• 締切済み

ゲップが止まりません・・・。

初めて質問させていただきます。 数日前からゲップが頻繁に出るようになったのですが、段々酷くなっているのか、昨日今日はもう一日中止まらないような状態になってしまいました。 ゲップをしないでいると、胸の真ん中あたりが苦しくなって来て、我慢できずにゲップを出してしまうような感じです。 2年くらい前から痰が出るようになって、先日呼吸器科へ行った所、「心配するような大きな病気ではないだろう。薬を出すのでそれで様子を見てくれ」とのことだったので、症状が酷いときにだけ薬を飲んでいます。 痰と何か関係があるのでしょうか・・・? 食事の際に空気を飲み込んでしまったときに出るゲップとは明らかに違う感じです。胸の辺りに自然に空気がたまって来るような、そんな感じがします。 なにか大きな病気の予兆だったりするのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

「げっぷ・おなかが張る・胃液が逆流する」という悩みで質問があります この状態ではなさそうですが なにかの参考になれば幸いです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1163137.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1163137.html
yurikopan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ガンですか・・・。そういう方もおられるのですね。 私はお酒もタバコもやらないのですが、やらないからといって安心はできませんよね。 これ以上酷くなるようなら、私も素直にお医者様に診てもらう事にします。

  • rakuyuuu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

辛いでしょうがお大事に・・・・

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_5424_1.htm
yurikopan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちの親族には胃が弱い人が多くて、去年に伯父が胃がんで亡くなっています。 そのときに母や伯母に、「お前も胃が弱いかもしれない」と言われました。 まだ胃検診を受けるほどの年でもないので、もしかしたら胃になにかあるのかもしれないです。 一度胃を調べてもらうのもいいかもしれないですね。症状が悪化するようなら病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ゲップがよく出る・むせるとなかなか止まらない

    ここ一週間ほどなんだか体がおかしいんです。 とてもむせやすくなって、ものを食べたり飲んだりしている以外にも自分の唾液が器官にいったりします。 一度むせて咳き込みだすと、なかなか止まらず吐きそうにまでなります。 咳き込むのを一生懸命抑えようとするのですが、呼吸がうまく出来なくて空気ばかり飲んでしまい、胸の辺りに空気がたまります。 その空気を飲み込むかゲップみたいにして外に出せば一応は収まります。 むせたとき意外にもよくゲップが出ます。 今までこんなことなかったんですが… 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • ゲップが…

    ここ数年来、ゲップ(厳密には胸の後ろ辺りに空気がたまる)が多くて困ってます。ゲップを出さずに我慢していると変な音(クゥ~)がしますし。依然見たテレビでは空気を飲み込みすぎだとおっしゃっていましたが、対処法を説明してませんでした。 どなたかご存知の方、お願いします。

  • げっぷ。

    汚い話題ですみません。。。 よく、赤ちゃんとかは食後にげっぷをさせなければいけないといいますよね。そうしないと戻してしまうと。 私、食後に必ずげっぷが出ちゃうんです。で、我慢できないぐらいに出るんで、外で食べた後は大抵食後すぐトイレにいくようにしてます。何か事情でトイレに行けず且つ我慢できるうちは我慢しますが、そうすると気分が悪くなってしまいます(我慢で気ない時にはハンカチで口元をぎゅうぅっと押さえて・・・)。 こんなにげっぷが出るのって普通ですか?又、げっぷってどうにか止める方法ないですか? おなかに空気が溜まるということについての心当たりは、日頃腹式呼吸をしている・・・ということぐらいなのですが(胸式呼吸は意識しないとできないです。でも腹式の方がラク)、こういうのもげっぷの原因になるのでしょうか?

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • げっぷで喉が痛い。

    最近初バイトを始めてから、行く道中毎日ほぼずっとげっぷが出ます。 それから学校の日も同じです。 思い出した時やその道中や、最近では、関係なく疲れることをするだけでも出ます。 が、それ以外は大丈夫です。 出すぎて、空気が出ているからか胃酸でやられているかはわかりませんが、 喉が痛いです。 学校では、舞台をしなければならないので大きい声を出さなきゃいけません。 夏休みですがずっと練習はあります。 声を出すのが嫌になっています。 げっぷで台詞のタイミングを逃さないようにしています。 早食いが駄目だと知っているので気を付けています。 唾を飲み込むときも空気を入れないように気を付けています。 これは胃薬を飲めば治りますか?それとも精神安定剤などでしょうか? あまり薬は怖くて飲みませんが、治るなら飲みます。 鎖骨の真ん中辺りの喉が苦しいのと、 左胸下のところ(肋骨かもしれません)がずっと前から不意に痛くなり、長く続きます。 胸の間のすぐ下も時々痛くなります。 今も喉が苦しいです。 書き足りないことがあるかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • ゲップについて教えて下さい。

    私はどうも空気と一緒に食べ物や飲み物を身体の中に入れているようで必ず食後にゲップがでます。 そのゲップがちゃんと出てくれれば別に大丈夫なのですがなかなか出てくれない時は胸の部分の食道が圧迫される感じで気持ち悪くなります。 当然、その状態でちゃんとゲップが出てくれればすっきりします。 これってどうにもならないものなのでしょうか? と言いますのはヨーグルトを食べると何故かしらゲップの出が悪く胸の辺りが調子悪くなるのでヨーグルトは余り好んで食べませんが何故か牛乳は大丈夫なんです。(苦笑) きっと酸味の関係もあると思いますが・・・・ 後、つい最近勇気を振り絞って胃カメラをやりましたら慢性胃炎とのことです。 胃カメラの時の消泡剤も一杯飲んではゲップという感じです。 私、水でもなんでも飲み物は必ず一杯飲めばゲップがでます。 これって病気なんですかね? 別にゲップがスッキリ出てくれる時は気分爽快で良いのですが出ないときはとても辛いので・・・ それと昔から胃下垂なので胃下垂の人はどうもゲップがでる人が多いというのも学習しました。 もし、同じような人がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 頻繁にげっぷが出る

    子どもですが、頻繁にゲップが出ます。 アレルギー性の鼻炎で、薬を飲むほどではないのですが、常に鼻がつまっているようで、寝ている時も口が空いていることが多いので、空気をたくさん吸い込んでいるせいかと思っていますが、あまりにも頻繁にゲップが出るので、何かの病気の可能性があるのでしょうか? ゲップとは、どういう時に出やすいのでしょうか?

  • げっぷが止まらない

    内科に診断してもらったところ、精神的なもの、呑気症かもしれないとしんだんされ 精神科に診断してもらいいろんな薬を処方してもらったが治らず、消化器科を勧められて 消化器科で診断してもらったところ逆流性食道炎だと診断され、治療してもらったが治らないのですが、いったい何をどうすれば治るのでしょうか。 特徴としては、深呼吸するとみぞおちあたりに空気がたまること 何かに集中してないと出ること たまってるげっぷを勢いよく全部出さないと、のどのあたりで詰まって吐き気がすること 酸は出ないことです。

  • ここ3日程度ゲップが止まりません。

    ここ3日程度ゲップが止まりません。 症状としては、腹が空気がたまり膨張した感じで息苦しく、ゲップを出してもスッキリせず、ゲップが沢山でます。 また、喉に少し違和感を感じ、時々胸や左肩の腕との繋ぎ目の脇辺りが若干ですが痛みます。 こんな不快感は初めてです。 逆流性食道炎や食道癌などの病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに食べた後3時間経ちますが胃は重たい感じがします。 胃薬も飲みましたが治りません。 ちなみに19歳男です。 若い内はガンなどは発症しないと高をくくっていましたが最近はそうでもないと聞いて不安です。 補足ですが、5年ほど朝食後に1時間程度寝る生活を繰り返した経歴がありますが、それらのときは特に異常はありませんでした。

  • ゲップが多く胃腸の異変

    はじめまして.時折症状があるのですが,右腹部の肋骨下辺りが“つっぱった様な”激しい痛みに襲われます.普段から,兆候としてゲップの出る回数が多いのも現状です.5年以上前にも同様の症状で胃腸科を訪れた際には,腸に空気が溜まっていると言われ,ガスを消去する薬を数日間服用しました. それから結構,頻繁に症状が出ていましたが,さほど気にしておりませんでした.しかし,ここ数日はかなり痛みがひどく,あまりに強い痛みで深呼吸は愚か普通の呼吸も大変です.痛みを我慢して右腹部の肋骨下を押すと,ゴロゴロorボコボコと変な異音がします. それと,おそらく胃腸のためか,この痛みは不思議な事に胸の辺りにも痛みを感じます. ちなみに,便秘や下痢は無く便通に問題はありません. これって,単にガスが溜まり易いだけなのかそれとも,何か別な原因があるのでしょうか?先ほどの痛みだと,酷過ぎてどうにかなりそうでした。。。ご経験ののある方や医師の方でアドバイスを是非お願い致します.

専門家に質問してみよう