• 締切済み

舌の裏に「黒い豆」発生→ 破裂 →しみるツライ

突然,舌の裏に「黒い豆」ができ,どんどん大きくなり,いずれかは破裂します。 その破裂した(舌の色より白い)跡が,1週間ぐらい,食べ物や飲み物にしみる ツラい状態が続きます・・・。 あと,首の血管がある辺が熱く違和感を感じます。 これが年に数回発生しますが,原因は何でしょうか? 対策方法はあるのでしょうか?病院へいくべき? ご存知の方,教えてください。

みんなの回答

回答No.3

血豆ですね。 出来やすい体質の人がいるみたいです。 私は飴食べて下の裏を切ったときにできたことがありますが、 数日後破裂しました。 痛い時は口内炎の薬を薬局で買って塗ってました。 体の外の怪我と変わらないと思います。 頻繁に出来るなら病院で見てもらってもいいと思います。

noname#226025
noname#226025
回答No.2

私も何度か経験があります。 私の場合は、塩の効いたポテトチップスなどを急いで食べたりして舌を傷つけて血豆になりました。 そしてしばらくして破裂してその部分が口内炎になります。めっちゃ痛いです! (^^; このパターンが何度かありましたね。 あなたも血豆が出来やすいのでしょう。食べる時はゆっくり舌を傷付けないように丁寧に噛みましょう。

• mpascal
回答No.1

もちろん病院へ行きべきでしょう。