• 締切済み

上司に楽しみを奪われる散々な連休

就職で4月から東京に来ています 連休に地元に帰ることを楽しみにしておりました 地元には彼女もいます 連休には友人と趣味の世界に出かける予定もしていました 会社には連休はカレンダー通り休業と確認もしました。 しかし4月の末に女性の上司から急に自分と一緒に連休中に仕事をするように言われました。 まったく人の予定をあっさりと壊す訳の分からない女上司の考えに なぜ、よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています 彼女に文句を言われるのを覚悟に事情を説明し帰れないことを告げると 「仕事やから仕方がない私が東京に行ったるから気合入れて仕事しぃ!」 自分からしたら、あっさり言わんと、もっと悲しめよぉって感じです。 上司といい彼女といい女性って何故、男の楽しみに理解が無いのでしょうか?

noname#201299

みんなの回答

noname#194461
noname#194461
回答No.7

>4月の末に女性の上司から急に自分と一緒に連休中に仕事をするように言われました 男の上司に言われれば問題無しだったの? 上司も思ってるでしょうねこの新人教育のために連休返上って最低だ!!!!って 貴方一人に仕事を押し付け自分は休暇って話ではないのに愚痴って・・・(笑) 私は女ですがこんなバカな発言男同士なら同情されるの(笑) 新人君最低でも自分の給料分仕事しましょうね。 会社も慈善事業で貴方雇ってないよ。 彼女大切に!貴方には出来すぎた彼女です。

質問者

お礼

今の上司が女性。 その上司が一旦連休は休み宣言しておいて急に俺だけに出勤指定を出した。 その人が仮に男だからどうこうはその時になってみないと分かりませんし今は論外です。 自分の給料分は働きます 慈善事業どうこうは連休に急に出勤になったこっちが言うセリフですわ。

• oignies
回答No.6

新人のうちは、就職して半年くらい実質やすみなしってぜんぜんふつうです。 とくに東京はそう。なので、地方の感覚をもちこんだのが失敗かもですね。あなたの回答ぶりをみていると、しょうもないあなたを、上司と彼女のふたりで支えているという風にみえますが。

質問者

お礼

いえいえ 休みが無い事をぼやいているんじゃないんですよ。 一旦、休み宣言が出てたので予定を立てたんです。 そして急に、出勤命令が出た。 それが腹が立つのです ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

〉 なぜ、よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています  そりゃ、新人君には早いところ戦力になって欲しいからでしょうね。給料分だけ稼がれたって会社には何のメリットもない。 〉 彼女に文句を言われるのを覚悟に事情を説明し帰れないことを告げると「仕事やから仕方がない私が東京に行ったるから気合入れて仕事しぃ!」  『彼女』さんの方が質問者様より余程しっかりしておられる。逃げられんように気を付けなされ。連休を仕事にされたくらいで泣き言をたれる男じゃ愛想を尽かされそうですね。質問者様にはもったいない。

質問者

お礼

今は入社1ヶ月ですのでまだ給料分も働けないかもしれませんがそのうち貢献しますよ。 まぁ焦らないでって感じです。 ありがとうございました。

回答No.4

上司よりも彼女の方が出来た方です。いい彼女をつりましたねー うらやましい限りです。 その女性上司は本当に質問者を育てようとしているのか疑問です。多分独身で新入社員に興味をもった行為と判断せざるを得ない。行き遅れた女性は平気でこのようなことをするために男性が近寄らない傾向があります。 今後、注意して対応しないとゴゥチンされるか、嵌められることにもなりますの゛ご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.3

責任とはそういう物です。 その仕事を断れるのは親が死んだ時だけです。 もしあなたが社長というものになれば分かります。 親の死にすら立ち会えない場合があります。 それはサラリーマンの時には悲しいことだと思います。 そこまでして仕事をしたくないってね。 しかし責任とはそういうことなんです。 それにしても彼女は理解があっていいですね。 大切にしてください。

質問者

お礼

親がどうこうってそんな大層なぁって感じです 実際そんな責任をもった会社などありませんが・・・・ 経営陣のほうも一流企業でも偽造の時代ですので 有難うございました

• IDii24
回答No.2

>よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています 新人だからでしょ。当然です。まだ一か月ですよ。長期で休めるなんて期待しても仕方ないと思います。自分が上司でもあなたを選びます。その仕事が誰でも出来る仕事なら。 怒る気持ちはわかるけど、彼女の方が大人。彼女は仕事ってそういうものだってわかってるってことですよね。 まあ最近のカップルは男が女子に会いたがっちゃってこんな感じ。まるでママに会いたい幼児のよう。 まず人から見て自分のこの諦めの悪さがどう見えるかも考えないと。出世とかも考えて行動しないと。出世するってことは休日も自由になるって事だから、怒る前に目指すはそこでしょ。「俺は下っ端なんだなぁー」って思わないと。

質問者

お礼

連休中にもかかわらずガッツり指導を受けて参ってます いろいろ勉強にはなりますが少々気合の入りすぎる上司も考え物です。 ありがとうございました。

回答No.1

良い彼女さんじゃないですか~ 都合も聞かずに仕事!と言う上司はモラルがないですね

質問者

お礼

モラルのない上司と気の強い彼女に悩んでいます 有難うございました。