• 締切済み

外陰部の血豆のようなもの

下着に少し血がついていたのですが、おりものに混ざっているような感じではありませんでした。 鏡で確認してみたところ外陰部に恐らく前からホクロのようなものがあったのですが、それが血豆のようになっていてそこが少し出血しているようでした。 これはなんなのでしょうか? がんとかが怖いです。こういうがんの症状はありますか? 婦人科よりも皮膚ガンとかを診ている皮膚科に行った方がいいでしょうか?

noname#229956
noname#229956

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

【バルトリン腺嚢腫、バルトリン腺炎、バルトリン腺膿瘍】が原因かも。 感染して膿瘍ができると、痛みを感じたり赤く腫れて熱を感じるようになります。 バルトリン腺膿瘍は大きくなると鶏の卵くらいの大きさまで腫れあがることもあります。 ★尖圭コンジローマ 10代後半~30代など若い世代に多いといわれる感染症です。 性器から肛門にかけて、先の尖った白色やピンク色のイボがたくさんあり、放置しておくと周辺にどんどん広がります。 潜伏期間が長く、感染後、数週間から2~3ヶ月経って発症することもあります。 女性の外陰部や膣は丈夫な組織でできているため、ウイルスが付着した程度では感染しませんが、性行為でできた目に見えない小さな傷から侵入して感染します。 イボをつくるのは良性のものですが、悪性も検出されることもあり、悪性の場合は子宮頸がんを発生させる可能性もあります。 ★アテローマ(粉瘤腫) 新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変のこと。 できはじめは皮膚の下にしこりが見られる程度で自覚することも少ないですが、時間とともに大きくなる事が多いといわれています。 皮膚ならどこでもできる可能性があり、多発するケースもあります。 ★性器ヘルペス 外陰部に小さい水疱や潰瘍ができるのが特徴です。 疲労、ストレスなどで免疫力が低下すると再発する可能性が高くなります。 おりものや子宮、外陰部の粘膜にウイルスが存在することがあり、パートナーが皮膚炎やアトピー体質の場合は感染しやすくなります。 特定は出来ませんが、早めに婦人科に行かれて診察を受けて下さい。 場合によっては皮膚科に行きなさいと言われるかも知れません。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分以前病院で粉瘤と言われた部分だと思うのですが、そこから出血してきました。粉瘤でそんなことあるのか不安になりました。 もう一度婦人科で見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 外陰部に血豆がたくさんできていて…

    30代後半、出産経験はありません。 半年ほどまえに、お風呂で痛み等なくひっかいてしまったらしくびっくりするくらいの出血がありました。 その時外陰部にできた小さい血豆をつぶしてしまったことが分かり、血を止めるのにかなり時間がかかりとても怖い思いをしてからしばらく確認すらしないでおいたところ、先日軽い気もちで見てみたら血豆が複数点々とできていてとても見苦しい状態に。 痛み、かゆみなどは全くないので気づかなかったのですが、黒いぷっくりとした血豆が10~20こびっしりできている状態でとても気持ち悪いです。 これはいったい何なんでしょうか…放置しておいても大丈夫なのか、もしくは医師へ相談すべきなのか迷っています(痛み等が全くなく日常生活には何の問題もない為) もしお心あたりがございましたら、教えてくださいお願いいたします。

  • 外陰部に血豆?

    17歳女子です。 お恥ずかしい質問ですが、 外陰部に血豆のようなものができました。 1週間ほど前にできものかな??と思って様子を見ていたら、 紫っぽくなっていて、つまむと少しだけ出血しました。 先週一週間は生理でしたが、関係はあるでしょうか。 性交は経験ありません。 なかなか親にも相談できなくて、心配です。 よろしくお願いします。

  • 外陰部の血豆について

    ●外陰部に血豆があります。これは何でしょうか? ・色が黒い ・五ミリほどのぷっくりとしたもの ・用を足してペーパーで拭くと、 おできが割れ、鮮血が出た。 ・膿っぽいものはなく、血のみ ・2分ほどで止まる ・痛み無し 15分後、力を入れずただ触ると、それだけで傷口が破れ、ピュッとまた鮮血が出ました。また2分ほど出続けました。 「たった15分の間にまたこんなに溜まってたの?!」と驚きました。 おそらく今後これがしばらく繰り返しでは、と思います。 どなたか、「これじゃない?」と思いあたることを教えてください。 ※妊娠中です。

  • 外陰部のかゆみ

    先週から外陰部のかゆみが治まりません。特に夜中にかゆみがひどくなります。 出血、痛みはありません。 また虫刺されのようなできものがあります。 このような症状はやはり婦人科に行った方が良いでしょうか? 皮膚科の方に行こうと思っているのですが診察してもらえないでしょうか? 10代女子です。宜しくお願い致します。

  • 外陰部について

    昨日お風呂で外陰部をごしごしあらっていましたら ふと・・・・左右の大唇陰だと思うのですが 左右の大きさが違うよう(腫れてる)に感じました。 これ以外出血があるとかオリモノの異常とかかゆみや痛みはありません ただもう少しすると生理が始まる予定です・・・ ネットで見ると外陰がんではなさそうですが・・・・ 大唇陰って左右大きさがちがっても大丈夫でしょうか? 昨年10月に子宮ガン検診2月に子宮頸がんの検診おりもの検査を受けてます どれも陰性でびらんありとのことでした アドバイスお願いします

  • 外陰部のホクロについて

    外陰部にホクロを発見しました。 粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。 メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。 病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。 実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外陰部からの出血

    現在30Wの妊婦です。 年末から出血が見られ(起床後のトイレでペーパーに付く程度)、4日に婦人科を受診したところ「出血は見られない、おりものが多いから検査してみよう」って事になりました。 先生いわく、「出血じゃなくて、茶色のおりものでしょう」との事でした。 6日は日中トイレ(排便時)で今までより多い出血がありました。 明らかに赤い色でした。 本日(7日)、膣の消毒のため再び受診しました(本日は出血なし)。 6日の出血の事を伝えると、「外陰部からじゃないかなぁ?膣からは全く出血ないよ」って言われました。 ちなみに、おりもの検査の結果もただの雑菌で、特別な菌とかじゃなかったので、大丈夫との事でした。 次回はいつもの妊婦検診と再度膣の消毒をしようって事で終わりました。 帰宅後、トイレ(排便時)で6日と同じぐらいの量の赤い出血がありました。 肛門からではないので、痔ではなく、やっぱり前から出血しています。 膣からではないとしたら、やっぱり外陰部からの出血なのでしょうか? ここ最近、多少排尿時に痛みと言うか違和感があるような気もします(たまーにですが)。 内診のせいかなぁ?なんて思っていたのですが…。 もし、この出血が外陰部からだとして、このままほっといていいのでしょうか? それとも診てもらった方がいいんでしょうか? 診てもらうとしたら、何科へ受診すればいいのでしょうか? 産婦人科でも診てくれるのでしょうか? (でも、産婦人科の先生は「外陰部からじゃないの?」って言っただけで、それ以上は何も言わなかったって事は、産婦人科では診れないって事でしょうか?)

  • 外陰部の腫れ・荒れ・かゆみ

    至急回答お願いします! 外陰部の痛み、下のほうが腫れていて 中の方は荒れている感じで、かゆさがちょっとあり 下着にすれたりすると、外陰部が腫れているからか ひりひりします。 その症状が4日ほど前からあり 4日前に外陰部を服の上から強く触れました。 性行為はしていません。 それが関係しているのでしょうか? 性病なのかなって思ってるので、 婦人科に行こうと考えているのですが、 婦人科に性病検査したいと言えばいいのでしょうか? 性病の病名とか分からないし...(>_<) 性病検査って大体どのぐらいの料金でしょうか?? すごく困っていますので至急回答お願いします(T_T)!

  • 外陰部がたまにかゆいのですが・・・。

    年明けぐらいから、外陰部のみ、かゆみがたまにやってきて トイレに入ってはとりあえずかいて、おさまらせています。 一日に何度もあるわけではなく、就寝中や、朝方だけなのです。 過去にカンジタの経験がありますが、その時は膣や陰部全体が かゆかったのに対し、今回は、外陰部のみなのです。 下着があわないのか、それとも、かぶれているのか? お風呂にはほぼ毎日入り、セックスも最近はしていません。 またこういった場合は、婦人科と皮膚科、どちらにかかれば よいのでしょうか・・・?ご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 外陰部のかぶれ

    私は過多月経なのでよく外陰部がかぶれてしまいます。今までは整理が終わってコットンの下着に戻すと、薬など使う事も無く落ち着きました。しかし先月の生理中からかぶれが酷くなってしまい、現在も痒みが治まりません。それだけでなく、外陰部(恥骨に近い部分)が白くかさぶた(またはフケ)のようになってしまいました。性交渉も無く、おりものにも変化はありませんが、痒みが治まりません。昼間でも夜用のナプキンを使う程の出血なので恥骨まで覆うようにしているので蒸れ易いとは思うのですが、今回のような症状は初めてなので不安です。「デリケートゾーン」のかぶれでこのような症状になった方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。