• ベストアンサー

病気でしょうか

ここのところ 虫歯でないのに奥歯が痛く、 同時に胸の中心あたりに重い痛みが来る、 というのが15分くらい続いたり 食事をとろうとすると、つかえる感じがして 苦しいなど、体調がすぐれません。 何かの病気の予兆でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯の痛み、胸の痛みという症状から考えられる最も重大な病気は、狭心症です。 心臓の表面にある冠動脈という血管が、動脈硬化により内腔が狭くなり、心臓の筋肉に十分な酸素が供給されなくなり痛みが生じます。血流が再開すると痛みが消えて何事も無かったような気になりますが、根本的な血流の低下は改善しません。狭窄がさらに進行すると心筋梗塞という心筋の壊死を引き起こすので注意が必要です。 循環器内科で心電図をまずとってください。それで異常がある場合には冠動脈造影を行い、閉塞ぎみの血管がどれなのかを診断する必要があります。 もちろん、歯と胸が同時に痛くなる病気がほかにもあるので、ひとまず内科を受診されるのがよいのでは?

nawatobi22
質問者

補足

ありがとうございます。29才男性なのですが、 狭心症とかありえるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

肩こりや歯周病などからの影響かもしれませんが、念のために、食道から胃および心臓と肺の診察を受けられてはいかがですか?