• ベストアンサー

この上司の態度どう思いますか?

今日、風邪で会社を休んでしまいました。連休明けで、申し訳ないと思いましたが、熱と吐き気でとても仕事ができる状態ではなかったので、お休みをいただきました。ガラガラの声で電話したら、「休みに遊びにいったの?」って言われました。そんなこと思っても口にするものでしょうか。。。?そんなこと言うなんて、人間的におかしいんじゃいかって思ってしまったんですけど、私が甘いのでしょうか? 私はあまり病気では会社を休んだ事がないのですが、みなさんの職場ではどうですか? 率直にご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.9

一般論ですが、休み明けの病欠は、あまり心象が良くありません。 休みに羽目を外しすぎるから、そうなったんだという解釈からそうなってしまいます。 中には「休みに何やってたんだ」ぐらいはいう上司もいるでしょうね。 しかし、病気で休むほうは好き好んで病気になった訳でもなく、羽目も外していない場合は、非難されるとムッとしますよね。 人が病気で苦しんでいるときに、なんて冷たい、非人間的なことを言うのかと。 まさに今回はそういう状況ではないですか? 質問者様に非が無くとも、そう疑われてしまう状況がある、ということです。 例え病気でも、会社を休めば他の社員にその分、負担をかけてしまうのですから、文句のひとつも言いたくはなるんだろうな、と、一歩下がって受け止めてはどうでしょうか。 まあでも、いつもは勤勉な質問者様に対しては、上司はもっと配慮すべきとは思いますが、いい人ばかりとは限りませんからね。

noname#97816
質問者

お礼

とても、ごもっともです。まさに私の気持ちを代弁していただいた、という感じです。 でも、そういう嫌な人もいるのが当たり前な社会だから、自分が嫌な思いをせずにすむように、自己管理に気をつけます。ある意味、社会の嫌な面を見せて頂いているのだと、この出来事を有り難く受け止めようと前向きな気持ちになれました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (10)

• morriev
回答No.11

その上司、どんな言い方でしたか?

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 言い方は、明らかに怒ったような感じでしたよ。。。 その方は感情を抑えるタイプではないので。 でも、仕事で自分の印象を挽回しようと思います。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

noname#50624
noname#50624
回答No.10

私も昔、派遣の時に、チームで何枚もある書類を6人で終わらせなくてはならなかったのですが、いざ始めるというときに私がひどい風邪を引いてしまって、そのチームの上司に休みの連絡を入れたら、「へぇ~、まあ休んでも書類が早く終わればいいことだから、ゆっくり休んでね」と、嫌味ったらしく言われました。 その時は私も熱でくらくらしていたこともあって「はい分かりました」と言って切ったのですが、その後から怒りがぶわ~って湧き上がってきましたね。でもそれ以上に、側で聞いていた同じチームのメンバーが私以上に怒っていたので救われましたが。 私も頭に来たので、その後は一生懸命仕事して、結局そのチームの中で私が一番に終わりましたよ。その上司よりも。嬉しかったですね。 質問者さんの上司は、その上司ほど変な人ではないと思いますので、気にすること無いと思います。他の回答者さんのおっしゃるように、少しイライラしていたのか、貴女をからかっていたのか、それくらいだと思いますよ。 元気を出して、仕事で成果を出しましょう!

質問者

お礼

そうですね、どこの職場でも上司は選べないし、良い上司なんてまれですからね。 仕事で成果を出せるよう、頑張ります。ありがとうございます。

回答No.8

わたしの働いていたところは、人手が少なくかなり 大変な状況だったので、そういうときに休まれると やはり上司はいい顔はしてませんでした(汗) 何度も休む人などは、謝りもしないとご立腹でしたね。 今はちょうど忙しい時期なので、もしかしたらちゃんと 休日でも体には気をつけてねという意味だったのかも。 それがちょっとイライラしていてそういう言い方になって しまったのかもしれませんね。 でも、一言言われただけで毎日言われてるわけじゃないのなら 気にする必要はないですよ! 出勤したら休んですみませんでしたというと良いらしいです。

質問者

お礼

そうですね、あまり気にしすぎないように今日会社に行きました。 もちろん謝りの挨拶もしましたが。。。うちの職場はでないと許されない雰囲気がありますからね。 感じの悪いのはその上司だけで、あとはみんな親切なので、そんなに気にしないようにします。所詮器の小さいつまらない小さくおさまった人間なんだと。。。(その上司は自分は病で一週間休んだりするのに人には厳しいんですよ!)相手にしない事です。 ご回答ありがとうございます。

• nnkenichi
回答No.7

普通は言いません。上司の方の人間性を疑います。一般的には『ゆっくり休んで…』とか言うもんじゃないですか? 本音では『遊びにでも…』なんて思っても全快した後、笑い話にでもする程度ではないですか? ガラガラ声で欠勤報告の電話が来た時に冗談なんて普通言いません。忙しくても『ゆっくり休めよ』と言うのが常識です。上司の方の人間性を疑います。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね!私の考えが甘いのかなって、他の回答者様のご意見をみて思い直したのですが、私の第一番におもったことも、そうおかしなことではないな、と思えました。 ありがとうございます。

• kodakara
回答No.6

言い方は別として、言いますよ! 事故とか、心配ですから・・・。 でもそれを聞いてどうこうというより、 休日の次の日など、仕事のテンションが低い人、遅刻気味になる人、ミスが多くなる人、あくびばかりしている人、体調の悪い人など、社会人としての自覚のない人には、注意しますが・・。 日常茶判事ではないのですし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ! 言い方一つなんですけどね・・・ 嫌味に聞こえるか、そうではないかは・・ 嫌味だとしても、休んだ分しっかりカバーして取り戻せばいいだけです! 気にしない!気にしない!

質問者

お礼

そうですね、大分体調もよくなってきたので、嫌味なんだろうけれど、気にせず頑張ります!温かく励ましてくださってありがとうございます。

noname#46980
noname#46980
回答No.5

平日ではなく、休みの日に遊びに行くのはもちろん個人の自由なので、お咎めではなく、ただの会話なのではないかと思ったのですが。 ガラガラの声で電話したのに、ズル休みだろうとか言われたら、怒りますけど。。病欠の時は「大丈夫?」とか、「お大事に」と一言言ってもらえたらホッとしますね。

質問者

お礼

そうですね、ただの会話だったと思いたいです。 10年以上同じ職場に勤めてきて、風邪で休んだ事もありますけど(1年に一回くらいかな)、あんな風に言われたのは初めてだったので驚いてしまいました。たいていは、お大事にとかいわれたので、、それを期待したわけでもありませんが、なんだかなあって、残念な気持ちになりました。普段一生懸命働いているのに、使い物にならないとそんな風にいわれて、私は機械かって、悲しくなりました。こんな風に思う私ってやっぱり甘いのかな。。。 ご意見ありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

少なくても、私は部下にそんなことは聞きません。 でも「どうしたの」ぐらいは聞きます。 #1さんが言われているように、そのまた上長に報告する義務があるからです。 話の前後はわかりませんが、冗談で言ったのではないでしょうか? 別な話で恐縮ですが、休みの常習犯でしたら皮肉をこめて言うことがあります。 しかし、質問者様は勤務態度は良好なようなので冗談の可能性が多いですよ。 そんなことは気にせず、無理しないで早く体を直してください。

質問者

お礼

冗談だと思いたいですが。。。でも、とにかく気にしないようにしようと思います。温かいお言葉、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

まっ年末の急がしい時に休まれたので、一寸した嫌みでしょう! 気になるなら出社時に通院事実のある診断書を持って行きましょう! でも 連休中自宅療養してたのなら、ある意味言われても仕方ありませんね! 健康管理も社会人の義務ですので・・・

質問者

お礼

そうですね、みなさんのご回答を読ませて頂いて、自分の気持ちが変わってきました。明日から気持ちを入れ替えて頑張ります。 ありがとうございます。

• gootop
回答No.2

普通でしょ。 親しい部下だったら、余計にね。冷やかし半分もありますが.... 「遊びすぎか!連休中になんかしたんだろ。しょうがないな」程度は言いますね。 まして、あまり病気で休まない人には.... 基本的に有給休暇は、病気なんかで使うな、遊びで使えって言ってますから。

質問者

お礼

そうですか、そうやって軽く考えると気が楽ですね。やっぱり体調のせいで気分も滅入ってるのかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

体調管理も社会人としての責務。 まぁ、聞かれるのが嫌な人もたくさんいらっしゃるでしょうが、 上司さんはそのまた上司さんに報告、説明する義務がありますから 一応問診みたいなものと思ってください。 興味本位や嫌味をいうためではないと思いますので、 人間的におかしいとまでいうご質問者様はきっと風邪で気持ちが めいっているのですよ。 しっかり休んで明日は元気に出勤されて下さいね。 お大事に。

質問者

お礼

そうですか。そういう風に考えると気持ちが楽ですね。 でも、そんな風にいわれるとは思っていなかったし、普通はお大事にとまでいわなくても申し訳ないと思う気持ちに追い打ちをかけるようなこというかなあと、びっくりしてしまったのです。 ご意見、ありがとうございます。