• ベストアンサー

この上司の態度どう思いますか?

今日、風邪で会社を休んでしまいました。連休明けで、申し訳ないと思いましたが、熱と吐き気でとても仕事ができる状態ではなかったので、お休みをいただきました。ガラガラの声で電話したら、「休みに遊びにいったの?」って言われました。そんなこと思っても口にするものでしょうか。。。?そんなこと言うなんて、人間的におかしいんじゃいかって思ってしまったんですけど、私が甘いのでしょうか? 私はあまり病気では会社を休んだ事がないのですが、みなさんの職場ではどうですか? 率直にご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.9

一般論ですが、休み明けの病欠は、あまり心象が良くありません。 休みに羽目を外しすぎるから、そうなったんだという解釈からそうなってしまいます。 中には「休みに何やってたんだ」ぐらいはいう上司もいるでしょうね。 しかし、病気で休むほうは好き好んで病気になった訳でもなく、羽目も外していない場合は、非難されるとムッとしますよね。 人が病気で苦しんでいるときに、なんて冷たい、非人間的なことを言うのかと。 まさに今回はそういう状況ではないですか? 質問者様に非が無くとも、そう疑われてしまう状況がある、ということです。 例え病気でも、会社を休めば他の社員にその分、負担をかけてしまうのですから、文句のひとつも言いたくはなるんだろうな、と、一歩下がって受け止めてはどうでしょうか。 まあでも、いつもは勤勉な質問者様に対しては、上司はもっと配慮すべきとは思いますが、いい人ばかりとは限りませんからね。

noname#97816
質問者

お礼

とても、ごもっともです。まさに私の気持ちを代弁していただいた、という感じです。 でも、そういう嫌な人もいるのが当たり前な社会だから、自分が嫌な思いをせずにすむように、自己管理に気をつけます。ある意味、社会の嫌な面を見せて頂いているのだと、この出来事を有り難く受け止めようと前向きな気持ちになれました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.11

その上司、どんな言い方でしたか?

noname#97816
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 言い方は、明らかに怒ったような感じでしたよ。。。 その方は感情を抑えるタイプではないので。 でも、仕事で自分の印象を挽回しようと思います。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50624
noname#50624
回答No.10

私も昔、派遣の時に、チームで何枚もある書類を6人で終わらせなくてはならなかったのですが、いざ始めるというときに私がひどい風邪を引いてしまって、そのチームの上司に休みの連絡を入れたら、「へぇ~、まあ休んでも書類が早く終わればいいことだから、ゆっくり休んでね」と、嫌味ったらしく言われました。 その時は私も熱でくらくらしていたこともあって「はい分かりました」と言って切ったのですが、その後から怒りがぶわ~って湧き上がってきましたね。でもそれ以上に、側で聞いていた同じチームのメンバーが私以上に怒っていたので救われましたが。 私も頭に来たので、その後は一生懸命仕事して、結局そのチームの中で私が一番に終わりましたよ。その上司よりも。嬉しかったですね。 質問者さんの上司は、その上司ほど変な人ではないと思いますので、気にすること無いと思います。他の回答者さんのおっしゃるように、少しイライラしていたのか、貴女をからかっていたのか、それくらいだと思いますよ。 元気を出して、仕事で成果を出しましょう!

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、どこの職場でも上司は選べないし、良い上司なんてまれですからね。 仕事で成果を出せるよう、頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

わたしの働いていたところは、人手が少なくかなり 大変な状況だったので、そういうときに休まれると やはり上司はいい顔はしてませんでした(汗) 何度も休む人などは、謝りもしないとご立腹でしたね。 今はちょうど忙しい時期なので、もしかしたらちゃんと 休日でも体には気をつけてねという意味だったのかも。 それがちょっとイライラしていてそういう言い方になって しまったのかもしれませんね。 でも、一言言われただけで毎日言われてるわけじゃないのなら 気にする必要はないですよ! 出勤したら休んですみませんでしたというと良いらしいです。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、あまり気にしすぎないように今日会社に行きました。 もちろん謝りの挨拶もしましたが。。。うちの職場はでないと許されない雰囲気がありますからね。 感じの悪いのはその上司だけで、あとはみんな親切なので、そんなに気にしないようにします。所詮器の小さいつまらない小さくおさまった人間なんだと。。。(その上司は自分は病で一週間休んだりするのに人には厳しいんですよ!)相手にしない事です。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.7

普通は言いません。上司の方の人間性を疑います。一般的には『ゆっくり休んで…』とか言うもんじゃないですか? 本音では『遊びにでも…』なんて思っても全快した後、笑い話にでもする程度ではないですか? ガラガラ声で欠勤報告の電話が来た時に冗談なんて普通言いません。忙しくても『ゆっくり休めよ』と言うのが常識です。上司の方の人間性を疑います。

noname#97816
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!私の考えが甘いのかなって、他の回答者様のご意見をみて思い直したのですが、私の第一番におもったことも、そうおかしなことではないな、と思えました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

言い方は別として、言いますよ! 事故とか、心配ですから・・・。 でもそれを聞いてどうこうというより、 休日の次の日など、仕事のテンションが低い人、遅刻気味になる人、ミスが多くなる人、あくびばかりしている人、体調の悪い人など、社会人としての自覚のない人には、注意しますが・・。 日常茶判事ではないのですし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ! 言い方一つなんですけどね・・・ 嫌味に聞こえるか、そうではないかは・・ 嫌味だとしても、休んだ分しっかりカバーして取り戻せばいいだけです! 気にしない!気にしない!

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、大分体調もよくなってきたので、嫌味なんだろうけれど、気にせず頑張ります!温かく励ましてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46980
noname#46980
回答No.5

平日ではなく、休みの日に遊びに行くのはもちろん個人の自由なので、お咎めではなく、ただの会話なのではないかと思ったのですが。 ガラガラの声で電話したのに、ズル休みだろうとか言われたら、怒りますけど。。病欠の時は「大丈夫?」とか、「お大事に」と一言言ってもらえたらホッとしますね。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、ただの会話だったと思いたいです。 10年以上同じ職場に勤めてきて、風邪で休んだ事もありますけど(1年に一回くらいかな)、あんな風に言われたのは初めてだったので驚いてしまいました。たいていは、お大事にとかいわれたので、、それを期待したわけでもありませんが、なんだかなあって、残念な気持ちになりました。普段一生懸命働いているのに、使い物にならないとそんな風にいわれて、私は機械かって、悲しくなりました。こんな風に思う私ってやっぱり甘いのかな。。。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.4

少なくても、私は部下にそんなことは聞きません。 でも「どうしたの」ぐらいは聞きます。 #1さんが言われているように、そのまた上長に報告する義務があるからです。 話の前後はわかりませんが、冗談で言ったのではないでしょうか? 別な話で恐縮ですが、休みの常習犯でしたら皮肉をこめて言うことがあります。 しかし、質問者様は勤務態度は良好なようなので冗談の可能性が多いですよ。 そんなことは気にせず、無理しないで早く体を直してください。

noname#97816
質問者

お礼

冗談だと思いたいですが。。。でも、とにかく気にしないようにしようと思います。温かいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

まっ年末の急がしい時に休まれたので、一寸した嫌みでしょう! 気になるなら出社時に通院事実のある診断書を持って行きましょう! でも 連休中自宅療養してたのなら、ある意味言われても仕方ありませんね! 健康管理も社会人の義務ですので・・・

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、みなさんのご回答を読ませて頂いて、自分の気持ちが変わってきました。明日から気持ちを入れ替えて頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootop
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

普通でしょ。 親しい部下だったら、余計にね。冷やかし半分もありますが.... 「遊びすぎか!連休中になんかしたんだろ。しょうがないな」程度は言いますね。 まして、あまり病気で休まない人には.... 基本的に有給休暇は、病気なんかで使うな、遊びで使えって言ってますから。

noname#97816
質問者

お礼

そうですか、そうやって軽く考えると気が楽ですね。やっぱり体調のせいで気分も滅入ってるのかもしれません。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46268
noname#46268
回答No.1

体調管理も社会人としての責務。 まぁ、聞かれるのが嫌な人もたくさんいらっしゃるでしょうが、 上司さんはそのまた上司さんに報告、説明する義務がありますから 一応問診みたいなものと思ってください。 興味本位や嫌味をいうためではないと思いますので、 人間的におかしいとまでいうご質問者様はきっと風邪で気持ちが めいっているのですよ。 しっかり休んで明日は元気に出勤されて下さいね。 お大事に。

noname#97816
質問者

お礼

そうですか。そういう風に考えると気持ちが楽ですね。 でも、そんな風にいわれるとは思っていなかったし、普通はお大事にとまでいわなくても申し訳ないと思う気持ちに追い打ちをかけるようなこというかなあと、びっくりしてしまったのです。 ご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連休明けに病気になりやすいものですか?

    会社に私より後に入った人(50代)なのですが、 連休明けによく熱を出して休みます。 正直健康そうな風ではなくいつも気だるそうにしています。 サボりなのか本当に病気なのかわかりません。 よく知らないのですが連休明けに熱が出やすい病気などあるのでしょうか? それとも気合が足りないだけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3連休後の有給休暇

    7月13,14,15日と3連休なのですが、今日母からメールがきまして 父に病気が発覚したらしく、連休明けの週の金曜日に手術をするようなのです。 できればお見舞いに行きたいのですが、私は現在勤務地が実家からかなり遠いので平日に行くには会社を休まなければなりません。 しかし、私の会社は人数が50人程の小さい会社なので連休明けにお休みをもらうのは難しいのかなとも思います。 まだ上司に聞いてはいないのですが 会社にもよると思いますが、一般的に小さい会社は連休明けの有給は取ってはいけないものでしょうか?

  • こんな態度取られて当たり前ですか?

    今日病欠で3日目になります。 昨日まで風邪で休んでいて熱と嘔吐、下痢が止まらなくて今日再度病院に行き診察してもらったら風邪からのウィルス性胃腸炎でした。 医者からは移るといけないからもう1日休みなさいと言われたので その旨を担当リーダーに報告して休もうと思い携帯電話にて連絡しましたが連絡がつきませんでした。 仕事始まるまでに何度もかけましたが出てもらえないままでした。昨日までは出てくれなくても折り返し電話が来てました。 無断欠勤になるのは嫌なので直接会社にかけて係長に病状を報告して休みをもらいました。 確かに病欠で3日休まれると仕事が回らず痛いかもしれませんが出てくれない態度に不安を感じてます。 リーダーにズル休みとか思われたりして電話に出てもらえなかったのかと考えてます。 明日からは出勤するのでリーダーにも迷惑かけた同僚にも謝罪をします。 こんな態度を取られて普通なんですか? 工場で働いてますが俺の存在はどうでもいいんですか? 30歳の派遣です。 半年ぶりの病欠になります。

  • 態度が変わる上司

    私に対して態度?性格が変わる女上司に困っています。 病院で受付事務をしています18歳女です。 事務はその上司と2人で1日しています。 仕事中は私が失敗したりするとわざとらしく大きな音を立てて物にあたり、 一言一言の言葉がきつく、優しい言葉など一切ありません。 お昼の休憩では、人がかわったように話かけてきます。まるで別人です。顔の表情も声も違います。 ですが 午後の仕事がまた始まると人が変わったようになります。 理不尽なことばかりで、私もストレスがたまり、憂鬱な毎日を過ごしています。 仕事頑張るぞ!!という希望をもって就職をしたのですが、なんだかこの先真っ暗です。 さらに、まれにあるのですが 仕事がおわり、その上司からLineであやまられる日があります。 最近私ひどいでしょ?本当にごめんなさい。自分が嫌で嫌でしょうがない等送ってきます でも次の日には元通りです。 私も気にしちゃいけないと思っているのですが、その人に振り回されてばかりで疲れます。 今日はそんな毎日に疲れていたのか。めまいと吐き気と頭痛がきて、早退しました。かぜではなくすぐにおさまったので精神的なものかな・・と自分でも感じています なんなんだこの人?病気なの?と毎日気になってしょうがないです・・ この人はこうゆう性格の人なんですかね?それともなにか精神的な病気なのでしょうか? どう対応していいかわかりません

  • 上司の態度が不思議です

    こんにちは。今年入社したばかりの、二十歳の会社員です。 私の職場はとても和やかで、上司の皆さんも良い人ばかり。 その中で、気になる発言を繰り返す先輩(男・28)がいます。 まず、聞いてもいないのに「今の彼女に恋愛感情はない」「そろそろ彼女とは別れ時だな」「彼女と居ると疲れるんだよ」と言います。 私が、彼女さんとは結婚されないんですか、と聞くと、「ないね」とすっぱり言います。 仕事中は熱心に教えてくれるし、未だにいっぱいいっぱいな私に、「元気か?大丈夫か?」としきりに声をかけてくれます。 飲み会で帰れなくなった私にタクシー代をくれたこともありました。 目があったらウィンク(?)したり、手を握ってきたり、下の名前で呼んできたり、「好きだよ」とも言われます。 私には彼氏がいるので、彼に恋愛感情はないけれど、仕事で頼りにしている彼がどういう意味でこんな行動をとるのか気になります。 何度か彼の彼女さんとお会いしたことがあるのですが、気が強くて彼が劣位な感じがしたので、口では言っていても別れることはないと思います。 それなら、私を浮気相手にしようと思っているのか?と考えてしまいます。 というのも、「今の彼女は前の彼氏から奪った」と言っていたので… 私を彼氏から奪えるとでも考えているのでしょうか。 それとも、後輩としてからかっているだけなんでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 異常なんでしょうか?

    男性の皆様へ質問です。 職場に好きな女性がいるとして、大型連休明けだったりしばらく会えないでいると、その女性の声が聞きたくて会社の女性の連絡先へ仕事を装って電話したりしますか? また、好きな女性と話せない場合は会社で何しているのか様子を探ろうとして何度か電話したりする男性は異常なんでしょうか?

  • 新社会人ですが風邪をひいてしまいました。

    新入社員ですが風邪をひいてしまいました。 今年から社会人になったものです。 21に熱があったのですが休むのはまずいと仕事に行きました。 行ったはいいものの先輩達は無理すんなとか帰ってもいいよと言ってくれて限界がきたので早退してしまいました 泊まり勤務の為22日は明けで元々休みで 23日は予備日というものがあり、休暇を使わせていただきました。 そして24日の今日は元から休みでした。 今現在ですが病院に行き薬を飲んでも熱が下がらず38.2度あります。 会社からは25も休むなら代わりを探さなきゃいけないから早めに電話して欲しいとの事です。 でも新入社員として先輩に変わってもらうってのはとても申し訳なくて裏でなんか言われてそうで怖いです。 しかし先輩からは来て移されても困ると言われておりどうしたらいいかわかりません。 診断は一応下痢をしてたので胃腸炎って事になったのですが一日で収まったため胃腸炎じゃない気もします。謎の高熱で喉の痛みなどもなく体の痛みと頭痛とだるさがひどいです。 仕事が不規則で、自分の休みを潰して先輩の代わりで入ったりとかもしてたのでストレスでしょうか? もし休むなら先輩に変わってもらうという申し訳なさと裏で言われるってことがとても怖いです。

  • 熱があるときにどうしてあげたらよかったのか

    とても長文になります。 僕は26歳で、1つ年下の彼女がいます。 先月で付き合って1年になりました。 今の職場では人手が足りなく、僕は主任なので自分のための休みをとることができないということが続いています。 彼女とも会いたいのですがそれも思うように行っていません。彼女はとても寂しがりやです。 そんな中で僕は、半月ほど前に風邪をひいてぶり返してしまい、先週は熱が出てしまいました。 熱が出る前に彼女とは1日デートすることができたのですが、記念日だったこともあって、 彼女に夜景を見せたくて、そのときに寒かったにも関わらず山へ行くには薄着のかっこうで行ってしまったことが原因だと思っています。 それ以前に、情けないのですがあまり体が丈夫ではありません…。 熱が何日か続いて、彼女は「治るまで連絡はくれなくていいから、ゆっくりしてほしい」と言ってくれましたが、僕はそれが少し寂しく感じました。 彼女も気を遣ってか、「具合は大丈夫?」などのメールもふくめ、電話もしてきませんでした。 それがあってか僕は、夜にはつながったスカイプチャットで「寂しいな」と言ってしまい、 彼女は「熱があるのにおきていると複雑・・・私だって寂しいよ」と言っていました。 そしてそれからまた少し時間が空いてから「もしもあと3日くらい長引いてしまったら、お見舞いに行かせてほしいな」とチャットが入っていました。 僕が風邪をひいたときにも来てくれるといったのですが、そのときは 「うつしてしまうと困るから来られると困るよ」という風に言ってお見舞いを断りました。 今回も言われて嬉しかったのですが、それでもやはりうつってしまったらと思うと 来てほしいと言えませんでした。 その日のチャットにはそれきり返事もせず、また起きてると複雑といっていたので、 治るまでは起きていてもそれがわからないようにしておきました。 (連絡はしたい気持ちはありました) 何日かしてよくなってきたので「明日からは仕事に行けるよ。心配してくれて本当にありがとうね」とメールで言いましたが、それから返事が3日くらい返ってこなかったので、電話をしました。 1回では出てくれず、何度か電話したら出てくれましたが 「私って、必要とされてないみたい。 元気になったらまたそうやって電話してきて病気のときには私はいらないんでしょ。 元気なら仕事、お休みのときは風邪ひいたりしてて・・・寂しくてしかたないよ。 いつになったら会えるの?」 のようなことを言われ、 熱で休んだ分これからまた仕事が休めなくてクリスマスとか年末も会えないんでしょ?とか、 そのようなことも言われました。 チャットの返事がなかったことに対しても本当は言いたかったけれど、そういう風に言っても僕が口をつぐんでしまうから言ってもしかたないと思って言わなかったと言っていました。 そういうとき本当は言いたいことがあるのですが相手を傷つけてしまうかもと思い言わないだけなのです・・・。 言い訳になるかもしれませんが、僕も風邪をひきたくてひいたわけではありません。 体が弱いことは自分でもいやです。でも彼女に言われてなんだかよけいに情けなくなりました。 話がそれてしまいましたが、僕は彼女も風邪をひいてしまうのがいやだったのですが、 それでも少しくらいお見舞いを必要としたほうがよかったのでしょうか。 たぶん彼女は、それを口実にして会いたいと思っていたんだとも今では思います。 クリスマスや年末は、1日ずつでも彼女のために休もうと思っていますが それもできるかわかりません。 とても長くなって申し訳ありません。 こういうときはどうしたらいいと思いますか? どんな方でもいいので、厳しくてもかまいませんからアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 風邪の治療方法について

    22歳の男性会社員です。 先々週末に職場で風邪をもらい今もマスクをつけて通勤しています。 今日は会社が休みだったので、病院で点滴をし抗生物質をもらいました。 熱は36度と平熱なんですが、咳とだるい感じがします。 風邪の治し方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    下記の症状で思い当たる病気はありますか? ・微熱が1ヶ月以上続く(36.8~37.9℃位) ・常にだるい。 ・吐き気や下痢を起こす。 ・体重が減少していく。 風邪薬を飲んでも、どんなに眠っても 熱が上がるでもなく下がるでもなく… こんな状況がお盆休み明けから続いています。 最初はただの微熱だと気にしていなかったのですが、 (休みが土日しか無い為病院にもいけず) 気付けば2ヶ月近く経過してしまいました。 最近ではだるさが増してきて私生活に支障が出てきています。。。 精密検査を受けるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう