妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月目の私が親不知の歯茎の腫れと痛みに悩まされています。
  • 虫歯治療のために通っていた歯科での治療が痛みが取れず、大学病院への紹介状をもらいました。
  • また、右下の親不知の歯肉も腫れ、痛みが出てきており、治療が必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが

妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが 妊娠6ヶ月目です。初期の頃から虫歯治療で歯科に通っていたのですが、昨年右上の歯の神経を抜いた歯が痛みだし、4月ごろから治療を始めていますが、完全に痛みがとれず、目に見えない部分の炎症かもしれないと、片道1時間はかかる大学病院の紹介状を渡されました。 そして右下の親不知の歯肉が腫れ、痛みが出てきたと同時に右下の別の歯もしみるような痛みが出てきたので、通院日以外に病院に行ったのですが、とりあえずは一本だけでと言い、腫れの診察はしてもらえず、翌日になったら痛みで喋るのも辛くすぐに病院に行ったら 「妊婦で一番恐れている状況ですよ。。どうしてこうなる前に来なかったのか」といわれました。 「妊娠中だから抗生剤使いたくないよね?そしたらうがいするしかないよ」と口内殺菌のためイソジンを出されましたが、 痛みが止まらずまた病院へ行かないとかな・・と思います。 お腹も重くなってきて、体調も優れているわけではなく、診察台で仰向けで治療するのも辛くなってきているのに、言われる一言一言がチクチクささりますし、痛みが一向に引かない。これはほかの病院に転院するべきでしょうか・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

初めまして。 私も妊娠中に親知らずが痛み治療しました。 妊娠9ヶ月ごろでした。 歯医者自体が初体験だったのでとっても恐怖でした。 親知らずが斜めに生えていて完全に歯肉から 生えていない状態だったので大学病院の口腔外科で 治療になりました。 歯茎が腫れて痛みがあると治療が難しいとの事で 私もイソジンを渡され腫れと痛みが治まってからの 治療になりましたよ。 3回ぐらいで終わったかな? 上記の事は大学病院で言われたんですか? まぁ、先生も色んなタイプがいてきつい言い方の医師もいるでしょう。 大学病院でなら転院はお勧めできませんが 普通の歯科でならば、安心して治療できなようだし・・。 自分が信頼できる先生が一番ですよ。 特に小児歯科の先生は結構キツイいい方の先生が多いようですよ。 「子供の虫歯は親の責任だ!」とか「指しゃぶりは永久歯の 並びが悪くなる!泣かせてでも辞めさせろ」とか。 正論なんだろうけど・・・。 こんな言い方をするのだから名医なんだろうと思ったけど 実に雑な治療で・・・。 酷い虫歯でもないのに(表面がざらつく程度)何度も削られ前歯が薄くなって あわてて他の病院に転院したら「子供の歯でこんな治療はしない」 と言われショックを受けたことがありましたよ。

tohiyo
質問者

お礼

大変遅くなりました・・ 上記の内容は個人病院で言われました・・ 今通ってる病院は望まない治療を無理やり押し通されたり、強引な感じがしてかなり気分落ちてました・・ 紹介状を渡されたので大学病院に行く予定ですが、妊娠状態もあまりよくないので、 長距離通院がかなりおっくうです(>_<)早く痛みがなくなるのを願ってうがいしてます。 書き込みありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

親不知かなり痛いですよね!大丈夫ですか? 私は親不知でいくつかの歯医者に行ったことがありますけど、どこに行っても死ぬほど痛くても腫れがひかないと治療ができないと言われました。 かなり痛いので、心情的には 「痛いから来てるのに…治まったらって…(泣)」でしたよ。しょっちゅううがいして殺菌して炎症を抑えるしかないと思います。 親不知が斜めに生えてる場合とかは普通の歯医者じゃなくて口くう外科があるところがいいみたいです。口とか結構神経が集中しているから難しいとか… ちなみに私は親不知が痛くなって治療に行きましたが、親不知が斜めに生えてる時点で腫れる前にさっさと抜いたがよかったみたいです。まぁ、そんな事知らないし怒ってもしょうがないし…もう少し優しい言い方してほしいですよね…。 なので今更転院しても、転院先でも同じこと言われるかもです。妊娠中でナーバスなのもお察ししますが…どうしても我慢できないならしょうがないですけど、治療が終わるまでの辛抱ですよ。通院がんばってみては?

tohiyo
質問者

お礼

一週間痛みにもがいてようやく多少落ち着いて来た感じです! 口腔外科も入っている個人病院なのですが、やはりきつく言われました・・(汗) 痛くて病院まで足を運んでいるのに、診てもくれないやりきれない感じでした・・(汗) なかなかきつく言う病院が多いですね・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親不知の歯茎に穴が

    こんばんは。 数日前に気付いたのですが右下の親不知の横の歯肉が穴が開いているように凹んでいることに気付きました。 実は数年前に同じ箇所の親不知に激しい痛みを感じたんですが仕事が忙しく市販の痛み止めでごまかしていたんです。 いつしか痛みがしなくなったんですが今度は膿みたいな臭いがするようになりイソジンでうがいをしたりしているうちに穴が開いたような凹みが出来た次第です。 これっていわゆる歯槽膿漏ってやつですかね? 親不知を抜歯したら治るなら良いんですが…

  • 親不知の虫歯

    先ほど鏡を見たら軽く表面に虫歯が発生していました。 右下なのですが、私の場合は第二大臼歯と第三大臼歯が歯肉に埋もれて親不知となっています。 (両方の親不知は歯肉の隙間から部分的に見えています) 虫歯は第二大臼歯の親不知で、第一大臼歯の近い部分に発生しています。 ここで知りたいのは第二大臼歯の歯が虫歯になっているの場合の治療法です。 通常の人の親不知は、第三大臼歯が埋没していることが多いと思います。 この場合、抜歯が手っ取り早くもっとも確実かと思います。 しかし、第二大臼歯の親不知が虫歯になっているとなると安易に抜歯を行うことが出来ないような気がするのです。 必然的に第三大臼歯も抜歯してしまうのでしょうか? それとも第二大臼歯を抜歯後、第三大臼歯を移植? (確か斜めに生えていたと思うが)歯肉を切開し、通常の虫歯治療? 最初に伺った時、歯科医は親不知は温存する形がベストとは言っていました。 虫歯になった時の事とかは聞きませんでしたが・・・ (ちなみに右下はレントゲンで見ると神経管?等に近い為、抜歯等は口腔外科や大学病院で治療した方が良いとその時言われました。) まだ診察や連絡等を取っていないので、今現在はどの様な治療法をするのか判りません。

  • 親不知が智歯周囲炎に...

    右下の親不知が智歯周囲炎になりました。 親不知がほんの少しだけ顔を出していたのですが、その上に歯肉が被さってポケットができてしまい、間に詰まった汚れが原因でそうなったそうです。 治療は、被さっている歯肉を切り取り、上面の半分だけ親不知が顔を出している状態にしました。 こんな状態の人っていますか? 抜歯はしなくていいのでしょうか。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。

  • 親不知は抜かないといけないもの?

    こんにちは。 今月が6月ということもあり、市の主催する虫歯チェック等をしてきました。虫歯はなかったのですが歯医者さんに親不知は早めに抜いておいた方が良いよと言われました。 以前、虫歯治療で通っていた別の歯医者さんにも同じように言われ、そのまた前に通っていた歯医者さんにも言われました。ずいぶん前に通っていた歯医者さんでは親不知のレントゲンまで撮られましたが、とりあえずはまっすぐにはえてきていることがわかったのでその時はお断りしました。 何故、歯医者さんはそこまで親不知を抜くことを進めるのでしょうか?まっすぐにはえてきているし虫歯にもなっていないのに抜かないといけないものなのでしょうか? 妊娠中に歯の検診に行ったとき、出産後落ち着いたら親不知を抜きにきてくださいねとまで言われました。何故なの~???

  • 親不知のせいで痛いのですかね?

    先週から右下の奥歯に痛みがあります。 虫歯の痛みとは違い、どうも歯茎のようです。 いまとなっては痛みが続き過ぎてどこが痛いのか鈍っているのですが。 もちろん歯医者さんにも行きました。 レントゲンも取ってもらいました。 どうやら虫歯はないようなんです。 はじめて行く歯医者ですが、ネット上で評判は悪くない ようです。 詳しい痛みの説明はなかったのですが、 「親不知とその隣の奥歯に雑菌が溜まり少し腫れている。 来週総合病院で親不知を抜きましょう」、と言われ 来週総合病院に行きます。 親不知のせいで右下奥歯が痛むことがあるのでしょうか? 親不知より2,3本前の歯茎だと思います。 物を噛むと痛みが増します。 ふだんも少し痛んだり、止んだり、急に痛み出したりしています。 こんなことははじめてです。 親不知は横から生えていて完全には生えていない状態です。

  • 右下の歯が痛くなりました。鏡で見たら少しだけ出てる親不知の上が黒くなっ

    右下の歯が痛くなりました。鏡で見たら少しだけ出てる親不知の上が黒くなっていました。左上の歯を治療中でも、『治療中の歯は痛くないですが、右下が痛いです』と言って診てもらう事は可能でしょうか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 歯茎が腫れました。

    右下奥歯の、親知らずが生えている所の歯茎が腫れてしまいました。 6日前からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日前ぐらいからどんどん膨らんで、ニキビができたみたいにボッコリと局所的に腫れてしまっています。 放っておけば直るでしょうか? 多分、磨きにくい歯ブラシを使っていたので、磨き残しがあり、ばい菌が歯茎に入ってしまったのではないかと思うのですが。 今のところ対処法としては歯ブラシを変え、イソジンで口の中を、歯磨きの後で殺菌しています。

  • 親不知が奥歯を圧迫して痛くなった方いますか?

    一番奥の歯が今年に入り、2~3回痛くなった事がありました。いずれも1日位経てば痛くなくなりました。妊娠中だったので、歯医者には行けず放置していました。 出産後、先日歯医者に行ったところ、虫歯はないと言われました。 レントゲンを撮ったら、原因は親不知が生えかけていて圧迫しているからだろうとの事でした。 親不知は表面にはまだ顔をだしておらず、生え方は真っ直ぐ生えてきているらしいです。 治療としては (1)親不知を抜く(この場合は大学病院で) (2)奥の歯を抜く。そして親不知が生えてくるのを待つ。 (3)経過観察 との事でした。 ちなみに(2)だと奥歯を抜くので、その分隙間ができるとの事でした。 そこで質問なのですが、親不知が奥歯を圧迫して痛みが出た方は、ご自身はどんな治療をされましたか? 正直(2)の隙間をあけるのはかみ合わせが悪くなるのではと不安視しています。 (3)の経過観察でほっとこうかとおもいましたが、次回の妊娠の時にまた痛くなったら、治療が大変ですよね。妊娠中に親不知を抜く処置とか大変だなーと思って。 なんだか、時限爆弾をかかえているみたいで落ち着かない気分です。 経験談教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう