• 締切済み

唇のしこりについて

34歳男です。2ヶ月程前に下唇にしこりを発見しました。発見したとき気になって手で沢山触っていたら腫れてきてしまいました。次の日腫れは治りましたがしこりは残ったままでした。まず内科を受診しましたが口内炎かヘルペスと判断されましたが治らなかったので口腔外科を受診したら粘液嚢胞だと言われました。発見してから1ヶ月あとに外来手術を行いしこりを摘出しました。摘出した際先生に思ったより中に隠れていて大きかったと言われました。摘出したものを見せてもらいましたが丸くて半透明(少し血管の筋みたいなのがあった)でした。最初は粘液嚢胞と言われたのですが病理検査に出して検査すると言われました。粘液嚢胞なら検査する必要ないんじゃないかと思うのですが摘出したものをみて先生が思ったものと違うので検査に出したのでしょうか?病理検査代もなかなか高いので....粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えてください!

noname#245878
noname#245878
  • 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >粘液嚢胞は口腔外科の先生は見た目や摘出したものをみて判断できないのでしょうか? それは無理というものです。 何らかの可能性が1%でもあるのなら、病理検査はすると思います。 しない方が、逆に怖いです。 あの時に大丈夫だといわれたのに・・・と これが医療過誤になってしまうからです。 必ずしも病気ということではなく癌化しているかどうか 検査で確かめるのは当たり前のことです。 http://www.kashima-dc.jp/mucosa.html