• 締切済み

メラノーマについて。

昨日、何気なく口内を見てみたところ、親不知の奥にある歯肉に血豆のような物がありました。 回答宜しくお願い致します。 この血豆のようなもの、全く気にしていなかったのですが、確か半年から一年くらい前に見つけたものでした。 注視していなかったため、発見当時からサイズが大きくなったかどうか・色が濃くなったかどうかは不明ですが、染み出しもあり、黒子のように丸くもない(尖っている)為メラノーマかと思っております。 今のところ体調の変化や、痛み、腫れ等はありません。 口腔外科に行く予定ではありますが、ある程度予測をしていただければと思います。(不安なので…) 宜しくお願い致します。

noname#230228
noname#230228

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

傷の治りかけみたいにも見えますね。私は医者ではないので、判定はできませんけど。

関連するQ&A

  • メラノーマかもしれなくて不安でたまらなく困っています。

    お忙しい中恐れ入ります。昨晩、頭のてっぺんに黒色の巨大なホクロみたいなものを発見しました。大きさは3センチほどで、今まで全くそんなものはなかったのに急にできました。形はいびつな形をして隆起しており、一番厚いところは2ミリくらいあります。 頭をどこかにぶつけたり、傷を作ったりなどのことはなく急にでてきたみたいです。 これはもしや悪性の腫瘍ではないかと不安でたまりません。メラノーマとかいうヤツなのでしょうか。それともただのおできなのか。。。 海外に在住している為、医療が不安定な国にいる為、もしおできじゃなくて悪性の腫瘍でしたら日本へ帰国し診察を受けなければとあせっています。もし、これがメラノーマであったら、このサイズ(3センチ)くらいだともう手遅れなのでしょうか。あとメラノーマだと良性のものなどもあるのでしょうか。 しかし、今のところいたって健康で食欲がなくなる、吐き気などの何の症状もなくこの黒い巨大なホクロしかありません。 不安で全然眠ることもできず、真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください! どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 親不知を抜き、一旦腫れは引いたのですが今度は奥歯よ

    親不知を抜き、一旦腫れは引いたのですが今度は奥歯よりも少し前歯よりの部分が晴れだしました。 親不知を抜いた口腔外科では原因はわからないとのことだったのですが、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。 詳しい方や同じ症状になった方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 口腔外科に行って押されたあと、痛みが出てきて、もう一度同じところへ行くか違う歯医者か皮膚科に行くかで悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 口の中にできる血豆

    1年ほど前に歯の近くの皮膚が黒ずんでいたので 癌かなと思い口腔外科にいき 相談したところ 知らない間に歯でかんだ跡だと指摘されました 歯を磨く時に何気なく見たら またしても黒ずんで いる皮膚があり血豆のよにも見えるし ホクロのようにも見えるし はっきりとしません 奥なので 見づらいというか でも大きいので気になります かんだ覚えはないのですがどうしてこうなるか 心配です 検査したほうがよいのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 口内炎が異常に腫れて困ってます。

    始めまして。 じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひどくなったのは今までにありません。金曜日の朝帰って来た時には右の頬が倍以上に腫れてしまい、これは病院へ行って観てもらおうと色々検索して口内炎の腫れは内科や口腔外科が良いと知ったので個人医の内科へ行って観てもらったところ、口の中を見てただの口内炎だから抗生剤と口内炎の薬出しますから3日たっても腫れが引かなかったらまた来てと言われ薬飲んで様子を見てるんですが、一向によくなりません。 明日で3日立つのでもしこのまま腫れが引かないなら月曜日に違う病院へ行こうかと思うのですが、やはり口腔外科なのでしょうか? ちなみにおたふく風邪は小さい時になったと母から聞いてます。首や耳の後ろのリンパなどは全く痛くなく本当に右側のその口内炎がある場所がブワッと腫れている感じです。話したりご飯を食べると歯にこすれてとても痛いです。 もしかしたらただの口内炎じゃないのでしょうか?他に何か考えられる事があればぜひ参考までに教えて頂きたいです!

  • 親不知の抜歯について

    3月下旬に口腔外科に行って親不知の抜歯手術をするのですが、その手術日の5日後に学校が始まります。つまり手術日と学校開始日の間は4日間しかないのですが、4日間で腫れ・痛み等はひきますでしょうか? また、術後に抜糸もあるそうなんですが、それはどのぐらい経過してからで痛みなどがあるかどうかも教えてくだされば幸いです。口腔外科で親不知の抜歯手術を受けられた方、または専門家の方の意見をお待ちしております。ちなみに抜くのは左の上下2本で一般の歯科では抜けないということで口腔外科を紹介されました。

  • NTT東日本東北病院 口腔外科&歯科の評判について

    こちらに越してきて、近隣の病院をどこに行くか困ってます。 今週初めに頬が腫れて、口腔外科に行こうと思い調べたら、ここがあったので行きました。 結果、親不知が腐食して周りが炎症しているとのことでした。 親不知を抜く、抜かないは後に考えようとのことで、取りあえず内服薬で 炎症を抑えましょうと言われました。 今まで、差し歯(前歯)以外での歯科に通うことがなかったのですが、 40歳ぐらいから歯肉炎になったりして通院するようになりました。 これまでは口の中、奥の治療がほとんどなかったからか、怖くて仕方がありません。 暴れて舌を傷つけてしまう恐怖があります。 それに血圧が高いせいか、麻酔が効きにくい体質です。 前に住んでたとこでも探すのに一苦労でした。 怖い治癒をする所は、治療中でも違うとこに変えました。 わかってくれる先生は、こまめに休憩を入れてくれたり、安心できるように舌を押さえてくれたりしてくれます。 ここのNTT東日本東北病院 口腔外科はどうでしょうか。 治癒経験や評判をご存じの方、教えてください。

  • 親不知の上の肉の腫れ

    いつもお世話になっています。 先週の火曜日にお酒を飲んで以来、右下の親不知の上に被っている肉が 腫れだして現在も腫れています。 歯は何とか閉じれますが、腫れている部分の肉を噛んでしまい 痛みのためにあまりよく噛む事が出来ず食事が困難な状態です。 歯が痛いわけではなく肉だけが痛いのですが、 その肉から喉の辺りまで腫れていて唾液を飲み込むと少し痛みを感じます。 以前も同じ部分が腫れた事があり、その時は歯科で親不知に被っている 肉を切ってもらい腫れが収まりました。 今回は前回よりは歯肉の腫れ、喉の痛み共に軽いので 口内を清潔にして、きちんと睡眠をとれば治るかなと思っていたのですが 5日たって腫れが引かないので歯科へ行った方が良いでしょうか? 長文で分かりづらくなってしまったかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯が死ぬほど痛いのは、腕が悪い医者?

    親不知について別件についても質問していますが、 私の親不知(下顎左右両方)は、横向きに生えています。 その親不知が虫歯になった為、抜歯に歯科に行きました。 しかし、横向きということもあり、歯の根元が、歯全体を司る神経に近いため、 歯科では麻痺等が残る可能性があるとのことで、口腔外科を紹介して貰いました。 口腔外科では、割って(砕いて)抜歯することになりました。 まず、麻酔を打って・・・いたのですが! 歯を砕きながら、力技でかかってきたので、歯の根元に響き、 死ぬほど痛かったです。 更に、洗浄するときの水の勢いが強すぎて、抜歯後の穴から 直接神経に響き、この世のものとは思えない痛みを感じました。 男ながらに、久々に涙がでました。 この質問ページで見ると、横向きで砕いて抜歯しても痛くないという意見ばかりでした。 と、いうことは、麻酔が下手で奥の神経まで効いていなかったのか、 抜歯のやり方が下手なのか分かりませんが、先生の腕が悪いのでしょうか? ちなみに、先生は若い女性の先生でした。(歯科衛生士ではなく、医師です。) 近くの口腔外科を紹介してもらったのが間違いかもしれませんが、 その口腔外科で抜歯してもらおうとは思いません。

  • メラノーマと診断されました(猫)

    長毛種のオス猫9歳位が3週間ほど前に健康診断をしたら、何も問題が無かったのに、1週間ほど前に右側の奥の臼歯付近の上唇に幼虫みたいな形をした5ミリ位の腫瘍を発見、あわてて動物病院へ連れて行き、翌日その腫瘍除去をしました。その腫瘍を検査してもらったところ、メラノーマと診断されました。たった2週間足らずで腫瘍がそこまで大きくなっているし、メラノーマは転移が早いので顎の除去手術を要するといわれましたが、手術代が高額なのでhelixor による治療を薦められています。安楽死というオプションもあるといわれました。 ですが今見る限り猫は食欲もあるし、外に出たがってるし元気で突然このようなことをいわれ、ペットの死に向き合うのは初めてですし、どうしたらいいのかわかりません。 投薬治療で身体がだるかったりして苦しむのであれば、今の元気なままの状態でできるだけ放っておいて、また腫瘍がでてきたり、苦しくなったりしたら、かわいそうなので、安楽死をさせてあげたほうがいいような気もします。  私と猫はニュージーランドに住んでいて、放射線治療はこの国にはないとのことです。 どうかアドバイスをよろしくお願い申しあげます。

    • ベストアンサー
  • 親不知の虫歯

    先ほど鏡を見たら軽く表面に虫歯が発生していました。 右下なのですが、私の場合は第二大臼歯と第三大臼歯が歯肉に埋もれて親不知となっています。 (両方の親不知は歯肉の隙間から部分的に見えています) 虫歯は第二大臼歯の親不知で、第一大臼歯の近い部分に発生しています。 ここで知りたいのは第二大臼歯の歯が虫歯になっているの場合の治療法です。 通常の人の親不知は、第三大臼歯が埋没していることが多いと思います。 この場合、抜歯が手っ取り早くもっとも確実かと思います。 しかし、第二大臼歯の親不知が虫歯になっているとなると安易に抜歯を行うことが出来ないような気がするのです。 必然的に第三大臼歯も抜歯してしまうのでしょうか? それとも第二大臼歯を抜歯後、第三大臼歯を移植? (確か斜めに生えていたと思うが)歯肉を切開し、通常の虫歯治療? 最初に伺った時、歯科医は親不知は温存する形がベストとは言っていました。 虫歯になった時の事とかは聞きませんでしたが・・・ (ちなみに右下はレントゲンで見ると神経管?等に近い為、抜歯等は口腔外科や大学病院で治療した方が良いとその時言われました。) まだ診察や連絡等を取っていないので、今現在はどの様な治療法をするのか判りません。

専門家に質問してみよう