• 締切済み
  • 困ってます

唇のしこりについて

34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10467/18192)

こんにちは >粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか? それは無理というものです。 何らかの可能性が1%でもあるのなら、病理検査はすると思います。 しない方が、逆に怖いです。 あの時に大丈夫だといわれたのに・・・と これが医療過誤になってしまうからです。 必ずしも病気ということではなく癌化しているかどうか 検査で確かめるのは当たり前のことです。 http://www.kashima-dc.jp/mucosa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 粘液嚢胞に続いて…

    先日、上顎に粘液嚢胞があると口腔外科の医師に診断され暫く様子を見ることにしたのですが皮?が剥がれて赤くなり痛いです。 ネットを見る限り粘液嚢胞に痛みは伴わないとあるのですが、食事にも支障が出るため市販の口内炎治療薬を服用しようと考えていますが不味いでしょうか⁇

  • 口腔外科にて手術・・・抜糸前に糸がはずれてしまいました

    先日口腔外科にて粘液嚢胞の除去手術をうけました。 場所は下唇の裏側なのですが、手術後一週間したら抜糸をしますといわれたのにもかかわらず、2日後には糸がとれてしまいました。 歯磨きや食事の時に口を動かすたびにちょっとずつはずれてしまい、結局全部とれてしまっています。 縫った個所は糸がなくても開く様子はなく出血もしていません。 ただ完全に傷口がなおっているわけではないのでこのまま5日後の通院日までほおっておいてよいのか不安です。 痛みはとくにないのですが・・・ 急いで病院に行くべきかどうか教えてください。

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 下唇の水ほうについて

    2003年11月に下唇に出来た小さい粘液のう胞を口腔外科で切除しました。 それからすぐにその手術痕から糸のような先端が見えるようになりずっと気になっていました。 去年の10月、口腔外科へ行き、同じ所を切ってその糸を取り出してもらいました。(二度同じ所を切った為か今でも傷跡が少し硬くなっていて少し違和感があります…) 抜糸が終わった頃、また下唇に水疱のようなものができるようになってしまいました。 粘液のう胞はよく再発するものとは聞いていましたが、一箇所ではなく3箇所から出てくるのです。 一昨年の11月から、去年の10月の糸を取るまでは下唇に水疱が出てくる事はなかったのですが、糸を取って以降、ポツポツとできています。大きさは大きくなると4ミリくらいの大きさで潰れてはまたできるという状態です。同時に2個出てくることもあります。ひとつは傷口の近くにひとつは傷口とは1センチ近く離れたところに。 この事で1月に口腔外科に行ったのですが、粘膜の上の層に溜まっている状態で袋にはなっていないとの事でその日にアズレン軟膏をもらい毎日塗っているものの今も出つづけている状態です。 だいだい1週間置きくらいでしょうか。潰れて次の日またできている事もあります。 やはり粘液のう胞ができてるとしか思えないのです…。 また傷口の近くですし、何回も下唇を切るといのはどうしても避けたい気持ちでいっぱいなのですが… まだ様子を見ていった方がいいのでしょうか… なにか詳しくご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 粘液嚢胞(口の)

    昨年、唇の内側に水ぶくれが出来ました。 なかなか治らないため、口腔外科にて受診した所「粘液嚢胞」との診断でした。手術で取る事になったのですが、予定日当日に膨らみが足りないのと、治る可能性があるとの事で、急きょ中止になり、経過を見ることになりました。そしたら、本当に治ってしまいました。 ・・・と思っていたら、4~5ヶ月たった今になって、また同じ場所に再発してきてしまいました。切るのが嫌で、舌で毎日グリグリしていたら一旦無くなったのですが、すぐにまた出てしまっています。 病院へ行こうか迷っています。 出来れば切らないで何とかしたいので・・・ 悪性の物ではないみたいなので、放っておいても大丈夫と言われてはいるのですが、どうも気になってしまって・・・ やはり、取るしかないんでしょうか?

  • 膣カンジダ 口の中の皮めくれ

    ここ三か月膣カンジダが治らず産婦人科に週に一度通っています。 毎回洗浄 イミダゾール?を入れて終わります。 今もまだ治っていません。 同じ時期に口の中全体の皮がめくれはじめて(痛くありません) 口腔外科に行き病理検査をしてもらったら白色海綿状母斑と診断されました。 カンジダと口の皮めくれは関係してるのでしょうか?

  • 口腔外科に行きたいのですが

    普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。 口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。 あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか? また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

  • 子供が口腔外科で抜歯をしたのですが・・。

    先日、小学6年の息子の右下の歯(第一乳臼歯だと思います)が乳歯のままで 全然抜けそうにないので口腔外科でレントゲンを撮ってもらいました。 息子の歯は根っこが全く溶けておらずしっかりと生えたままで 下のほうに永久歯が上に上がれずに写っていました。 その際、永久歯が生えてくる際に袋のようなものと一緒に上がってくるらしいのですが その袋だけが乳歯の根元まで上がってきていて永久歯は下の方にある状態でした。 なので先生も抜歯した方がいいだろう、という事で抜歯をする事になりました。 私は単純に乳歯だけを抜く・・としか考えていなかったのですが いざ治療が終わってみたら、乳歯の横の歯の骨が邪魔なようなので骨を削ったという事 また永久歯と一緒に上がってくるはずの袋が腫れていて 悪性の物でないか病理検査に出した、と言う事を言われました。 私はまさか骨を削ったりまでするとは思っていなかったので なぜ事前に状況説明をしてくださらなかったのかが腑に落ちません。 息子もきっと歯を抜くだけでも嫌な気持ちでいたのに、かなり動揺したようです。 治療費も保険適用とはいえ、手術扱いになるようで思ったよりも高額でした。 普通ならただの抜歯ではなくなったので、骨を削ります・・という事と 治療費も保険があるとはいえ、手術になるので負担はある・・ 等の説明があってもいいのではないかと思うのですが・・。 来週、経過を診せるのと病理検査の結果を伺いに行かなくてはならないのですが その際に違う口腔外科を紹介してもらおうか悩んでいます。 処置は適切だったのかもしれませんが やはり前もって説明があるべきだと思いませんでしょうか?

  • 上顎嚢胞、上顎骨周囲炎と診断されて

    以前にも質問したのですが、右上顎に嚢胞があり現在通院中です。 右上2番と3番の間に嚢胞ができ、大きさは2cm強です。 ちなみに、2番・3番の歯は神経も取って根の治療済みでした。 当初はかかりつけの開業医の歯医者に行き「歯根嚢胞」と診断されていたのですが、セカンドピニオンで総合病院の口腔外科に来院した所「上顎嚢胞、上顎骨周囲炎」と言われました。 病名が全く違うので困惑してます。また、開業医は抜歯せずに手術すれば完治すると言うのに対し、口腔外科の先生は抜歯も必要との判断です。 これは、全くの違う病気なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。