解決済み

ゲップがよく出る・むせるとなかなか止まらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855557
  • 閲覧数1908
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

ここ一週間ほどなんだか体がおかしいんです。
とてもむせやすくなって、ものを食べたり飲んだりしている以外にも自分の唾液が器官にいったりします。
一度むせて咳き込みだすと、なかなか止まらず吐きそうにまでなります。
咳き込むのを一生懸命抑えようとするのですが、呼吸がうまく出来なくて空気ばかり飲んでしまい、胸の辺りに空気がたまります。
その空気を飲み込むかゲップみたいにして外に出せば一応は収まります。
むせたとき意外にもよくゲップが出ます。
今までこんなことなかったんですが…
病院に行ったほうがいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

私もそうでしたが、私の場合は腹式呼吸をして横隔膜、呼吸筋群を鍛えることで完治したようです。
何が原因かは分かりませんが、以下のような原因も無関係では無いと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_1.html
お礼コメント
raita222

お礼率 100% (62/62)

ありがとうございます。
私もやってみます。
投稿日時 - 2004-05-14 00:17:44
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (168/537)

参考になりますか?

胃に空気が溜まって苦しい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=757621

【5年前くらいから急におなかに空気が溜まりやすくなり、ゲップを繰り返してそれを治す、というような状態が続いています。それまでは全くそんなことはなかったのに、それ以降は常に胃に空気が溜まっているような気が・・・】
お礼コメント
raita222

お礼率 100% (62/62)

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2004-05-14 00:16:56