• ベストアンサー

親不知の上の肉の腫れ

いつもお世話になっています。 先週の火曜日にお酒を飲んで以来、右下の親不知の上に被っている肉が 腫れだして現在も腫れています。 歯は何とか閉じれますが、腫れている部分の肉を噛んでしまい 痛みのためにあまりよく噛む事が出来ず食事が困難な状態です。 歯が痛いわけではなく肉だけが痛いのですが、 その肉から喉の辺りまで腫れていて唾液を飲み込むと少し痛みを感じます。 以前も同じ部分が腫れた事があり、その時は歯科で親不知に被っている 肉を切ってもらい腫れが収まりました。 今回は前回よりは歯肉の腫れ、喉の痛み共に軽いので 口内を清潔にして、きちんと睡眠をとれば治るかなと思っていたのですが 5日たって腫れが引かないので歯科へ行った方が良いでしょうか? 長文で分かりづらくなってしまったかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.2

歯肉炎で腫れているだけなら、歯科で抗生物質を処方してもらうか、歯肉の切除かと思われます。ただ以前に親不知に被った歯肉を切除したのにまだ噛んでしまったのならひょっとして中の親不知が虫歯になっているということも考えられます。大変見ずらく磨きにくい親不知。そこに肉が被っているというのは衛生士でもブラッシングは完璧にはできません。なるべく詳しく相談に乗ってくださる先生にかかることをお勧めします。 あと化膿している場合、お酒は避けましょう。

ruka49
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 抗生物質をいただいて症状も改善されました^^ お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 このたびはありがとうございました

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

私は医者ではありませんし、そのような症状になった事もありませんので、ruka49さんの症状の具合や、心境を汲み取れず、大変心苦しいのですが、正直心配になりました。 実際、歯科へ行かれて軽症だと言われるかもしれませんが、これからひどくならないとは言い切れませんので、歯科へ行かれた方がよろしいのではないかと思います。どうか、お体を大切にしてください。

ruka49
質問者

お礼

thanks39さんありがとうございます。 歯科へ行ってしまえば早い話かも知れませんが、 いまいち気が進まなくて・・・。 他の方が聞いても行った方が良いというのですから やはり行った方が良いのですよね;; 来週予約してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。