• 締切済み

舌に血豆が出来ます。

47歳 女性です。 昨日、今日と舌に直径5mm程の血豆が出来ました。 いずれも、夕食時です。 半年ほど前にも2~3回あり、やはり夕食の時でした。 食べていて違和感があったので鏡で見たら血豆が・・・気にせず食べていると どんどん大きくなり、食べ物に当たってマメが破裂して、出血があり、数分で収まります。 その後は白い皮になり、多少はシミますが、出血もなく終わります。 今までは、無かったのでちょっと心配です。 あと・・・2年半ほど前に、鼻血が止まらなくて入院しました。 毛細血管が、切れたとの事でその部分を焼きました。 暫く良かったのですが・・・去年又鼻血が止まらず・・・今度は場所が奥で、 確定できなく焼く事はしませんでしたが、ガーゼを何枚も使って圧迫で止血しました。 今は大丈夫です。 因みに鼻血は、今までの人生で初めてです。 知識のある方、経験のある方、何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 知識はありませんが,経験がある,と言うか最近,しょっちゅう血豆ができます。 舌の脇やほほの内側に血豆ができます。無意識に噛むのでしょう。若い時は経験した記憶がありません。歯をいろいろと治してから,血豆ができるようになった感じです。 で,血豆が出来ると感覚ですぐにわかるので,すぐに(食事中ならば中断して)消毒した裁縫用の針を刺して血を抜きます。豆が大きい場合は,血を抜いてもすぐ豆が大きくなるので,数回繰り返します。その後は,そんなに大きくない豆の場合は,何事もなかったかのように食事ができます。大きくて何回も針を刺した場合は,多少しみます。試すならば自己責任でどうぞ!

回答No.2

「血豆」とは、丸い結節状のものが舌に出来ているのでしょうか? それとも口内炎から出血しているのでしょうか? 鼻血と直接の関係はないと思います。 念のため、耳鼻咽喉科を受診されることをオススメします。

回答No.1

それは血豆について? 鼻血について? 鼻血なら病院で薬もらえばいい 丸いガーゼと液体の薬が 一番きく! 鼻血が出てもガーゼでストップ さらにガーゼに染み込んだ薬でストップしながら 鼻血をふさいでくれる! (・Д・)/ [つまりは医者行け!]