奥歯の親不知に症状が現れた場合、口腔外科か耳鼻咽喉科へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 上下の奥歯に親不知が一本ずつ生えており、最近下側の左の奥歯の親不知がある歯茎の辺りが痛み出し、穴が開いたようになっています。
  • 痛みは収まりましたが、奥歯と接する舌から喉の粘膜辺りに出来物のような違和感があり、血豆のような出来物も出ています。
  • 上記の症状がある場合、口腔外科へ行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

私は上下の奥歯に親不知が一本ずつ生えています。下の親不知に至っては横に寝て埋没して生えていて最近ではその影響か歯並びが悪くなってきています。そして最近下側の左の奥歯の親不知がある歯茎の辺りが痛み出し鏡で見ると穴が開いたようになっていました。痛みは4日くらいで収まったのですが、同じ頃から その奥歯と接する舌から喉の粘膜辺りに出来物が出来たような違和感があり一向に引く気配がありません。鏡で見る限り何も出来物がある感じはありません。今日鏡で見たら同じ左側の舌先に血豆のような出来物が出来てもう自分では癌や思い病気にかかってしまったとしか思えず心配です。何かの病気の予兆なのでしょうか?病院で診察してもらう場合、以上の症状を踏まえて口腔外科へ行くべきなのか耳鼻咽喉科か行くべきなのかどちらなのでしょうか?

noname#16291
noname#16291
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilogiz
回答No.1

口腔外科をお勧めします。