• 締切済み

自己資本と住民税

法人ですが、株主より株を買い上げ、自己資本を取得しました。 住民税で均等割が減額になると聞いたのですが、何か参考になるものがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

法人住民税における均等割は資本金等の金額・従業員の人数によって相違します。そして、資本金等の金額については以下のようです。 平成18年度法人税法改正により、自己株式を取得した場合の『資本金等の額』の取扱いが変更されました。  法人住民税(均等割)及び法人事業税(資本割)における資本金等の額も、法人税法の規定によるものですので、以下の取扱いと同様となります。 ■「自己株式を取得した場合」の取扱い(平成18年4月1 日より) ・みなし配当分は利益積立金額を減少 (法人税法施行令第9条第1項第8号) ・それ以外の金額は資本金等の額を減少( 〃 第8条第1 項第20号) 法人税法上、自己株式は資産(有価証券)として取り扱われていましたが、平成18年度法人税法改正により、自己株式を取得した場合は、取得時に株主に対して交付した金銭等の額のうち、対応する資本金等の額分(取得資本金額)については、直接「資本金等の額」を減少し、その金額を超える部分については「みなし配当」として利益積立金額を減少することとなりました。 【取得資本金額の計算】 自己株式の取得等の直前の資本金等の額/自己株式の取得等の直前の発行済株式数× 自己株式の取得等に係る株式数  したがって、自己株式を取得した場合、税務上の資本金等の額が減少することとなります。よって、均等割の区分もそれに応じて変更となる場合がありますので結果均等割の金額が安くなる場合があります。  税務上の資本金等の金額は、別表5(一)のII資本金等の額の計算に関する明細書で確認してください。  詳しくは、納税地の所轄道府県税事務所URLでご確認を。

minmin818
質問者

お礼

ありがとうございます。