妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月目の私が親不知の歯茎の腫れと痛みに悩まされています。
  • 虫歯治療のために通っていた歯科での治療が痛みが取れず、大学病院への紹介状をもらいました。
  • また、右下の親不知の歯肉も腫れ、痛みが出てきており、治療が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが

妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが 妊娠6ヶ月目です。初期の頃から虫歯治療で歯科に通っていたのですが、昨年右上の歯の神経を抜いた歯が痛みだし、4月ごろから治療を始めていますが、完全に痛みがとれず、目に見えない部分の炎症かもしれないと、片道1時間はかかる大学病院の紹介状を渡されました。 そして右下の親不知の歯肉が腫れ、痛みが出てきたと同時に右下の別の歯もしみるような痛みが出てきたので、通院日以外に病院に行ったのですが、とりあえずは一本だけでと言い、腫れの診察はしてもらえず、翌日になったら痛みで喋るのも辛くすぐに病院に行ったら 「妊婦で一番恐れている状況ですよ。。どうしてこうなる前に来なかったのか」といわれました。 「妊娠中だから抗生剤使いたくないよね?そしたらうがいするしかないよ」と口内殺菌のためイソジンを出されましたが、 痛みが止まらずまた病院へ行かないとかな・・と思います。 お腹も重くなってきて、体調も優れているわけではなく、診察台で仰向けで治療するのも辛くなってきているのに、言われる一言一言がチクチクささりますし、痛みが一向に引かない。これはほかの病院に転院するべきでしょうか・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrsy
回答No.1

初めまして。 私も妊娠中に親知らずが痛み治療しました。 妊娠9ヶ月ごろでした。 歯医者自体が初体験だったのでとっても恐怖でした。 親知らずが斜めに生えていて完全に歯肉から 生えていない状態だったので大学病院の口腔外科で 治療になりました。 歯茎が腫れて痛みがあると治療が難しいとの事で 私もイソジンを渡され腫れと痛みが治まってからの 治療になりましたよ。 3回ぐらいで終わったかな? 上記の事は大学病院で言われたんですか? まぁ、先生も色んなタイプがいてきつい言い方の医師もいるでしょう。 大学病院でなら転院はお勧めできませんが 普通の歯科でならば、安心して治療できなようだし・・。 自分が信頼できる先生が一番ですよ。 特に小児歯科の先生は結構キツイいい方の先生が多いようですよ。 「子供の虫歯は親の責任だ!」とか「指しゃぶりは永久歯の 並びが悪くなる!泣かせてでも辞めさせろ」とか。 正論なんだろうけど・・・。 こんな言い方をするのだから名医なんだろうと思ったけど 実に雑な治療で・・・。 酷い虫歯でもないのに(表面がざらつく程度)何度も削られ前歯が薄くなって あわてて他の病院に転院したら「子供の歯でこんな治療はしない」 と言われショックを受けたことがありましたよ。

tohiyo
質問者

お礼

大変遅くなりました・・ 上記の内容は個人病院で言われました・・ 今通ってる病院は望まない治療を無理やり押し通されたり、強引な感じがしてかなり気分落ちてました・・ 紹介状を渡されたので大学病院に行く予定ですが、妊娠状態もあまりよくないので、 長距離通院がかなりおっくうです(>_<)早く痛みがなくなるのを願ってうがいしてます。 書き込みありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

親不知かなり痛いですよね!大丈夫ですか? 私は親不知でいくつかの歯医者に行ったことがありますけど、どこに行っても死ぬほど痛くても腫れがひかないと治療ができないと言われました。 かなり痛いので、心情的には 「痛いから来てるのに…治まったらって…(泣)」でしたよ。しょっちゅううがいして殺菌して炎症を抑えるしかないと思います。 親不知が斜めに生えてる場合とかは普通の歯医者じゃなくて口くう外科があるところがいいみたいです。口とか結構神経が集中しているから難しいとか… ちなみに私は親不知が痛くなって治療に行きましたが、親不知が斜めに生えてる時点で腫れる前にさっさと抜いたがよかったみたいです。まぁ、そんな事知らないし怒ってもしょうがないし…もう少し優しい言い方してほしいですよね…。 なので今更転院しても、転院先でも同じこと言われるかもです。妊娠中でナーバスなのもお察ししますが…どうしても我慢できないならしょうがないですけど、治療が終わるまでの辛抱ですよ。通院がんばってみては?

tohiyo
質問者

お礼

一週間痛みにもがいてようやく多少落ち着いて来た感じです! 口腔外科も入っている個人病院なのですが、やはりきつく言われました・・(汗) 痛くて病院まで足を運んでいるのに、診てもくれないやりきれない感じでした・・(汗) なかなかきつく言う病院が多いですね・・ 回答ありがとうございました!