身体の外を覆うものを言います。 体内に入るとそれを粘膜と表現しますよ。 口の中の表面も粘膜ですね。 口腔内が全体的に赤く見えるのは粘膜下に血管が豊富だからです。 そして、口は食物を摂取しる器官ですから、物理的な刺激で粘膜下に内出血(血豆:血腫)を起こすということは稀なことではありません。 たまに、出来るのであれば心配無用です。 安心してください。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

噛みあわせが合わないのではないでしょうか? 歯医者さんで見てもらってください まずはそこからではないでしょうか

回答No.1

口内炎、自分もよくなるよ。特にぼんちあげ、食べたとき。