• 締切済み

唇のしこりについて

34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!

noname#245878
noname#245878
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは >粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか? それは無理というものです。 何らかの可能性が1%でもあるのなら、病理検査はすると思います。 しない方が、逆に怖いです。 あの時に大丈夫だといわれたのに・・・と これが医療過誤になってしまうからです。 必ずしも病気ということではなく癌化しているかどうか 検査で確かめるのは当たり前のことです。 http://www.kashima-dc.jp/mucosa.html

関連するQ&A

  • 口腔内のしこり

    はじめまして。 質問させていただきます。 数ヶ月前、食事中に口腔内、具体的には下唇の内側を噛んでしまいました。 その後も、患部が少々腫れていたため、数回同じ場所を噛んでしまいました。 その後、痛み、腫れやうっ血は解消したのですが直径5ミリほどのしこりが残ってしまいました…。 口腔内表面は、普通の色・質感です。 中にしこりが入っている感じです。 唇をめくると一目でしこりがあるのがわかる程度の見た目になっています。 このしこりの正体は一体何なのでしょうか? また、しこりを除去するには、やはり外科手術でしょうか? その際は、皮膚科か外科か、それとも歯科でしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

  • 下唇の水ほうについて

    2003年11月に下唇に出来た小さい粘液のう胞を口腔外科で切除しました。 それからすぐにその手術痕から糸のような先端が見えるようになりずっと気になっていました。 去年の10月、口腔外科へ行き、同じ所を切ってその糸を取り出してもらいました。(二度同じ所を切った為か今でも傷跡が少し硬くなっていて少し違和感があります…) 抜糸が終わった頃、また下唇に水疱のようなものができるようになってしまいました。 粘液のう胞はよく再発するものとは聞いていましたが、一箇所ではなく3箇所から出てくるのです。 一昨年の11月から、去年の10月の糸を取るまでは下唇に水疱が出てくる事はなかったのですが、糸を取って以降、ポツポツとできています。大きさは大きくなると4ミリくらいの大きさで潰れてはまたできるという状態です。同時に2個出てくることもあります。ひとつは傷口の近くにひとつは傷口とは1センチ近く離れたところに。 この事で1月に口腔外科に行ったのですが、粘膜の上の層に溜まっている状態で袋にはなっていないとの事でその日にアズレン軟膏をもらい毎日塗っているものの今も出つづけている状態です。 だいだい1週間置きくらいでしょうか。潰れて次の日またできている事もあります。 やはり粘液のう胞ができてるとしか思えないのです…。 また傷口の近くですし、何回も下唇を切るといのはどうしても避けたい気持ちでいっぱいなのですが… まだ様子を見ていった方がいいのでしょうか… なにか詳しくご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    数日前から、微熱、動悸、胃痛、胸の痛みがありました。 仕事が忙しかったので、疲れでも溜まってるかな??と思っていたのですが、偶然首にしこりを発見しました! 念のため、外科(甲状腺も外科で見てもらってるので)に行きました。先生は他にもしこりを見つけたようで、リンパだね、、と。 痛みもないようだから、血液検査をします?!と言われました。 悪い病気でしょうか。。。。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸のしこり ただ今妊娠6ヶ月です。

    妊娠6ヶ月です。数日前、しこりを見つけ、乳腺外科を受診し、超音波にてのうほうだと言われました。 念のため、別の乳腺外科を受診し、超音波を受けました。 先生と看護師の話を耳にすると「ファット」という言葉が出てきました。先生が言うには2センチの固まりがあって内容物を調べた方が良いとのことでした。 それには針を刺して検査するとのことです。 先生にガンではありませんかと聞くと多分大丈夫だろうとの返事でしたが安心するために検査を勧められています。 妊娠中で恐がりですが検査しようか迷っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 口内粘液のう胞の切除手術をしたその日に学校へ行けますか?

    7歳の娘の口内(下唇)にできもの(粘液のう胞だと思います。)ができ、歯科で相談したところ口腔外科で切除手術をしてもらうように薦められ、紹介状をもらってきました。今週にも口腔外科を受診するつもりです。 そこで、部分麻酔をして切除手術(切除して縫うのだと思います。)をした場合の術後についてご経験のある方やご存知の方に教えていただきたいのです。 (1)術後の痛みは相当あるのでしょうか。 (2)飲み物や食べ物は術後どれくらいから摂れるのでしょうか。 (3)術後に運動の制限などはあるでしょうか。 具体的には、午前中に受診してすぐ手術をしてもらい、その後すぐに登校できるのかどうか、給食を食べられるものなのか、運動をして問題ないのかどうか(今の時期は日によってプール授業もあるので)を知りたいのです。 それによって、いつ受診させるのが適当か、私は仕事を一日休む必要があるかどうかを考えなくてはならないので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 脇が痛くしこりもあります。摘出するしかないですか?

    初めまして。私は29歳の女性です。 年末ごろから右の脇の下に痛みがあり、徐々に痛みが強くなってきたので、1月12日に内科を受診。見た目は特に何もなっていません。 触診のみの診察でしこりのようなものがあるが、たぶんリンパ節の炎症だろうとの事で、抗生物質と痛み止めを処方されました。この薬を飲んでも痛みが治まらなかったので、1月16日に総合病院の外科を受診。触診とエコーを撮った結果、右脇にしこりが3つ、右胸にしこりが1つあるとの事。ただ悪性のものではくリンパ節の炎症だと思うと言われ、内科でもらったのとは違う抗生物質と痛み止めを処方されました。しかし痛みは一向に治まらず、21日に再度受診。 先生はなんで痛みが治まらないのかわからないそうで、さらに違う種類の抗生物質を処方され、それを26日まで飲んでも痛みが消えなければ摘出するしかないと言われました。 先生によくわからないと言われ、痛みも強くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。 このような症状は摘出するしかないのでしょうか? もしくは違う原因で痛いのでしょうか?

  • 胸のしこりを取りましたが・・・

    お世話になります。 先日胸にしこりを発見し、乳腺専門医にかかってしこりを取ってもらいました。 しこりの細胞の検査の結果、良性と言われ安心しましたが、たった9ミリのしこりの中に、3つの腫瘍があったと言われ、びっくりしています。 管内乳頭腫、アポクリンのう胞、腺腫の3つです。 病院では安心して何も聞かずに帰ってきてしまいましたが、どんな病気なのか気になりネットで調べました。でもよくわからないのがアポクリンのう胞です。 あまり情報が無く、気になります。 原因やこれから気をつけることなど、ご存知の方がおられましたら教えてください・・・。

  • 手首にできたしこり

    二十歳の男です。もう2か月近くなりますが、手首の骨の部分にに2センチほどの謎のやわらかいしこりを発見しました。それだけならいいのですが、なぜかその部分だけえ薄茶色っぽい色で、皮膚感覚が鈍いです。内科と整形外科を受診しましたが、内科では特に悪いものではないと思うので整形外科へとのことでした。整形外科ではガングリオンか脂肪腫のどちらかだろうと針を刺されましたが、何も吸い出されず・・・。お医者さんは「大きさ的にも感触的にも悪いものではないから心配ない。MRI等をとるほどのものでもない。経過観察しましょう」とのことでしたが、悪性なのでは気になっています。大きい病院を受診すべきでしょうか。 ちなみに武道をやっていて、つい数か月前までしこり箇所と同じ部位を痛めていました。その痛みが引いてきたころから現れ始めた気がします。

専門家に質問してみよう