• 締切済み

法人住民税の均等割分は損金になりますか?

よろしくお願いします。基礎的な質問で恐縮です。 資本金1,000万円以下・従業員50人以下の法人の場合、 決算が赤字でも法人住民税の均等割 (法人道府県民税2万円+法人市町村民税5万円=計7万円)を 納めなければならないとのことですが、 同法人が赤字だった場合に納めるこの7万円は損金扱いになるのでしょうか? 個人事業にかかる所得税のように損金にはならないのでしょうか?

• mar8
  • お礼率72% (99/136)

みんなの回答

回答No.1

損金になりません。経費処理しても、別表4で所得に加算されます。 参考まで。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5300.htm

mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。