• 締切済み

舌の裏に「黒い豆」発生→ 破裂 →しみるツライ

突然,舌の裏に「黒い豆」ができ,どんどん大きくなり,いずれかは破裂します。 その破裂した(舌の色より白い)跡が,1週間ぐらい,食べ物や飲み物にしみる ツラい状態が続きます・・・。 あと,首の血管がある辺が熱く違和感を感じます。 これが年に数回発生しますが,原因は何でしょうか? 対策方法はあるのでしょうか?病院へいくべき? ご存知の方,教えてください。

みんなの回答

回答No.3

血豆ですね。 出来やすい体質の人がいるみたいです。 私は飴食べて下の裏を切ったときにできたことがありますが、 数日後破裂しました。 痛い時は口内炎の薬を薬局で買って塗ってました。 体の外の怪我と変わらないと思います。 頻繁に出来るなら病院で見てもらってもいいと思います。

noname#226025
noname#226025
回答No.2

私も何度か経験があります。 私の場合は、塩の効いたポテトチップスなどを急いで食べたりして舌を傷つけて血豆になりました。 そしてしばらくして破裂してその部分が口内炎になります。めっちゃ痛いです! (^^; このパターンが何度かありましたね。 あなたも血豆が出来やすいのでしょう。食べる時はゆっくり舌を傷付けないように丁寧に噛みましょう。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

もちろん病院へ行きべきでしょう。

関連するQ&A

  • 舌の裏・付け根の腫れ

    2週間ほど前から、舌の付け根もしくは舌の裏が腫れているような違和感があります。 それが、本当に舌の裏なのか、下の親知らず(まだ生えていません)なのか、喉なのかはよくわかりませんが、舌を長く伸ばすと舌の裏がベロっと下の奥歯に乗っかるように腫れています。 と同時に、顎~首にかけて全体的なだるさもあります。 痛みはありません。 うつむいたり首を横にひねると、顎下(?)首(?)に若干圧迫感が生じます。 現在海外在住のため、しっかり相談できる病院もありません。 昨日内科を受診しましたが、うがい薬とトローチのようなものを出されて終わりました。 舌癌やリンパの異常等、調べると恐ろしい文言が多く、ここで相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 舌の裏にできものが・・・

     4日前から舌の裏にできものができてて・・・ 寝るのにも違和感があってあまり眠れません。 僕は歯並びが悪く舌と接触してるんですが 歯並びの悪さと舌って関係あるのですか? また病院はもう行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌の裏にイボ

    舌の裏にいぼ? 舌の裏(付け根?)に数週間前ころにイボのようなものができているのを見つけたのですが、その時は色も他の部分とは変わらなかったのでそのうち治るかなと思いほっておきました。 それが、今日になって口の中がうっすら血の味がするなと思って見てみると写真のように赤くなっていて形も以前より潰れたようになっていました。 痛みは全くないのですが、場所がわるいのか違和感がずっとあって気持ちが悪いです。 病院も科がよくわからないし、ただの舌炎なら行かなくてもいいかなと悩んでいます。 このいぼが何かわかる方教えてください。

  • 小学生の頃からある足の裏の豆(?)

    今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。 今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

  • 舌の裏の痛み

     三週間ほど前から舌の裏側(特に付け根に近い方)が痛く、同時に下あごと喉仏の下辺りに圧迫感が出ています。最初に内科を受診したところ、潰瘍は認められないが、下の裏側の血管が黒くうっ血しており、疲れがたまっているためだと言われました。  一旦症状は治まったものの、一週間ほど前に再発、同じ診療所の別の内科医にかかったところ、やはり舌の裏側のうっ血と小さな水疱が確認できると言われましたが、やはり疲れが原因であり、休養を取るように言われました。また、そのときは微熱と頭痛がしたため、風邪薬を処方してくれました。  しかし、頭痛と発熱は収まったものの、舌の不快感は相変らずです。  確かに舌の裏と口底部分に小さな赤い水疱のようなものがいくつかはあるのですが、昔からあったような気もするし、普段見ないところなので確信が持てません。  インターネットや本等で見ると口腔ガンに関する記述に似たようなものがあって、かなり怖いのですが気にしすぎでしょうか?

  • 舌の裏に違和感があります

    こんばんは。 今日、昼ごはんを食べた後に舌の裏にある筋の右側(名まえ分かりません)に違和感がありました。 鏡で見てみると、ほんの少し膨らんでいました。 そして数時間後にまた改めてみてみると、そこが赤く血豆のようになっていました。 質問を見てみますと、舌の血豆はしたの先や側面にできると知ったのですが、筋の横にもできるものなのでしょうか?

  • 舌に血豆が出来ます。

    47歳 女性です。 昨日、今日と舌に直径5mm程の血豆が出来ました。 いずれも、夕食時です。 半年ほど前にも2~3回あり、やはり夕食の時でした。 食べていて違和感があったので鏡で見たら血豆が・・・気にせず食べていると どんどん大きくなり、食べ物に当たってマメが破裂して、出血があり、数分で収まります。 その後は白い皮になり、多少はシミますが、出血もなく終わります。 今までは、無かったのでちょっと心配です。 あと・・・2年半ほど前に、鼻血が止まらなくて入院しました。 毛細血管が、切れたとの事でその部分を焼きました。 暫く良かったのですが・・・去年又鼻血が止まらず・・・今度は場所が奥で、 確定できなく焼く事はしませんでしたが、ガーゼを何枚も使って圧迫で止血しました。 今は大丈夫です。 因みに鼻血は、今までの人生で初めてです。 知識のある方、経験のある方、何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 舌の周辺に赤い斑点

    数日前くらいから、舌の周辺に少し違和感を感じました。 それで今朝舌をみてみると、舌の周辺?に赤い斑点が少しあります。 舌の周辺に違和感もあります。 調べてみたら冷たいものを取りすぎるとなったりすると書いてあったのですが、それが原因でしょうか? 最近暑くて冷たい飲み物ばかり飲んで、アイスばかり食べてます。 他の理由は考えられますか? 少し心配です。 ちなみに18歳、女です。 回答よろしくお願いします。

  • 舌に赤い点

    先ほど食べ物を食べていたら、一瞬だけ舌に違和感を感じて 鏡でみてみると違和感を感じたところに、ひとつ赤い点ができていました。 舌に斑点のようにできているのではなく、1つだけポツンと赤黒くなっています。 噛んだ覚えもないので、心配になってます。 触ってみても痛みはなく、しこりのような感じもなく ただのシミのようにも見えるのですが、こんなものが今までありませんでした。 見た目はほくろのようなものです。 これはどういった症状が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌の病気

    こんにちは。 最近なんですが舌に違和感を感じます。 なんと表現していいのか難しいのですが、乾燥しているような、ちょっとしびれてるような(?)・・。 鏡でみてみると舌の縁は普通の色ですが、全体的に白っぽいんです。今まで気にしてなかったのでまじまじと鏡で自分の舌の色なんてみてなかったのですが、皆さんもそうなんでしょうか? 今まで舌に違和感なんて感じることなかったのでとても心配です。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら何科がいいのでしょうか?