• ベストアンサー

圧力計の水用と空気用

こんにちは。 圧力計がホームセンターで売ってあったのですが、購入する前に質問させてください。 水道水の水圧を測りたい時に、1MPaまで計測できるような圧力計であれば測定は十分可能であるということを知りました。 しかし、ホームセンターで売っているものは、「空気用」 この空気用を水用として使うことはできますか? 構造上、無理なんでしょうか・・・内部が濡れると壊れる等。 若干の誤差程度であれば許容できます。家庭で測る程度ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

内部の膨張する管の末端が開いている場合と閉じている場合があります。 前者は空気には使えますが水には使えません。 構造がどうなっているのかわからないと答え様がありません。