• 締切済み

連休明けに病気になりやすいものですか?

会社に私より後に入った人(50代)なのですが、 連休明けによく熱を出して休みます。 正直健康そうな風ではなくいつも気だるそうにしています。 サボりなのか本当に病気なのかわかりません。 よく知らないのですが連休明けに熱が出やすい病気などあるのでしょうか? それとも気合が足りないだけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

う~ん、私自身がそうですけど^^;;; 連休明けになる訳じゃなくて、お休み中気が抜けて、お休み中に風邪引き1~2日で直るはずもなく・・・「お休み明けも」と、言うパターンですorz 気が張ってたり、してた時は特に異常に感じないのですけどね 気が抜けた休日のときに一気に噴出すような状態で・・・ 休日に「疲れた」って、ず~っと寝てると、よく起こします 極力、休日に用事を作って、気を張りっぱなしの方がなりにくいかな? 人によって、違うだろうけど参考ね

itiro0777
質問者

お礼

休日に入り緊張が解けて・・・というパターンの体調悪化ですね。 普段会社でもボーっとしている感じの人なので 休日はさらにボーっとしているんじゃないかなぁと想像してしまいます。

回答No.4

気分悪いですよね。 実は・・・我が社にも同様の方がいらっしゃいます。 でもその方は同じ50代でも勤続40年ほど・・・(泣 しかも毎週のように月曜(月曜が休みなら火曜など)お休み、又はお昼までに入ると言って昼過ぎの2時ごろにいらっしゃいます。 その方はアル中(臭いがいたします)ですのである種仕方ないというか最近あきらめております。ひどいときは2週間程度「体調が悪い」と言ってお休みになるので・・・ すみません、愚痴になってしまいましたね。 質問者様もそこまでは書き込んでいませんが同様のお気持ちなのでしょうか。もし電話を取る立場で、その方宛の電話を取れば「また・・・」と言われるのもいやですよね。確かに普通の感覚でも週明けになればあまり会社に行きたくない人も多いのかも知れないですよね。 似たような境遇とも言い難いですが、多分病気でしょうし、気合も足りないのでしょう。そんなに体調が悪いのであれば、一度病院に行った等の領収書や診断書を貰ってきてもらうのもいいのではないでしょうか? あくまでも私個人の意見ですので参考まで。

itiro0777
質問者

お礼

同意権です。 その人がいないと電話を取るのは私になってしまうので もしサボりであれば許せません。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

何らかの事情で、仕事をしたくないという気持ちがあるようです。 明日が仕事、と考えると急に体調が悪くなったりする他、ずる休みも在り得ますね。 自己管理が出来ておらず、だらしないだけ、という可能性は、ないとは言えませんが年齢からするとあまり該当しないように思います。 就職はしてみたが、どうもなじめない。 そんなところでしょうか。 持病があるのなら、普通は休みは養生するものです。 頑張って金曜まで持たなかった、なら分かりますけど、逆は不自然です。

itiro0777
質問者

お礼

自己管理が出来ずだらしない、と言うのはあるかもしれません。 いつも寝癖が気になる人なので。

回答No.2

連休中に休めず、休み明けにダウン、というパターンかも。あるいは、会社に出て来たくない病…。いずれにせよ、精密検査でも受けるようにアドバイスしては。

itiro0777
質問者

お礼

会社に行きたくない病なのか本当に熱なのか。 少しぐらいの熱で休むなんてとも思いますが、 最近は無茶するなな風潮なので強くはいえませんね。 とりあえず休むぐらいひどいなら病院に行ってもらいたいという 心情です。

  • NATUKOU
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

年齢というのもあるような気がします。後に入った人ということなので中途で入られたかたなのでしょうか?そうなるとなれない仕事とか、人間関係とかに疲れてしまうのでしょうか。自分もそんなことがあります。休み明けではないのですが休みになると風邪をひきます、なにかでみたことがあるのですが、休みになるとほっとして仕事のつかれがどっとでて風邪をひくようです、もうすこし長い目で見てあげてください。

itiro0777
質問者

お礼

確かに自ら輪に入ろうとする人ではありません。 ご推測どおり途中から入った方です。 ストレスとかあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3連休後の有給休暇

    7月13,14,15日と3連休なのですが、今日母からメールがきまして 父に病気が発覚したらしく、連休明けの週の金曜日に手術をするようなのです。 できればお見舞いに行きたいのですが、私は現在勤務地が実家からかなり遠いので平日に行くには会社を休まなければなりません。 しかし、私の会社は人数が50人程の小さい会社なので連休明けにお休みをもらうのは難しいのかなとも思います。 まだ上司に聞いてはいないのですが 会社にもよると思いますが、一般的に小さい会社は連休明けの有給は取ってはいけないものでしょうか?

  • 連休明けになると旦那が会社を休みます。

    こんにちは。35歳の旦那ですが、いつも大型連休のあとになると、お腹が痛いと言って会社を休みます。勤続10年で、普段はまじめに仕事をして、サービス残業はあたりまえ、仕事は激務で土日も仕事へいきます。しかし、お正月や、お盆、GWなど連休の後になると、体調が悪いといって、毎回のように、休みます。それも2日~3日連続です。結婚3年目ですが、最初のうちは、本当に具合がわるいのだろうと思い、看病していましたが、最近は仮病のような気がしてなりません。会社は辞めるつもりはないといいますが、本当はやめたいのかなって思います。でも本心を語らないので、よくわかりません。休みあけで、会社は大忙しなのに、平気で休む神経がわかりません・・・。 私も、どう対応していいのかわからず、何も言えずにいます・・・。 こんな旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?よいアドバイスありましたら、お願いいたします(>_<)

  • 連休明けでも採用連絡は来るのか

    現在就活生です。 先週の火曜日にベンチャー企業の三次面接(最終面接)をうけました。 結果は5営業日以内に連絡すると言われ、金曜日の時点で連絡はありません。 このことをエージェントに話したら、「連絡は連休明けに来るんじゃない?」と言われました。 しかし、採用の人には早く連絡を入れると思うし、企業も連休の前に目処を立てたいと思っているのではと思います。 そのことは頭では理解しているのですが、二次面接の通過連絡が面接から4日後に来たので、「もしかしたら」という気持ちもあります。 この状況は、みなさんから見て望みはありますか? 吹っ切れて次の会社を探したほうがいいでしょうか

  • 連休中のメール

    30代既婚男性です。 会社の30代独身女性と3ヶ月ほど前からメールのやりとりを始めています。 内容としては彼女の仕事の悩みとかを聞いてあげたり昨日観た映画がおもしろかったーなんていうたわいもないものだったんですが最近kakumu0131さんと話していると気分が癒されるとかあとランチの誘いがあったりとか思わせぶりな内容に変わってきました 一度休みの日にランチをしてその後花火を見に行き夜にはなにもなく別れました、その後も誘われたりしたのですが私も深みにはまるのはいやだったので会うのはそれっきりにしてメールだけの関係にもどりました それで質問なのですが普通の土日はメールのやり取りはしているのですがお盆休み(5日間)もメールしていい?と聞いたら ほんとはメールしたいけど連休中はやめましょう連休明けに会えるのを楽しみにしていますと返ってきました、これはどういうことなんでしょう? ちなみに彼女は一人暮らしで彼氏はいません

  • 連休明けから正社員になります。

    私は、連休明けから、新卒以来5年ぶりの正社員雇用で働く事が決まっています。職種は情報サービスです。 今から緊張しているのですが、雇用にあたって疑問点が幾つかあるので、ここで質問をさせて下さい。 1:新入社員としての心得はなんですか? 2:最初は右も左もわからない状態で、何を聞けば良いのかもわからない。どうすれば?(経験談) 3:わからない所を、聞ける人がいない場合は?(経験談) 特に(経験談)と書いた2と3を重点的に伺えれば・・・と思います。新卒で勤めた会社ではこれに苦労し、どうすればいいのかわかりませんでした。 2に関しては、新卒で勤めた会社では・・・ 先輩に聞く → 「自分で考えてくれ」 自分で考えてこなす(メモなどを参考に) → 間違いだった → 「何で聞かないの」 以上の2つのパターンが多く、どっちの行動を取ればいいのかわかりませんでした。 3に関しては、今まで苦い経験を幾つかして、逃げた事もありました。私が、社内でこなしていた仕事をわかる同僚がおらず、1人で参考書やネットに睨めっこしていたのですが、結局わからずじまいで・・・。 自分は社内に不要な人間じゃないか?と思い込んでしまう事も多々ありました。 ご意見、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 上司に楽しみを奪われる散々な連休

    就職で4月から東京に来ています 連休に地元に帰ることを楽しみにしておりました 地元には彼女もいます 連休には友人と趣味の世界に出かける予定もしていました 会社には連休はカレンダー通り休業と確認もしました。 しかし4月の末に女性の上司から急に自分と一緒に連休中に仕事をするように言われました。 まったく人の予定をあっさりと壊す訳の分からない女上司の考えに なぜ、よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています 彼女に文句を言われるのを覚悟に事情を説明し帰れないことを告げると 「仕事やから仕方がない私が東京に行ったるから気合入れて仕事しぃ!」 自分からしたら、あっさり言わんと、もっと悲しめよぉって感じです。 上司といい彼女といい女性って何故、男の楽しみに理解が無いのでしょうか?

  • 病気で寝込んでいる時

    いつもお世話になります。 ちょっと気になることがあったので質問させていただきました。 私(29歳)には同棲している彼氏(31歳)がいます。 年末から、私が体調を崩して風邪をひいてしまいました。 彼は基本的には優しく、出かける用事があったとしてもその時間を延ばしてまで熱のある私におかゆを作ったりしてくれます。 熱がありそうな私の状態に気付き、いち早く体温計を差し出し、レモン水を容易してくれたり氷嚢を作ってくれたり、本当に感謝することばかりです。 彼にうつさないように家でもマスクをしたり換気を徹底したりしていたのですが、先日とうとう彼にも風邪がうつってしまいました。 朝からしんどそうにしながら会社にいく用意をしていたので、風邪薬をすすめたり私が常備していた新品のマスクやのど飴をあげようとしたりしたのですが、その全てを「いらん」とそっけなく断られてしまいました。 ちなみに私の風邪はもう快方に向かっていて楽です。 私が会社から帰宅すると彼も帰宅していてすでに寝込んでいました。 熱があるらしくおでこに冷えピタを貼っていました。 以下、私たちの会話です。 私「会社途中で帰ってきた?」 彼「定時早々にあがった」 私「熱あるの?」 彼「うん」 私「じゃあ体温計……」 彼「いらん」 私「なんで? 計っておこうよ」 彼「いらんて」 私「……食欲とかある?」 彼「ない」 私「じゃあ、スープかなんか作っておくから……」 彼「いいって。寝かせてくれ」 私「いやいや、準備はしておくから起きたときにでも食べれたら食べて」 彼「ああ……うん。いや、もーいいや。自分で作る」 私「なんで? そんな状態で」 彼「なんか作れそーだし」 ↑とか言いながら寝込んだまま目も開けられずにしんどそう。 その後、ポカリかなんか水分になるもの買ってこようか?と聞いても「いらない」でした。 病気になるとこんな感じなので、様子を見ることもせずにただひたすら寝かせていたんですが……。ちなみにスープなどは作っておきましたが、一晩トイレ以外は起きて来ませんでした。 私の差し出したものは本当に「いらない」し、しんどいから構ってほしくないだけなのかもしれませんが……。 私が寝込んだときはあれこれと世話を焼いてくれるので、病気になったら助け合いだし私も同じことをしようとしているだけなのに、どうしてあれほど頑なに看病を断るのかよくわかりませんでした。 彼が苦しんでいるのになーんにも出来ないのは正直こっちも辛いです。 ちなみに彼は確かに普段から、人から世話を焼かれるのは嫌います。現在家事はほとんど私がやっていますが、放っておけば自分の食べた食器は洗うし洗濯もします。 私がネクタイをしめてあげたり頭についた埃をとってあげたりするのも嫌います。私の世話は焼きたがるのに、自分はいやみたいです。 病気のときはお互い様だと思うのですが、普通は弱気になったり甘えたりしたくならないものなんですかね? 男性の方は、病気のときあまり構って欲しくないと思いますか? 自分の好きにさせてほしいとか、一人にしてほしいとか思いますか? 彼が本当にそう思っているなら(構いすぎると怒るので)放っておくしかないのですが、ものが病気だけに実は凄く心配です……。インフルエンザとかだったらどうしようかと昨日も気が気じゃありませんでした。 (朝にはだいぶ熱もさがったようですが) 男性の立場からのご意見や、私の彼はこうだったなど、お話を聞かせていただければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • この上司の態度どう思いますか?

    今日、風邪で会社を休んでしまいました。連休明けで、申し訳ないと思いましたが、熱と吐き気でとても仕事ができる状態ではなかったので、お休みをいただきました。ガラガラの声で電話したら、「休みに遊びにいったの?」って言われました。そんなこと思っても口にするものでしょうか。。。?そんなこと言うなんて、人間的におかしいんじゃいかって思ってしまったんですけど、私が甘いのでしょうか? 私はあまり病気では会社を休んだ事がないのですが、みなさんの職場ではどうですか? 率直にご意見お願いします。

  • 連休取得は可能?

    パート総数7人。月ごとに曜日固定労働。 パートは、僕以外全員50代以上の既婚女性。 1日に出勤するパートの数は3人~5人です。 こんな所で、連休取得は可能でしょうか? と言うのも、そもそも、基本的に連休を取得す人がいないのです。 まあ、主婦だからそんなに連休を取って遊びに行かないだろうしね。 ですから、仮に3連休を取得した場合、僕だけが皆さんに 迷惑をかける事になると思います。 ただでさえ、同じ会社にの掛け持ちで、迷惑をかけてるのに 別に良いんでしょうか?一般的にはどうでしょうか? シフトやスケジュールは、自己申告制ではありません。 ですから、何も言わなきゃ勝手に組まれる所です。 ちなみに、忙しいのは4月だけです。 周りの人は、何か思いますか? 勿論、予め前月に休みたいと言いますがね。

  • この症状で考えられる病気は?

    いつもお世話になっています。 昨日から微熱が続き、解熱剤があまり効いていません。二週間前の三連休の際も38度の熱が出ました。風邪のような症状は全く出ていません。 既往歴は昨年の12月に急性胃腸炎(ウイルス性と診断されました)にかかり、12月いっぱい下痢に悩まされました。仕事のストレスで適応障害のような欝のような症状が出ています。 この様な熱の症状だけの場合、どんな病気が考えられますか? 何科を受診すればよいでしょうか? ストレスのせいでしょうか? 熱が下がれば普通の生活が出来るのですが・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう