• ベストアンサー

ゲップが…

ここ数年来、ゲップ(厳密には胸の後ろ辺りに空気がたまる)が多くて困ってます。ゲップを出さずに我慢していると変な音(クゥ~)がしますし。依然見たテレビでは空気を飲み込みすぎだとおっしゃっていましたが、対処法を説明してませんでした。 どなたかご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうもこんにちは。 私も同じ症状を 2年以上患っております。 20代男性です。 初期は、本当に悩み、 安定剤等も服用しましたが あまり改善されず、 気にしないようにしていました。 最近、多忙な日等は、 ゲップの出る出ないに関わらず あまり症状が気にならないようです。 ゲップが出ても、日々の作業を やっていると、よいようです。 と言っても、 つらい時は少し休むようにしています。 で、少しゲップが出て楽になれば、 また作業に移っています。 すぐに直るものではないようですが、 このやり方でだいぶ軽減しています。 また、心療内科で相談してみるのも よいかと思います。 安定剤が効果を発揮することも あるということなので…。 それでは失礼します。

masaoukoku
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ仲間がいて少し安心しました。心療内科ですか…。私には一生縁がないと思っていたのですが…。

関連するQ&A

  • ゲップが止まりません・・・。

    初めて質問させていただきます。 数日前からゲップが頻繁に出るようになったのですが、段々酷くなっているのか、昨日今日はもう一日中止まらないような状態になってしまいました。 ゲップをしないでいると、胸の真ん中あたりが苦しくなって来て、我慢できずにゲップを出してしまうような感じです。 2年くらい前から痰が出るようになって、先日呼吸器科へ行った所、「心配するような大きな病気ではないだろう。薬を出すのでそれで様子を見てくれ」とのことだったので、症状が酷いときにだけ薬を飲んでいます。 痰と何か関係があるのでしょうか・・・? 食事の際に空気を飲み込んでしまったときに出るゲップとは明らかに違う感じです。胸の辺りに自然に空気がたまって来るような、そんな感じがします。 なにか大きな病気の予兆だったりするのでしょうか・・・。

  • 吐き気、とゲップ

    ときどき、ガスで胃がパンパンで胸が苦しくなり、 生つばが上がってきたり、吐き気、 食道の辺りでグウグウと変な音がする事があります。 いつも頑張って堪えるのですが、吐き気に耐えかねて 嘔吐するように大きなゲップがでます。 それですっきりして終わるときもあれば 実際に食べたものを戻してしまうこともあります。 病気なのか、何なのか、このような症状は 私だけなのか心配です。 どなたか対処法や、病気の名前等 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • ゲップができない

    少し汚い話になってしまいますが、質問させていただきます。 もともとゲップが出にくい体質らしく、物心ついた頃からゲップをした記憶がありません。 赤ちゃんの頃は母が背中をさすってゲップを出させてくれますよね。 その時もゲップが下手で、食べたものを出してしまうことがたびたびあったそうです。 空気が入ってしまうと胸のあたりを空気が行ったり来たりして音が出て恥ずかしいですし、なにより苦しいし気持ちが悪くなってきて辛いです。 食事をよく噛み、空気が入らないように気を付けています。 炭酸飲料やアルコールは避けています。 あえて炭酸飲料を飲んで口を開けて頑張ってみたのですができませんでした。 ゲップを上手く出す方法、またこんな私になにかアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ゲップがよく出る・むせるとなかなか止まらない

    ここ一週間ほどなんだか体がおかしいんです。 とてもむせやすくなって、ものを食べたり飲んだりしている以外にも自分の唾液が器官にいったりします。 一度むせて咳き込みだすと、なかなか止まらず吐きそうにまでなります。 咳き込むのを一生懸命抑えようとするのですが、呼吸がうまく出来なくて空気ばかり飲んでしまい、胸の辺りに空気がたまります。 その空気を飲み込むかゲップみたいにして外に出せば一応は収まります。 むせたとき意外にもよくゲップが出ます。 今までこんなことなかったんですが… 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 呑気症ですがげっぷが出せません

    私は、普段からツバを飲む回数が多いようで 胃に空気がたまった感じによくなります。 また、困ったことにげっぷが出せません。 食事をしても、げっぷが出たことはありません。 一度空気が溜まると、どんどん膨張していく感じで 気分も悪くなって、泡状のツバもよく出るようになり それを飲んでまた空気が溜まり…という悪循環です。 先日、あまりに空気が溜まり胃痛になって病院に行ったところ 「げっぷも出ないということは、胃の形に原因があるかもしれないから、 バリウムを飲んでレントゲンを撮ってみるといい」 と言われたのですが、バリウムを飲む前には 胃を膨らませる発泡錠のようなものを飲むんですよね? 普通の生活の中で空気が溜まっただけでも げっぷも出来ず苦しいのに、発泡錠なんて飲んだら どうなるかと思うと、怖くて受診できません。 呑気症は、「空気を飲まないように気をつける」 くらいしか対処法がないようですが、 げっぷを出すにはどうすればいいでしょうか。 げっぷさえ出れば解決すると思っているのですが。。。

  • ゲップ

    ゲップを我慢すると、口から出ないで、 耳から空気が抜けるような感じになるのですが(耳抜きをしたような感じです) その音がほかの人に聞こえていないか心配です・・・

  • ゲップ

    質問いたします。過去に何度か同じような質問をされ ている方もいるのですが、私はゲップが出ません。 炭酸類やビールを飲んでもいわゆる誰もがよく しているようなものはでません。 代わりに胸から喉にかけた辺りで「ギュルギュル」 とか「ぐぅ~」などのそれらしいのは出ます (鳴ります)が臭い等はまったくありません。 ただ、コレが出ると非常にすっきりします。 年に2~3回本物のゲップも出るのですが、 日常的にはまず本物は出ません。 本物が出ることもあるのになぜ普段は出ないの でしょうか? ない物ねだりからか、できることなら人並みに ゲップを出してみたいと日々羨ましく感じます。 変な心境ですが、当たり前にしている人には 分かりえない事だと思います。 ビールを一気に飲み干して「ゲェー」と大きな音を 出している同性をみると気持ちよさそうでなりません。 故意に出そうとしても出ないし、出ないことで胸 が苦しいことなどもありませんが、本来排出ガスで あるはずですから、体のどこかに溜まってしまって るのではないかと少し心配です。 変な質問で恐縮ですが同じ境遇の方、又は専門的に 何かわかる方がいましたら男女問わずにご教授又は ご意見をお待ちしております。 ちなみに私は30代の男性です。

  • げっぷが出て困ってます

    中年男性です。 だいぶ前からげっぷが出て困っています。 食事中や食後に出るのではなくて、いわば食間によく出るようです。 胃から空気が上がってきて口から出て行く、という感じです。 いったん出だすとしばらく止まりません。 げっぷが出るときにけっこう大きな音がするので、人のいる場所では出来ません。 自分でも嫌でなんとか治したいです。 良い治療法はないでしょうか。

  • げっぷ。

    汚い話題ですみません。。。 よく、赤ちゃんとかは食後にげっぷをさせなければいけないといいますよね。そうしないと戻してしまうと。 私、食後に必ずげっぷが出ちゃうんです。で、我慢できないぐらいに出るんで、外で食べた後は大抵食後すぐトイレにいくようにしてます。何か事情でトイレに行けず且つ我慢できるうちは我慢しますが、そうすると気分が悪くなってしまいます(我慢で気ない時にはハンカチで口元をぎゅうぅっと押さえて・・・)。 こんなにげっぷが出るのって普通ですか?又、げっぷってどうにか止める方法ないですか? おなかに空気が溜まるということについての心当たりは、日頃腹式呼吸をしている・・・ということぐらいなのですが(胸式呼吸は意識しないとできないです。でも腹式の方がラク)、こういうのもげっぷの原因になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう