JA共済の手術給付金について詳しい方

このQ&Aのポイント
  • 息子の前歯の埋没した過剰歯を抜歯手術したいのですが、手術給付金は出るのでしょうか?
  • 口腔外科の手術は手術給付金が下りないことが多いと言われていますが、本当でしょうか?
  • JA共済の手術給付金について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

JA 共済の手術給付金について詳しい方

息子が前歯の埋没した過剰歯を置いておくと歯並びに支障をきたすので、大学病院で抜歯手術をしました。 知人は、親不知などと、同じ扱いで手術給付金は下りないと言うのですが、本当に下りないのでしょうか?手術名は、埋状歯抜歯手術という名前でした。口腔外科の手術は、手術給付金の下りない手術が多いというのは、本当しょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元JA共済で査定していました。 ご質問の回答としては、契約日が平成22年3月31日までの医療共済契約、または契約日が平成19年4月1日以降の全入院特約であれば、入院中に行った埋没歯抜歯術は入院共済金額の5倍支払われます。 それ以外の契約は手術別表非該当であったり、約款除外手術のため支払対象になりません。 また、入院中手術でなければ支払われません。 契約内容を確認してくださいね!

• nitto3
回答No.2

契約書から判断することです。 病気か成長段階の手当てかということじゃないかな。 歯並び矯正ならだめで、化膿などしての処置なら病気対応でしょうね。

sahsaMAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですね。約款を見てみるのもひとつですね! 退院したら、早速確認してみます!

• sato7223
回答No.1
sahsaMAMA
質問者

お礼

速い回答を頂き、ありがとうございました。添付のURLを確認してみます。