• 締切済み

舌の裏にイボ

舌の裏にいぼ? 舌の裏(付け根?)に数週間前ころにイボのようなものができているのを見つけたのですが、その時は色も他の部分とは変わらなかったのでそのうち治るかなと思いほっておきました。 それが、今日になって口の中がうっすら血の味がするなと思って見てみると写真のように赤くなっていて形も以前より潰れたようになっていました。 痛みは全くないのですが、場所がわるいのか違和感がずっとあって気持ちが悪いです。 病院も科がよくわからないし、ただの舌炎なら行かなくてもいいかなと悩んでいます。 このいぼが何かわかる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

 一度でもいいので「口腔外科」のある病院へ行って「イボ」がなんなのか調べてもらったらどうでしょうか。  「良性の出来物」なら都合のいい時に取り除いてもらえばいいですし、悪性腫瘍(癌)だったとしても数週間前に見つかったものなら「早期発見」の範囲内だと思います。

回答No.2

可能性としては低いとは思いますが はっきり言いますが 舌癌の可能性があります。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

私30年前に似たようなのできまして、はさみでちょん切られました(泣) でも根っこが取れなくて最終的に3回切りましたね。 いまどきは別な治療法があるのでしょうけど、とにかく痛かった・・・・

関連するQ&A

  • 舌の裏の半透明?白い?イボは何なのでしょうか

    出産して一週間して舌の裏にイボがあるのを見つけました。 日に日に大きくなり出産12日目の今に至ります。 色は半透明というか白いというか。 痛くはなかったのですが舌で触り過ぎ?なのか少し痛みもあります。 痛いと癌ではないと祖母に聞いているので安心していますが… 出産後のホルモンバランスの乱れなのか? 詳しい方教えていただけたらうれしいです。

  • 舌の付け根、裏側にイボ?

    画像では分かりにくいと思うのですが、「Ω」←こんな形をしたイボのような米粒大ものが舌の裏側、付け根部分にできています。 痛みは全くなく、舌で触ると軽くコリッとするような感覚です。 完全に硬いと言うわけではなく、薄皮にパンパン一歩手前で水が入ってる、といった感じです。 色は普通です、しばらくしたらなくなるだろうと思っていましたが、最近そのできものの近くに何個が小さい似たものが出てきました。病院にいった方が良いでしょうか、何か少しでもお分かりになられます方がいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、携帯からの投稿なのでPCサイトは見れないですm(_ _)m

  • 舌の裏・付け根の腫れ

    2週間ほど前から、舌の付け根もしくは舌の裏が腫れているような違和感があります。 それが、本当に舌の裏なのか、下の親知らず(まだ生えていません)なのか、喉なのかはよくわかりませんが、舌を長く伸ばすと舌の裏がベロっと下の奥歯に乗っかるように腫れています。 と同時に、顎~首にかけて全体的なだるさもあります。 痛みはありません。 うつむいたり首を横にひねると、顎下(?)首(?)に若干圧迫感が生じます。 現在海外在住のため、しっかり相談できる病院もありません。 昨日内科を受診しましたが、うがい薬とトローチのようなものを出されて終わりました。 舌癌やリンパの異常等、調べると恐ろしい文言が多く、ここで相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 舌に突起物ができて心配です。

    1週間程前から舌の表面に違和感があり、気付いたらイボのような突起物が舌の付根(喉側)から1/4位の所、舌の中心線上にできていました。 違和感はこの突起物が口腔内上側(専門用語は分かりません)に触れる時に感じたんだと思います。今も違和感があります(普段無いものが触れるんですから当然ですが…)。 日常よくできる、赤くなったり、外枠が白く膨らむ口内炎とは異なります。 イボができる体質ではないので、詳しくは知りませんが、1~2mmサイズのイボのようなものです。 よくできるタイプの口内炎であれば心配しないのですが、初めてこんなものができたので不安です。 痛み・痒みは全くなく、原因等思い当たるふしがありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?放っておいても大丈夫な症状なのでしょうか? もし、病院へ行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 舌の裏にできものが・・・

     4日前から舌の裏にできものができてて・・・ 寝るのにも違和感があってあまり眠れません。 僕は歯並びが悪く舌と接触してるんですが 歯並びの悪さと舌って関係あるのですか? また病院はもう行ったほうがいいのでしょうか?

  • ものを食べると舌の付け根が痛む

    口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。 左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。 何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_; 一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。 舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。 顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。 すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

  • 舌のブツブツ・唾液過多なんですが。

    下記の症状から推察できる病気はなんでしょうか? また何科に受診すれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 (1)一ヶ月ほど前から味覚に異常感が出ました。 と言ってもタバコの味が酷く苦く感じるようになったのみで食物・飲み物の味についての違和感はありません。 (2)唾液が過剰に分泌されるようになりました。日中・夜問わずに、すぐに口の中が唾でいっぱいになってしまいます。しょっちゅう唾を吐かなくてはなりません。 (3)舌の奥(付け根側の両サイド)に数個のブツブツがあります。痛みはありません。また舌の色が全体的に白っぽくなったような気がします。 発症(発見)の順序としては(1)⇒(2)⇒(3)です。ただ(3)は一週間くらいまえに気づいたというだけで時期は定かではありません。

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?

  • 舌の裏に血の塊が・・・

    先ほど、少しイライラしながら夜食を食べていたら舌の裏が(噛んでもいないのに)しかっと痛くなり、でも気にせずそのまま食べていました。そしたら徐々に痛みが酷くなり、舌の裏を鏡で見てみると米粒3つ分ぐらいの血の塊(?)みたいなものができており・・今では痛くて食べたりできないし喋るのも口を開くだけでも困難です。これは何かの病気でしょうか・・!?明日から土日で病院もほとんど休みだしどうしていいのかわかりません・・。 患部は赤紫の様な色です。食べていたものは納豆と餃子とご飯です。。

  • いぼって・・・

    扁平性のものが治る前に赤くなって痒くなったり、足の裏のいぼが痛くなるっていう話は聞いたことがあるんですがそれ以外でいぼが出来て痒みだったり違和感を感じることってありますか?

専門家に質問してみよう