• 締切済み

上司からの告白

一緒に働く5才ほど歳上の 上司から大好きだと 言われました。 とてもかわいいとも言われ、 ラブレターを渡されました。 でも上司には奥さんも まだ小さな子供もいます。 私はまだ新人で その上司に直接に教わっている立場なのでどう対応したら いいのか困惑しています。 仕事上、上司とも仲良くしていましたが、こんな上司って、 何を考えているんでしょうか? 会社に相談してもいいのか? 上司の奥さんも、告白したことを 知ってしまったようで とても迷惑しています。 こんな上司ってどう思われますか?     

みんなの回答

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.16

どうしようもない上司ですね。 とても迷惑しているのであれば会社に相談してください。 あなたの立場が悪くならないように会社にも働きかけてもらわないとですね。 それと上司には仕事上の付き合いはあるにしてもきっぱりとお断りを、夢でも見てるんだと思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.15

その気がないなら、きっぱり断る。それであなたに何らかの事があった時のために、ラブレターは持っていること。しかし何故、上司の奥さんも、告白したことを知ってしまったのでしょうか?

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.14

いい年しておかしな男ですね・・・。きっちりお断りして、それでもしつこくしてくるようなら会社に相談しましょう。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.13

多分恋愛下手とゆーか経験少ないんだと思います。特に社内で相手の脈も分からず勝手に告るとか迷惑以外の何物でも無いって分からないバカなんだと思います。それで彼の家庭が崩壊したら奥さんからあなたに慰謝料請求されるとか感がて無いんだと思います、勿論お互い好きならいーんですが。上司だからしかも社内だし言いづらいし、本当は社内の総務部とか人事部とかコンプライアンス扱ってる部署にゆーのが1番いーのですが、その後彼が移動しない限り非常に気まずいです。なので、迷惑って事はあなたにはその気が全然無いんだから、それをハッキリと上司に言った方がいーです。それしか無いです、それでもきまずいけど社内の他の人に知られた方がもっと気まずいと思います。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.12

自制心のない男ですね・・・。尊敬はしていますが、そういう関係になる気持ちはありません、と、はっきり言いましょう。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.11

アホな上司ですね・・・。会社に相談するとややこしいことになるので、好きな人がいるとか何とかいって回避しましょう

noname#231141
noname#231141
回答No.10

迷惑で別部署にしてもらいたければ会社に相談してみては? 『ただ困っています』というよりは部署異動の希望などその後の具体的な動きが決まった上で相談したら良いかと。 ただ困っている旨を伝えても会社が何も対応してくれない可能性もありますし。

回答No.9

親身になって世話しているうちに好きになってしまうとは、上司の気持ちは分かります。 よく有りがちな事だとも思います。多分、奥さんよりも貴女と長時間一緒に居るのでしょうし。 でも、貴女にとってはセクハラですよね。 万一、上司と不倫関係になっては後々面倒です。損をするのは女性です。 「私には付き合っている彼氏が居るから駄目です」とでもはっきり言いましょう。もしそれでも効果がなければ、おかしな噂になる前に会社の上の方に相談すべきでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.8

>こんな上司ってどう思われますか? よくいえば純粋で駆け引きができない人で、純愛なのだと思います。だってね、これがもし単なるセックスが目的のお誘いだったら、ラブレターなんていう証拠が残るような手段は絶対に使いません。秘密裏に不倫ができるような人なら、もっと賢い方法を使うのです。 だから純粋に質問者さんのことを好きになり、「これは純愛だから妻も子も捨てて出て行く」と言い出しているかもしれません。もちろん、これで仮に質問者さんと再婚してもまた彼にとっての運命の人が現れてしまえばまたラブレターを出して「妻も子も捨てて出て行く」と言い出すかもしれません。だから、純愛なんです・笑。 しかし複雑な社会である現代社会においてそんな純愛を持ち込まれても困ってしまうのが現実です。そのラブレターは上司の上司に見せて「こんなことをされてしまって困っています」と相談するのが最上です。 ちなみにそのラブレター上司がやったことは「セクハラ&パワハラ(部下だから断りづらい)」のコンボが決まっていることなので、だからスレている私なら絶対に使うことはありません・笑。

noname#225706
noname#225706
回答No.7

好きだって言われただけでしょ? 何も変わらない。

関連するQ&A

  • 告白のときに言われてみたい一言。

    女性に質問です。 男性から愛の告白をうけるときに、言われてみたい一言はなんですか? またあなたにとって、どんな告白方法が一番ベストですか? ・直接告白 ・メール告白 ・直筆の手紙(ラブレター) お願いします~☆

  • 立場上…な相手への告白方法

    立場上…配慮せざる得ない相手への告白方法についてアドバイスをください。 立場が違う相手との学内、社内恋愛などなど、オープンに出来ない場合。互いの所属を変えてから、というのは前提としています。しかし実際は、完全に離れ離れになる前に気持ちを伝えなければなりませんよね?となると、”どこでどう告白するか”複数のパターンがあって、迷ってしまうんです。 ”相手にとって最も迷惑でない告白方法”。どうしたらベストなのでしょうか。 (1) これまでの関係についてのお礼(授業や指導について)と、恋愛感情をつづった真摯なラブレターを渡す。 (2) 「好きです。」「あらためてお食事しませんか?」加えて連絡先だけを記したシンプルなラブレターを渡す。 (3) (周囲の無人を確認して)口頭で告白。その場では答えを求めず、連絡先だけ渡す。 他に良い案はありますか。やはり、口頭は誰が聞いているかわからないから、まずいのかな。でもラブレターも、下手すると重くなる。そもそも方法なんて、成就するか否かにあまり関係ないでしょうが、少なくとも相手に迷惑はかけたくないのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!<(_ _)> 以下は補足です。 ・ラブレターにしても、あたって砕けろで、”恋愛感情”を前面に伝えようと思っています。ですので、「そもそも告白を辞めることが一番」という意見は今回はなしでお願いします。 ・あえて先方と当方のスペックを書いていません。本当は告白方法は、互いの関係性や性格なども考慮すべきだと思いますが、今回はごく一般的なご意見を頂戴したく思います。

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 上司への告白は社会人としてタブー?

    こんばんは。 ひと回り年上の上司が気になっています。 ですが、上司は他の先輩が好きみたいで、先輩も上司が好きのようです(これはかなり自信のある憶測です) 私は現在20歳で、上司は32歳。ものすごく子ども扱いをされています。 何もしないままで先輩とラブラブな上司を見るのは耐え難いので、いっそ意識してもらうために告白でもしようかと思うのですが、学校と違って、職場で軽はずみに告白なんてしたら問題がありますか?

  • 上司に告白しても良いのかな・・・?

    最近職場で勤務時間中に時間を取ってもらって仕事に対しての相談を上司(46歳)にしました。私は25歳です。相談をしているうちに上司が自分の今までの人生の経験を話してくれました。上司は3年ほど前に奥さんの借金問題が原因で離婚し子供(高校2年と女の子と中学2年の男の子)を引き取っています。 離婚した頃、不眠症に悩まされ心療内科に通い続けていた事も話してくれました。上司が自分の事を話してくれた事を嬉しく思い、私も思い切って自分がプライベートの事で昨年末頃消えてしまおうとしていた事、心療内科に通っていることを打ち明けました。 相談をしている間、何度か上司の携帯が鳴ったんですが、電話を取らずに話を聞いてくれていました。 話の途中、冗談ぽくですが「僕は独身だから噂になっても構わないよ」なんて言ってました。何度か会話が終わりそうな雰囲気になっても上司がまた違う話題をし始め、結局約2時間話をしていました。 「これからまたいつでも相談にのるよ」 「飲みに行って話してもいいし」 って言ってくれました。 上司も色んな事を話してくれ、話の時間が延びに延び、最後に 「~さんの事を何とも思ってなかったらただ適当に話を聞いて終わらせているけど、もし好きな人だったとしたら話をなかなか終わらせたくないと思う・・・今まさにそんな気持ちになってる」 って上司から言われました。 私は前々から上司の事は気になっていた存在でいたので、上司の言葉が嬉しかったです。 バレンタインをきっかけに私の気持ちを伝えて、食事or飲みに誘いたいな・・・と思っているんですが、上司とは約20歳差です。 46歳の男性が25歳の女性に告白されるのはどうなんでしょうか・・・?

  • 異動になる上司に告白すべきか悩んでいます

    26歳の会社員(女)です。 40歳の上司(独身・バツイチ・子どもの親権は奥さん)に告白すべきか悩んでおり、相談させて頂きます。 長文で恐縮ですが、宜しくお願いします。 彼とは2年間、私が部下という形で一緒に仕事をしてきました。 しょっちゅう一緒にランチや仕事後飲みにいき、他の同僚も含め数人でキャンプに行ったり、 二人で休日にゴルフ打ちっぱなしにいったり、ゲーセンで遊んだり、と 非常に仲良く楽しく過ごしてきました。 とても優秀で面白くて大好きな上司ですが、 既婚者である彼に恋愛感情を抱くという発想は私の中で全く無く、 親子のような、「良い師弟関係」のような感じで過ごしてきました。 しかし彼が去年離婚してフリーになったことがきっかけで、 私は彼を異性として意識するようになってしまいました。 傍から見ても私たちはとても仲が良いようで、 離婚が発表された際は「○○(私)が略奪した」なんて社内で噂されるほどでした。 (実際は全然関係ありません。離婚の事実は完全に事後報告でした。離婚の原因は聞いても教えてくれませんが、 子どもとは今も頻繁に会っているようです。) そんな彼が4月から他部署に異動になることが最近発表され、 毎日一人になると泣いてしまうほど寂しく、 彼のことが好きだということがはっきり自覚出来てきました。 こんなに人を好きになったのは初めてです。 今、異動の直前に彼に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 あわよくば付き合って欲しいと思っています。 今まで事あるごとに彼に「本当に大好きです!」「本当にカッコいいですよね!」「私と再婚しましょうよ」などと、 冗談っぽく茶化した感じで好意を伝えてきていますが、彼もそれに対して冗談風に受け答えします。 部下の中では特別可愛がられている自信がありますが、女として意識されている気はしません。 ただ、NGだった場合、今のかけがえのない関係が壊れてしまうのが怖いです。 もし告白しなければ、この先何十年でも、 時々飲みに行ったり仕事の悩みを相談したりできる良い関係を続けられる自信があります。 長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいことは ・告白することが迷惑にならないでしょうか?OKの可能性はあると思いますか?  14も年が離れているし、彼は離婚したばっかりだし、、振られるのは怖いです。 ・もしNGだったとしても、今後もずっと今までの関係を続けていきたいです。  どうすれば気まずくならずに済むでしょうか? です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 既婚上司への恋心と嫉妬心

    28歳女性未婚派遣社員です。職場の上司(50歳既婚妻子あり)が好きです。 3年前から好意をもち、時が経てば冷めると思っていましたが、気持ちは強くなるばかりです。 上司がいるだけで仕事は頑張れていましたが、同時に嫉妬心との戦いでもありました。 上司は若くて可愛い子に優しく、そんな女性に微笑みを向けてる上司のその姿を見ると「私にも同じように接してほしい」「あの子に優しくしないで」「あの子を褒めないで」と言う黒い感情が溢れてきます。 嫉妬心と既婚者への恋心に疲れ、さらに想いも募るばかりのため、バカみたいですが3月末で退職することにしました。 そんなとき職場の飲み会で上司と話す機会があり、その際上司が「下の子がようやく社会人になって手が離れた、これからは自由だよ」と言っていたので、私が「じゃあこれからは奥さんと楽しく過ごせたらいいですね」と言うと「子供たちが独り立ちするまではとりあえず奥さんと一緒にいたけど、これからはそれぞれの道を生きていくよ」と言いました。 別れたいとは言っていないし、私が「奥さんと楽しく~」と言ったための照れ隠しかもしれません。 でもそれ以来、私は退職する時に上司に想いを告げたいと思うようになってしまいました。 一緒に仕事が出来て幸せだったこと、尊敬する上司だったこと、仕事してる姿がカッコよくてとても好きだったこと、男性として恋愛の意味で想いを寄せていたこと、これらを伝えたいと思ってしまっています。 そこで2つ相談があります。 まずは、可愛くて上司から評価されてる子に対する嫉妬心と上手く付き合うにはどうしたらよいですか? この職場にいるのは3月末日までですが嫉妬心が異様に苦しいのです。 2つめは退職時に部下から想いを告げられるのは迷惑ですか?上司の立場の方からの意見を伺いたいです。 奥様の立場からしたら言うまでもないのは分かっています。 自分でも酷い相談をしていることは分かっていますが、誰にも話せないのでこちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 上司からの告白(どっちも概婚です)

    先日、会社の上司から「好きだ。食事でもいいから月に1、2度付き合ってくれ。」と告白されました。私は42歳、旦那と子供が2人おります。上司は、51歳、奥さんと随分前から上手く行ってないようで、また高齢のご両親の世話に追われて週末には御自分の実家に1人で行って泊まっている生活が随分続いているようです。 私は上司をとても尊敬し、告白されてから意識するようになりました。【食事だけ】のお誘いに迷っています。絶対体は求めない、心の結びつきが欲しいと言っています。 会社へ行くと、上司の目が気になって(見つめられて)とても苦しいのです。 体の関係がなくてもw不倫になりますよね? 心が揺れて、夜も眠れず食事も喉を通りません。 私の主人もとても優しいし、上司も素敵な方。会社へ行くのが辛くなってます。 アドバイスお待ちしております。

  • 告白文アドバイスおねがいします(`・ω・´)

    僕はその告白する子と一年前クラスが同じで すごく仲がよかったのですが 今年同じクラスになれず まだ全然喋ってないのですが メールは1年間ずーーーっと続きました。。 その子は彼氏がいるので その相談を聞いていました。 それも不安定なので 別れたり・・・付き合ったりの繰り返しです。 そこでもう次別れたら思い切って付き合いたいのです。 ラブレターの内容を考えているのですが どうもよく思い浮かびません;; 僕が考えたのは(単純ですが;; 「クラスが同じになった時からずっと○○の事が好きでした・・。     ○○←(その子の彼氏)のように辛い思いは絶対させないから  俺と付き合ってください。」 こんなかんじなのですが・・・ なんか もっと相談してた人だから言える告白文というか・・。 そういうのが欲しいってのもあります;; 他にも もっとジーンとくるような・・・。 なんか 告白文のアドバイスをお願いします>< 最後にちょっと聞きたい事が・・・ 男がラブレターだすのって可笑しいですか?;;

  • 職場の上司・・

    私は24歳で、上司と奥さんの経営する小規模の医療機関に勤めています。 4ヶ月前に突然、上司に告白されました。 奥さんも一緒に働く職場なので、まずいとは思ったのですが、上司の言葉に逆らえず、メールしたり会ったりしてしまってたんです。 そのうち、わたしも好きになってしまい、かまっていたのですが。。 それが奥さんにバレ、職場の雰囲気が悪化。。 いけないことだと思ったので、もう終わりにしようと思ったのですが、上司はそれだけじゃおさまらず、結婚したいから付き合ってほしいとかエスカレートする一方。 私は、奥さんの立場も考えて、とても苦しみましたが、断りきれず継続してしまったんです。 奥さんは私たちがどんどん先に進んでいくんじゃないかと思い込み、他の職員に不倫していると喋って、職場中、雰囲気が悪くなり、私は精神的苦痛で仕事に行けない状態。 もう辞めるつもりですが。 その後も、上司からアピールは続き、辞めないで欲しい、ホントに結婚したいなどといってきます。 ここまで苦しめて、どういうつもりなのか・・・ 奥さんとは確かにうまくはいってないようなのですが、どうも本気で言っているのか半信半疑です。 男の人は結婚していようがそういうことを平気でいうのですか?