• 締切済み

建築士 受験講座

来年一級建築士資格受験予定 通信教育でおすすめの講座があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。先輩にあたる友人に1級建築士が3人います。 参考までにお伺いしたいのですが、2級は取得済みなのでしょうか? また、独学で1級を取得されるのでしょうか?(学校の在籍既卒など差し支えなければ補足下さい) 3人の先輩は皆違う経由で1級を取得したようなので少しはお力になれるかもしれません。

2002dragon
質問者

補足

遅くなりました 2級は5年前に取得 (通信と集中講座を受けた)日建学院に通学したいが土日が仕事で平日休み。帰宅時間も不規則なので通信教育でがんばってみようと思っている。現在の仕事は住宅の現場監督です。よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。先輩にあたる友人に1級建築士が3人います。 ご参考までにお伺いしたいのですが、2級は取得済みなのでしょうか? また、独学で1級を取得されるのでしょうか?(学校の在籍既卒など差し支えなければ補足下さい) 3人の先輩は皆違う経由で1級を取得したようなので少しはお力になれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 2級建築士の通信講座

    今 資格取得等の通信教育の雑誌等ありますが修了後受験資格がもらえるものはないでしょうか? どんな講座がいいのか雑誌を見てもよくわかりません。 いい講座等知っている方がいたら教えてください。

  • 二級建築士受験について

    2級建築士について 来年二級建築士の資格を取りたいと思っています。 学科、製図試験勉強ともに周りからも資格学校へ 通った方が一番手っ取り早いと言われておりますが 学校へ通うべきか通信で行うか独学でチャレンジしてみるか 迷っています。 資格を取得、合格された方は、やはり学校へ通われた方が 多いのでしょうか? 独学で取得された方は、どのくらいの実務を経験され 受験されたのかも教えて頂けると参考になります。 またこの学校や講座は良かった等の ご意見ご感想教えて頂けたらうれしいです。 参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 一級建築士の受験資格

     一級建築士の受験資格を得るには、建築・土木系の大学を卒業し、実務経験2年で得られると思うのですが、通信教育でも学校卒業の部分の資格を得られると聞いたことがあります。  どこの大学で、通信教育をしているのか、教えてもらえなでしょうか?一覧になっているサイトなどがありましたら、より助かります。よろしくおねがいします。

  • 1級建築士学科受験の通信講座

    ポイントを箇条書きにさせていただきます。 ・1級建築士の学科を通信講座で考えています。 ・できるだけお金をかけたくありません。 ・具体的には「建築知識」という専門誌に毎月広告を  載せている「東京建築学院」の通信講座を考えています。 ○実際にその講座(学科)を受講されたことのある方、何でも結構ですので教えてください。 ○その他、通信講座(学科)でこれは良かったと言えるものがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 建築図面

    建築図面・・・・手描きを学びたいと思ってるのですが 時代のせいかCAD全盛で殆どそういったスクール等がありませんし 通信教育でもなかなか見つかりません。 建築士受験の製図ではなく実務で使える製図の講座等があれば教えて欲しいです。 希望は通信教育か神戸市内での講座がありがたいです。

  • 一級建築士試験(学科)のための通信講座について

    一級建築士試験(学科)のための通信講座について 教えて下さい。 学校(通学)ではなく通信講座で一級建築士の試験勉強をしようと考えています。 もしお勧めの通信講座やそれを活用した勉強法をご存じの方がいっらしゃれば、是非教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 改正 一級建築士受験資格

    改正で 一級建築士受験資格がガラっと変わるようですが。。。 これから、建築の受験資格を取れる通信大学へ行こうと思ってます。 今の受験資格では卒業後 実務経験2年で 受験資格をとれる 通信大学があるのですが、改訂された場合どうなるのでしょうか?

  • 2級建築士受験の為、通信大学で勉強した方

    2級建築士の資格を取得したいのですが、今の時点では 受験資格がありません。 今、考えているのは大学の通信教育で卒業をして受験する事です。 いくつかの大学に資料請求して、スクーリングなどの関係で『京都造形芸術大学』が第一候補となりました。 現役の頃は他の大学に通っていたので、単位も加算してもらえるそうです。 そこで、質問です。 実際に通信教育で2級建築士の受験資格をとられた方、 ●通信教育による勉強は仕事にいかされてますか? ●費用ですがHPに載せられている他にはどのくらいかかると思ったら良いでしょうか?(スクーリング代やテキスト代、その他) ●他の大学でお薦めの大学はありますか? *大学のカテゴリーでは、お若い方の観覧が多いと思いまして、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 2級建築士の“受験資格”を取りたい

    現在建設関係の会社に勤めているのですが、社内では2級建築士の資格を 取得することが推奨されています。 私も受けたいと思っているのですが、卒業した大学が建築・土木と関係ないところなので、受験資格が無い状況です。 実務経験では7年必要だったと思うのですが、7年待つのも辛いので何か手は無いか考えています。 もし、通信教育などで建築学科を卒業したことになるようなものがあればと思っているのですが、そのようなものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 また、他に何か良い手が無いかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2級建築士は大学履修生でも卒業すれば受験資格ある?

    2級建築士を受けようと思っていろいろ調べていたのですが、私は建築とは関係のない大学卒業で、かつ建築関係とは縁のない仕事をしているので、このままでは受験資格はないようです。 それで、どこかの学校にかよわなかればいけないとおもうのですが、大学の履修生というのは対象になるのでしょうか? 通信教育というのもあるようですが、あれは、受験資格者だけを対象にしたものなのでしょうか?時々「初心者でもOK」なんてコピーをみるのですが、、、この初心者とは、受験資格もなく、建築関係の仕事に携わったことがなくてもOKといういみなんでしょうか??

専門家に質問してみよう