• ベストアンサー

外陰部の血豆について

●外陰部に血豆があります。これは何でしょうか? ・色が黒い ・五ミリほどのぷっくりとしたもの ・用を足してペーパーで拭くと、 おできが割れ、鮮血が出た。 ・膿っぽいものはなく、血のみ ・2分ほどで止まる ・痛み無し 15分後、力を入れずただ触ると、それだけで傷口が破れ、ピュッとまた鮮血が出ました。また2分ほど出続けました。 「たった15分の間にまたこんなに溜まってたの?!」と驚きました。 おそらく今後これがしばらく繰り返しでは、と思います。 どなたか、「これじゃない?」と思いあたることを教えてください。 ※妊娠中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おそらく、『毛包炎』だと思います。 悪いものではないです。 引っ掻いたか何かの小さな傷から細菌が 入り、腫れて、中身は血液や膿で、どんどん大きくなり、破裂して、血液や膿がひとりでに出てくれます。 わたしも、大きく腫れて婦人科に行ったの ですが、まだ腫れていても、これはもう破裂しています、と言われ、塗り薬をもらい、塗っていたらどんどん小さくなりました。 わりと、なる人は多く、わたしは2回も なって、(悪いものなのではないかと 思って)婦人科のお世話になりました。 最初の時は先生がつまんで膿を押し出して いましたが、2度めの時は2箇所だったのですが、勝手に破裂しました。 大丈夫と思いますよ! 出産、がんばってください\(^^)/

natsumikan0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(*^^*) 「陰部 血豆」でどこを調べても毛包炎は出てこず、ご回答を見て「あ、これかもー!」となりました。 性病検査でも引っ掛かりはなく、思い当たることも全くないのに、外陰がん?性病?と勝手に不安になってました。 どちみち健診で一応相談しますが、 おそらくこれ(毛包炎)だと思います。 とても心がスッキリしました。。 塗り薬でどうにかなりそうなのは安心しました(^^) ありがとうございます!! 出産頑張ります(*^^*)

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

なるべく早く病院へ行って診てもらった方が良いでしょう。 妊娠中とありますのでかかりつけがありますよね? 単なる「ニキビ・おでき」的なものならいいですが 性病だと危険だと思います。 治療方法も妊娠中では気をつけなければいけないこともあると思うし はやめに受診されてください。

natsumikan0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます...! 妊婦健診では、クラミジアを初め、性病検査は数種類行われるものでして、今臨月ですが、これまでどれも陰性でした。 しかし、デキモノはデキモノですよね。 次回の健診も日が近いので、 診てもらおうと思います。 取り急ぎ、不安になって相談させていただきました(^^;) 本当にありがとうございます。