• 締切済み

上司に楽しみを奪われる散々な連休

就職で4月から東京に来ています 連休に地元に帰ることを楽しみにしておりました 地元には彼女もいます 連休には友人と趣味の世界に出かける予定もしていました 会社には連休はカレンダー通り休業と確認もしました。 しかし4月の末に女性の上司から急に自分と一緒に連休中に仕事をするように言われました。 まったく人の予定をあっさりと壊す訳の分からない女上司の考えに なぜ、よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています 彼女に文句を言われるのを覚悟に事情を説明し帰れないことを告げると 「仕事やから仕方がない私が東京に行ったるから気合入れて仕事しぃ!」 自分からしたら、あっさり言わんと、もっと悲しめよぉって感じです。 上司といい彼女といい女性って何故、男の楽しみに理解が無いのでしょうか?

noname#201299
noname#201299

みんなの回答

noname#194461
noname#194461
回答No.7

>4月の末に女性の上司から急に自分と一緒に連休中に仕事をするように言われました 男の上司に言われれば問題無しだったの? 上司も思ってるでしょうねこの新人教育のために連休返上って最低だ!!!!って 貴方一人に仕事を押し付け自分は休暇って話ではないのに愚痴って・・・(笑) 私は女ですがこんなバカな発言男同士なら同情されるの(笑) 新人君最低でも自分の給料分仕事しましょうね。 会社も慈善事業で貴方雇ってないよ。 彼女大切に!貴方には出来すぎた彼女です。

noname#201299
質問者

お礼

今の上司が女性。 その上司が一旦連休は休み宣言しておいて急に俺だけに出勤指定を出した。 その人が仮に男だからどうこうはその時になってみないと分かりませんし今は論外です。 自分の給料分は働きます 慈善事業どうこうは連休に急に出勤になったこっちが言うセリフですわ。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

新人のうちは、就職して半年くらい実質やすみなしってぜんぜんふつうです。 とくに東京はそう。なので、地方の感覚をもちこんだのが失敗かもですね。あなたの回答ぶりをみていると、しょうもないあなたを、上司と彼女のふたりで支えているという風にみえますが。

noname#201299
質問者

お礼

いえいえ 休みが無い事をぼやいているんじゃないんですよ。 一旦、休み宣言が出てたので予定を立てたんです。 そして急に、出勤命令が出た。 それが腹が立つのです ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

〉 なぜ、よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています  そりゃ、新人君には早いところ戦力になって欲しいからでしょうね。給料分だけ稼がれたって会社には何のメリットもない。 〉 彼女に文句を言われるのを覚悟に事情を説明し帰れないことを告げると「仕事やから仕方がない私が東京に行ったるから気合入れて仕事しぃ!」  『彼女』さんの方が質問者様より余程しっかりしておられる。逃げられんように気を付けなされ。連休を仕事にされたくらいで泣き言をたれる男じゃ愛想を尽かされそうですね。質問者様にはもったいない。

noname#201299
質問者

お礼

今は入社1ヶ月ですのでまだ給料分も働けないかもしれませんがそのうち貢献しますよ。 まぁ焦らないでって感じです。 ありがとうございました。

回答No.4

上司よりも彼女の方が出来た方です。いい彼女をつりましたねー うらやましい限りです。 その女性上司は本当に質問者を育てようとしているのか疑問です。多分独身で新入社員に興味をもった行為と判断せざるを得ない。行き遅れた女性は平気でこのようなことをするために男性が近寄らない傾向があります。 今後、注意して対応しないとゴゥチンされるか、嵌められることにもなりますの゛ご注意ください。

noname#201299
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

責任とはそういう物です。 その仕事を断れるのは親が死んだ時だけです。 もしあなたが社長というものになれば分かります。 親の死にすら立ち会えない場合があります。 それはサラリーマンの時には悲しいことだと思います。 そこまでして仕事をしたくないってね。 しかし責任とはそういうことなんです。 それにしても彼女は理解があっていいですね。 大切にしてください。

noname#201299
質問者

お礼

親がどうこうってそんな大層なぁって感じです 実際そんな責任をもった会社などありませんが・・・・ 経営陣のほうも一流企業でも偽造の時代ですので 有難うございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています 新人だからでしょ。当然です。まだ一か月ですよ。長期で休めるなんて期待しても仕方ないと思います。自分が上司でもあなたを選びます。その仕事が誰でも出来る仕事なら。 怒る気持ちはわかるけど、彼女の方が大人。彼女は仕事ってそういうものだってわかってるってことですよね。 まあ最近のカップルは男が女子に会いたがっちゃってこんな感じ。まるでママに会いたい幼児のよう。 まず人から見て自分のこの諦めの悪さがどう見えるかも考えないと。出世とかも考えて行動しないと。出世するってことは休日も自由になるって事だから、怒る前に目指すはそこでしょ。「俺は下っ端なんだなぁー」って思わないと。

noname#201299
質問者

お礼

連休中にもかかわらずガッツり指導を受けて参ってます いろいろ勉強にはなりますが少々気合の入りすぎる上司も考え物です。 ありがとうございました。

回答No.1

良い彼女さんじゃないですか~ 都合も聞かずに仕事!と言う上司はモラルがないですね

noname#201299
質問者

お礼

モラルのない上司と気の強い彼女に悩んでいます 有難うございました。

関連するQ&A

  • 情け容赦のない女上司

    20代前半会社員(男)です 4月に就職で上京して1ヶ月経過しました 毎日、女性上司から厳しい指導を受け続け疲れきっています ようやく来たと思った連休も急遽、系列の店に研修目的で出勤するように昨日、命じられました。 地方から東京に来ていますので地元には今や遠距離で付き合っている彼女とか久々の友人と合うのを超楽しみに、って言うか慣れない東京でのこの辛い一ヶ月、ソレだけを楽しみに頑張ってきました。 何とか5月の連休だけは例え一泊二日でも良いから帰して欲しいと上司に懇願しましても私の日ごろの業務が遅いとの事で聞く耳を持ってもらえず認められませんでした。 情け容赦のない女性の上司と向き合う方法と 連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法があれば是非、教えてください。

  • 金土日の3連休と、土日月の3連休だったら・・・

    今年のカレンダーを見ると、金土日の3連休は3月1回だけですが、土日月の3連休は1月、7月、9月、10月、11月と結構あります。 (5月は土~火曜日までの4連休がありますが) さてカレンダーでは、圧倒的に土日月の3連休が多いのですが、皆さんは、金土日の3連休と、土日月の3連休だったら、どっちの方が気分的にいいですか? やっぱり日曜日の翌日も休みの方が、気分的に休めそうな感じでしょうか?

  • 上司からの告白

    一緒に働く5才ほど歳上の 上司から大好きだと 言われました。 とてもかわいいとも言われ、 ラブレターを渡されました。 でも上司には奥さんも まだ小さな子供もいます。 私はまだ新人で その上司に直接に教わっている立場なのでどう対応したら いいのか困惑しています。 仕事上、上司とも仲良くしていましたが、こんな上司って、 何を考えているんでしょうか? 会社に相談してもいいのか? 上司の奥さんも、告白したことを 知ってしまったようで とても迷惑しています。 こんな上司ってどう思われますか?     

  • 連休がない

    普段職場の方には愚痴れないので、 思いを吐かせてください‼︎ 私は27歳女性サービスで働いていますが、 連休がありません。 世間が大型連休の時はもちろん、 普段も2連休は珍しいです。 平日週休2日はきちんととれるのですが、 友達と予定があわないことや、 1日休憩したらまた仕事、、という生活に ストレスの限界がきました。 仕事自体は楽しいのですが、 こんな生活がずっと続くと思うとゾッとします。 私が甘いのですかね⁇ この先どーしよーか迷います、、

  • 遊ぶ予定の連休に友達と遊んだ彼。どういうこと?

    こんばんは、ohmylyといいます。 現在付き合って3ヶ月になる彼氏のことで相談させてください。 彼は平日大変多忙で、隔週末に私が彼の家まで行くことがクリスマス以降続いています。 今月あった3連休、久しぶりにどこかに遊びに行きたいと旅行をもちかけました。 その際忙しいが時間は作る!といっていたのですが最終的に予約も取れずいくことは叶いませんでした。 その代わりに近くでどこかに行こう!と向こうから言っており、私も3連休を全て空けて楽しみにしていたのですが、 その3連休の前の週末に、来週どこいく?といったところ、 ごめん、地元の友達が3連休丸々遊びに来る。 と言われたんです。 その地元の友達は昨年の10月に会い、以前来る予定だったのが仕事で来れなくなったことから残念がっていたことは知っていましたが じゃあ私との予定は??旅行の時間を作るといったのは彼、じゃあ近くにいこう!といったのも彼でした。 私は期待だけして肩透かしをくらい、正直今もモヤモヤしています。 特に男性の方、こういう場合どういう心境なのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • やはり3連休は避けるべきですか?

    10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。 (希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした) 偶然にも、両方とも3連休なんです。 やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか? 私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。 1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう? 女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。 連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

  • シフト制と連休について

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 今様々な企業に応募しています。お恥ずかしい話なのですが休日で「シフト制(月8日)」と「シフト制の完全週休2日制」で連休の可能性があるのかないのかわからず選考を進めていこうか迷っています。 カレンダー通りの土日でなくてもいいのですが、自分の中で2日間の連休があるかを重視しています。文面のみで判断できるものでしょうか?直接メールで聞くのもおかしいですし、やはり面接で聞いたほうがいいでしょうか?

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。