• 締切済み

税効果会計と住民税

収入金額を課税標準とする事業税、及び住民税の均等割税は、税効果会計の適用対象とはならないそうですが、なぜ 住民税の法人税割は税効果の対象となるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

前の回答者さんの適切なご回答があるので蛇足ですが、少し切り口を替えて・・ 税効果会計に係る会計基準によれば、税効果会計は、法人税その他利益に関連する金額を課税標準とする税金の額を適切に期間配分するためのものです。 一方、住民税の法人税割の課税標準は法人税額です。(その法人税額の課税標準は利益に関連する金額(=所得)です。) つまり住民税の法人税割は、利益に関連する金額を課税標準とする税金に該当するので、税効果の対象となる訳です。

  • jack2876
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

結論からいいますと、法人税割の課税標準は法人税額であり、いわば所得であるのに対して、均等割の課税標準は所得ではなく損益とは直接関係しないからです。 税効果会計で繰延税金資産および繰延税金負債の計算には標準実効税率が用いられます。 標準実効税率は以下の式で計算されます。       法人税率×(1+住民税率)+事業税率 実効税率=――――――――――――――――――            1+事業税率 ここでいう住民税率は課税標準が法人税額である法人税割のみで均等割は含まれません。同様に事業税も課税標準が所得の事業税のみです。 従って、標準実効税率は課税標準が所得である税金のみの税率ということになります。 例えば、当期に在庫評価損を計上して翌期に廃棄したとしましょう。 評価損は会計上は当期の費用(または損失)ですが、税務上は翌期の損金です。従って、税効果会計を行うことによって、この評価損に標準実効税率をかけた額だけ税金費用が当期と翌期の間で調整されることになります。 しかし、住民税均等割はこの評価減がどの期の費用あるいは損金になるかには無関係に税額が計算されます。 だから、住民税均等割は標準実効税率の計算に含まれず、税効果会計の対象外とされるのです。

関連するQ&A

  • 住民税の均等割はなぜ租税公課じゃない?

    財規95条の5『当該事業年度に係る法人税、住民税及び事業税(利益に関連す る金額を課税標準として課される事業税をいう。次号において同じ。)』 とありますが、『利益に関する金額』を法住事の科目で処理しなさいという 事は、住民税の均等割は利益とは関係ない金額であり、租税公課で処理する 方が正しいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?お願いします。

  • 税効果会計について

     法人税、住民税についての税効果会計の考え方についての質問です。 だいぶん前に税効果会計を学んだときは法人税、住民税は永久差異ということで納得していたのですが、最近再び学んだときに、一時差異として捉えてもいいような気がしてきました。   やはり当期の税務調整によって法人税等が損金不算入になった結果、事業税と同様に法人税、住民税についても将来減算一時差異が生じると考え、その差異は翌期において法人税、住民税を支払った時に損金算入されることで解消され、しかしその時損金算入された部分は直後に損金不算入となり永久差異となるシナリオがしっくりきます。 そして元々の一時差異については一時差異であることは確かだが、将来の税金を増減させる効果を有しないので税効果会計を適用しない訳です。  この考え方の方が法人税法における税務調整とも整合的な考えだと思うのですが、どこかまずいところはありますか。 それともここの分野に関しては会計処理が同一ならどのように考えようが自由なのでしょうか?

  • 確定申告書の「住民税・事業税に関する事項」について

    19年度の還付申告をしようと申告書A(雑所得なので)に記入しているのですが、 私の所得額(収入から経費を引いた金額)と 市が定めている住民税の所得割・均等割の非課税対象額とを見合わせた結果 住民税が課税されないことがわかりました。 この場合も「住民税に関する事項」の「住民税の徴収方法」で「自分で納付」に印をつけますか? また20年度は開業したので申告書Bにて確定申告をします。 こちらの分では所得税が発生しますので、もちろんのこと 住民税も課税対象となるわけですが、事業税は非課税となります。 「住民税の徴収方法」で「自分で納付」に印をつけるのはわかりましたが 「事業税」部分で何か記入する必要がありますか? 宜しくお願いします。

  • 住民税について

    住民税の納付書が届きました。 それに入ってきたのは、1期分の納付書(均等割分4000円)のみで、2期~8期の金額欄には※がついてました。 昨年は収入が少なく、所得割の課税対象になっていないのは計算してわかったのですが、均等割分の4000円というのは、1年に1回払えばよい物なのでしょうか? 一昨年までは、毎月給与から天引きされる会社に勤務していたため、何だかおかしいな、と思い質問させていただきました。

  • 税効果会計における「実効税率」などの定義

    税効果会計における「実効税率」などの定義 (1)法定実効税率 (2)税効果会計適用後の法人税等の負担率 は、P/L上の項目でいうと、何を何で割ったものなのでしょうか。 というより、(1)は確か、大企業などでは、例えば42%とかという(例の)式がありますね。分母が(1+事業税率)とかいう。 では、(2)は、実際のP/Lにおいて、分子は(法人税・事業税・住民税の年税額+法人税等調整額)と思いますが、分母は何なんでしょうか。なお、事業税の中間納付額は、期中において仮払金で処理し、期末には「法人税等」に振り替えています。

  • 年収120万にかかる所得税と住民税

    を教えて下さい。 年収=120万円 基礎控除=38万円 給与取得控除が180万以下なので収入×40%より、 給与取得控除=120万円×40%=48万円 課税所得=収入-(基礎控除+給与所得控除)より、 課税所得=120万円(38万円+48万円)=34万円 課税所得が195万以下は5%の課税より、 所得税=34万円×5%=1.7万円 なので12で割、月に1400円程度の所得税で正しいでしょうか。 次に住民税です。 住民税=所得割額(10%)+均等割額(4000円) まず所得割と均等割がどちらもかからない場合に、 合計所得金額が35万円以下があります。 均等割りのみ課税の場合は 総所得金額等が35万円以下があります。 上で出した課税所得税と、 合計所得税と総所得税等の違いがわかりません。 自分の場合はどうなるのでしょうか。

  • 住民税について

    住民税で確定申告後 均等割・所得割ともに非課税 というケースもあるそうですが、埼玉のものですが みるとたしか現在もそうかどうか知りませんが扶養親族のいないかたで前年中の合計所得金額が28万円以下のかた という条件みたいなのですが本当なのでしょうか・・・?このようなケースだと住民税の請求ゼロですかね・・・?で扶養とは自分独身で親と同居ですがこの所得金額28万以下ということの判断でいいのでしょうかね・・・・? でこの所得金額とか要は確定申告書に書いてある収入金額等の要は普通の給料額記載のでなくこの給料額に所定の計算式をよういて出す所得金額の給料額のことでいっているのでしょうかね・・・? たとえば給料収入が79万だと65万引いて所得給料のところが14万になりますがこの数字が28万以下なら県民税等支払わずにすむのでしょうかね・・・・・? 要は均等割りの5000円も払わずにすむということでしょうが・・・?

  • 住民税の非課税枠について

    住民税の非課税枠について 所得割・均等割それぞれ限度額は違いますが 扶養控除や医療費控除はどちらも適用されますか? また、通常の住民税の税額(所得割)を算定する際、基礎控除は33万だと思うのですが 非課税限度額の所得割は総所得金額35万を基準にして2万の差をつけているのはなぜでしょうか 勝手な想像ですが均等割の非課税限度額における級地区分が35万の地域があるため その上限と合わせる形となったのでしょうか?

  • 地方税(法人住民税)に詳しい方、教えてください

    日本放送協会(NHK)は法人税法上の「公共法人」であり、法人税が非課税となっていますよね。 そのことは法人税法に明記されていますので、疑問はまったくありません。 しかし、NHKは地方税のいわゆる「法人住民税」も非課税となっているのはなぜなのでしょうか? 公共法人であっても、均等割りは課税されており、実際にNHKも支払っているようですが、法人税額を基準に算出される法人住民税=「法人割」を支払わなくてもよい根拠がどこにあるのかが私にはどうしてもわかりません。 地方税法を精読してみたのですが、NHKが法人割について非課税とされる根拠条文が見つからないのです。 そもそも法人税が非課税なのだから、その額を基準に算出される法人住民税(法人割)も非課税となって当然、という考え方は納得できるのですが、そうであったとしても地方税法上に非課税として規定されていないのは理解できません。非課税であるならば、当然非課税である旨地方税法上に規定するはずだと思うのです。 どなたか地方税法に詳しい方で、NHKがなぜ法人住民税(法人割)を支払わなくて良いのか、根拠条文を示して説明できる方がいらっしゃいましたら、ご解説くださいますようお願いします。 (ご解説の際は、具体的な根拠条文を必ず挙げてください。) どうぞよろしくお願いします。

  • 住民税について

    こんばんわ。 住民税について教えてください。 私の認識では夫に扶養されている妻の住民税は、たとえば平成17年1月1日から12月31日までの収入が100万円以下なら非課税で平成18年で住民税を払わなくてよいのだと思っていました。 下記のような表のような考え方です。 http://www.city.kodaira.tokyo.jp/life/shizei/kojin_qaa.html 念の為、平成17年の6月頃居住の市役所に問い合わせをしたところ96万円以下なら非課税ということでしたのでその金額に収まるように収入を抑えました。 私の平成17年度の給料所得の源泉徴収票の支払金額の欄は785,889円です。 つまり平成17年の収入は785,889円で96万円以下になっていると思うのですが、本日市役所から納税通知書が送られてきており、 市民税の所得割:2300円 均等割:3000円、 県民税の所得割:1500円 均等割:1000円 で合計7800円支払うようにとのことでした。 これはどうしてなのか理由が知りたいです。 どなたか詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。