• 締切済み

加圧給水ポンプの圧力タンクの圧力点検方法について

加圧給水ポンプの圧力タンクの圧力点検方法について 業者の方の雑談で、圧力タンクをエアゲージで点検できると 言っていました。 エアゲージって何処で売っているんですか? エア補充も普通の自転車の空気入れで補充できるみたいですし、 結構、圧力高いから、専用のエアゲージですかね? 自転車用? 車用? ホームセンターで販売している? 知っている方! 教えて下さい。 参考 圧力タンク…テラル DPT‐7W(0.35MPa)

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

まさか集合住宅の給水設備での話じゃないでしょうね。 業者さんの考え方なら心細いことです。 ポンプの運転は、家庭用でも通常圧力スイッチなるものがついていて、制御・運転しています。 今あるタンクにどうようにして孔を明けるのですか? どうせやるなら、圧力ゲージを専門の方に頼んで取り付けなさい。(空気入れでどうやって何のやために入れるのですか? 自動車用なんて論外です) もし、家庭用なら年季も経っていることですから全体取り替え。今はもっと進んだ形式のものが出回っています。