• ベストアンサー

外陰部の血豆について

●外陰部に血豆があります。これは何でしょうか? ・色が黒い ・五ミリほどのぷっくりとしたもの ・用を足してペーパーで拭くと、 おできが割れ、鮮血が出た。 ・膿っぽいものはなく、血のみ ・2分ほどで止まる ・痛み無し 15分後、力を入れずただ触ると、それだけで傷口が破れ、ピュッとまた鮮血が出ました。また2分ほど出続けました。 「たった15分の間にまたこんなに溜まってたの?!」と驚きました。 おそらく今後これがしばらく繰り返しでは、と思います。 どなたか、「これじゃない?」と思いあたることを教えてください。 ※妊娠中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おそらく、『毛包炎』だと思います。 悪いものではないです。 引っ掻いたか何かの小さな傷から細菌が 入り、腫れて、中身は血液や膿で、どんどん大きくなり、破裂して、血液や膿がひとりでに出てくれます。 わたしも、大きく腫れて婦人科に行ったの ですが、まだ腫れていても、これはもう破裂しています、と言われ、塗り薬をもらい、塗っていたらどんどん小さくなりました。 わりと、なる人は多く、わたしは2回も なって、(悪いものなのではないかと 思って)婦人科のお世話になりました。 最初の時は先生がつまんで膿を押し出して いましたが、2度めの時は2箇所だったのですが、勝手に破裂しました。 大丈夫と思いますよ! 出産、がんばってください\(^^)/

natsumikan0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(*^^*) 「陰部 血豆」でどこを調べても毛包炎は出てこず、ご回答を見て「あ、これかもー!」となりました。 性病検査でも引っ掛かりはなく、思い当たることも全くないのに、外陰がん?性病?と勝手に不安になってました。 どちみち健診で一応相談しますが、 おそらくこれ(毛包炎)だと思います。 とても心がスッキリしました。。 塗り薬でどうにかなりそうなのは安心しました(^^) ありがとうございます!! 出産頑張ります(*^^*)

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

なるべく早く病院へ行って診てもらった方が良いでしょう。 妊娠中とありますのでかかりつけがありますよね? 単なる「ニキビ・おでき」的なものならいいですが 性病だと危険だと思います。 治療方法も妊娠中では気をつけなければいけないこともあると思うし はやめに受診されてください。

natsumikan0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます...! 妊婦健診では、クラミジアを初め、性病検査は数種類行われるものでして、今臨月ですが、これまでどれも陰性でした。 しかし、デキモノはデキモノですよね。 次回の健診も日が近いので、 診てもらおうと思います。 取り急ぎ、不安になって相談させていただきました(^^;) 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • コレっておしるし?&外陰部が下がってきた・・・?

    妊娠39週目の妊婦です。 ここ数日便秘が続いていて、お腹もだいぶ苦しい状態だった為、 「今日こそは無理にでも出そう!!」と思い、数時間いきみ続けました。 結果、便はでたのですが、トイレットペーパーで陰部を拭くと、血の混じった おりものがでました。 これは、「おしるし」と思っていいのでしょうか・・・? また拭いた際に陰部がかなりもっこり?としている気がして、鏡で見てみると、 見るからに外陰部が通常よりももっこりというか、たるんでいるというか・・・(汗) あきらかに、シルエットがいつもと違う・・・。 これが「赤ちゃんが下がってきている」という事なのでしょうか? というか、無理に排便しようとしていきみ過ぎたのが原因・・・? 表現が分かりづらかったらすみません。 教えて下さい。 ちなみに、下剤を飲んだ為か、排便はまだ続いています。

  • 毛包炎の原因

    19歳の男です。 去年の秋ごろから首にできものができ、皮膚科で診てもらったところ毛包炎と診断されたんですが薬を服用しても、生活をを改善してもいっこうに治りません。 そして、実はおしりにも大きなおできがあり、去年の秋にそのおできから膿が出て以来、その傷口からずっと血がでていて、今もかさぶたができていない状態です。 考えてみると首に毛包炎が出だしたのはおしりのおできがつぶれてからなんです。 おしりの傷口から侵入したパイ菌が首だけに影響を与えることってあるのでしょうか?

  • 外陰部に血豆?

    17歳女子です。 お恥ずかしい質問ですが、 外陰部に血豆のようなものができました。 1週間ほど前にできものかな??と思って様子を見ていたら、 紫っぽくなっていて、つまむと少しだけ出血しました。 先週一週間は生理でしたが、関係はあるでしょうか。 性交は経験ありません。 なかなか親にも相談できなくて、心配です。 よろしくお願いします。

  • 外陰部に血豆がたくさんできていて…

    30代後半、出産経験はありません。 半年ほどまえに、お風呂で痛み等なくひっかいてしまったらしくびっくりするくらいの出血がありました。 その時外陰部にできた小さい血豆をつぶしてしまったことが分かり、血を止めるのにかなり時間がかかりとても怖い思いをしてからしばらく確認すらしないでおいたところ、先日軽い気もちで見てみたら血豆が複数点々とできていてとても見苦しい状態に。 痛み、かゆみなどは全くないので気づかなかったのですが、黒いぷっくりとした血豆が10~20こびっしりできている状態でとても気持ち悪いです。 これはいったい何なんでしょうか…放置しておいても大丈夫なのか、もしくは医師へ相談すべきなのか迷っています(痛み等が全くなく日常生活には何の問題もない為) もしお心あたりがございましたら、教えてくださいお願いいたします。

  • 外陰部の血豆のようなもの

    下着に少し血がついていたのですが、おりものに混ざっているような感じではありませんでした。 鏡で確認してみたところ外陰部に恐らく前からホクロのようなものがあったのですが、それが血豆のようになっていてそこが少し出血しているようでした。 これはなんなのでしょうか? がんとかが怖いです。こういうがんの症状はありますか? 婦人科よりも皮膚ガンとかを診ている皮膚科に行った方がいいでしょうか?

  • 妊娠初期の出血について

    本日、用を足してる最中に(汚い話でごめんなさい(>_<))出血しました。 もしかして、妊娠していて切迫流産しそうなのではないかと不安になり、書き込みしました。 現在、妊娠の可能性があります。 最終生理が10/15日頃から始まり、11/4日に彼と仲良くしました。 生理周期は28日で、今まで狂った事がありません。 今月の生理予定日から1週間経ちましたが、生理が来そうな兆候はなく、 その代わり、妊娠初期によく現れるという、下腹部の生理痛のような張った痛みがあります。 そして、本日、用をしている最中に2回ほど血が出ました。 1回目は、小をしている時に、おりものの様な、薄茶色の血がトイレットペーパーについていました。 2回目は、大をした時に鮮血が出ました。こちらも、トイレットペーパーで拭き取った時に付いていたもので、以後、血は出ていません。 明日検査薬で調べようと思っていた所、急に血が出たのでビックリしています。 このような症状が出た時はどのようにすればいいのでしょうか? 初めての事なので、とても不安です。 妊娠初期の出血について詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの爪きり

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ているときにいつも爪を切っているのですが、 親指の肉を少し切ってしまいました。。。 「あぁ~ん」と少し泣いて、その後は眠かったようでそのまままたすぅすぅと寝てしまいました。 血は出ていなく、1ミリ程度切ってしまったのですが 1ミリ程度とはいえ、傷口からばい菌が入ったら・・・など赤ちゃんなのでとても心配です。 大丈夫でしょうか?? 爪切りは、赤ちゃん用の先の丸い爪きり用ハサミです。

  • 術後の傷口トラブルについて

    2月に左胸乳首下のシコリ摘出をしました。 病理検査は良性で、陥没乳首が原因のしこり形成ということでした。 乳輪にそって5cmほど切開しました。 その後のトラブル(時間の経過順) ・傷口より血交じりの液体がでた ・糸が2回出た(約10cm以上) ・血交じりの膿が出始めた ・傷口が開き始めた。 ・切開し膿を出す。 現在は、膿がたまる→薄皮圧迫→自然に裂ける→膿出る→薄皮が出来る この繰り返しです。 主治医は「様子を見ましょう」といい、経過観察です。 毎日患部ガーゼの交換をしています。 陥没乳首は若いころです。 術後4カ月経過してますが、毎日上記の繰り返しです。 コレってなんですか・ 状況を、このしこりの事で最初に受診した婦人科の先生に相談したら、 「良性とはっきりしてるし、経過を見るのがベストかもしれない。 ただ、難治性の可能性が考えられる」との事。 とにかく、すっきりしないし憂鬱です。

  • これは労災の後遺症になりますか?

    2ヶ月ほど前、会社のグラインダーで左手人差し指の第二関節と第三関節(?)の間を切ってしまいました。血は出ませんでしたが、結構深く切りました。傷口は1センチ×7ミリ程です。会社の責任者に見せると「そのくらい大丈夫だ」と言われたので病院には行きませんでした。1ヶ月程して傷口は塞がったのですが、膿が入っているような赤い痕がぷっくり残ってしまいました。もし労災で後遺症に対して保険が出るのなら請求したいのですが、どうでしょうか?そもそもこの程度で後遺症になるのでしょうか?近々会社を辞める気でいるのですが、問題ありますか?よろしくお願いします。

  • これは生理?それとも着床出血?それとも病気?

    これは生理?それとも着床出血?それとも病気? 3/14に生理があり、3/29に避妊無しでSEXしました。 周期はだいたい30日です。 昨日の朝、 トイレに行っておしっこした後にペーパーで拭いたら鮮血がちょっと付きました。 「生理が来た」と思い、ナプキンをしましたが 全然血はでません。 その代わりに、うんちみたいな茶色でドス黒いおりものが出ました。 量はオリモノシートで足りるくらいです。 今日もそんな感じです。鮮血はまったく出ていません。 いままでこんな事はありませんでした。 これは妊娠なのか正常なのか病気なのか? アドバイスよろしくお願い致します。