• 締切済み

上司に告白しても良いのかな・・・?

最近職場で勤務時間中に時間を取ってもらって仕事に対しての相談を上司(46歳)にしました。私は25歳です。相談をしているうちに上司が自分の今までの人生の経験を話してくれました。上司は3年ほど前に奥さんの借金問題が原因で離婚し子供(高校2年と女の子と中学2年の男の子)を引き取っています。 離婚した頃、不眠症に悩まされ心療内科に通い続けていた事も話してくれました。上司が自分の事を話してくれた事を嬉しく思い、私も思い切って自分がプライベートの事で昨年末頃消えてしまおうとしていた事、心療内科に通っていることを打ち明けました。 相談をしている間、何度か上司の携帯が鳴ったんですが、電話を取らずに話を聞いてくれていました。 話の途中、冗談ぽくですが「僕は独身だから噂になっても構わないよ」なんて言ってました。何度か会話が終わりそうな雰囲気になっても上司がまた違う話題をし始め、結局約2時間話をしていました。 「これからまたいつでも相談にのるよ」 「飲みに行って話してもいいし」 って言ってくれました。 上司も色んな事を話してくれ、話の時間が延びに延び、最後に 「~さんの事を何とも思ってなかったらただ適当に話を聞いて終わらせているけど、もし好きな人だったとしたら話をなかなか終わらせたくないと思う・・・今まさにそんな気持ちになってる」 って上司から言われました。 私は前々から上司の事は気になっていた存在でいたので、上司の言葉が嬉しかったです。 バレンタインをきっかけに私の気持ちを伝えて、食事or飲みに誘いたいな・・・と思っているんですが、上司とは約20歳差です。 46歳の男性が25歳の女性に告白されるのはどうなんでしょうか・・・?

みんなの回答

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.2

相手と20歳も年が離れているから…って言っても、 好きになるのに、年齢なんて関係ないんですよ。 けど、彼の立たされている立場(お子さんがいる)ということは 難しい壁の一つだと思いますよ。 小さい子であれば手懐けるという表現にも語弊があるかもしれませんが、ある程度成長されているお子さん、しかも難しい年頃の息子さんがいらっしゃるということは、将来的なことを考えてみても簡単に始められる恋愛とは違いますよね。 あなたのご両親も、いきなり2児の母親になる娘、しかも、旦那さんより子供との方が年齢が近いということになれば、きっと反対されると思います。 あなたがどこまでの付き合いを上司に対して求めているのかわかりませんが、ただの相談相手として食事に誘ったり、チョコを渡すというのは構わないと思いますが、もし奥さんに…とかまで考えている感情があるならば、一度ご家庭にお邪魔してどんな感じなのか挨拶してみたらどうですか?女子社員で相談できる人とかがいれば、一緒に上司の家に行って、料理を作ってみる♪なんていうノリでどうでしょう。

回答No.1

本当に好きなら良いんじゃないでしょうか。 但し、引き取ったお子さんの親になる覚悟はありますか? その覚悟がなければお止めになった方がいいと思います。 辛くなるだけですからね。

関連するQ&A

  • 上司に対する恐怖感

    おせわになります。 心療内科に通っている30代サラリーマンです。原因は、新しい職場でなじめないこと(仕事内容、人間関係)です。 上司にも心療内科に通っていることは話してあります。 心療内科の先生からは、上司と業務内容を調整しながら仕事をしてくださいと言われています。 ですが、上司は常にピリピリしていて相談しづらいんです。 特に、先月私がミスをして、「ぶち殺すぞ。」と言われたり、お前の立場でこんな給料もらっているんだから、もっと真剣にやれと言われたりして、とてもじゃないけど本音を話せる状況ではないんです。 これは、パワハラにあたりますか? また、こういった人間関係では精神的に落ち着かず、薬で紛らわしても、解決しない気がします。 このことも、診療内科の先生に話しても大丈夫でしょうか? 気になるのは、心療内科の先生は会社の嘱託医で、会社と密接に結びついており、上司とも連携している点です。上司を訴えるみたいで気が引けるんですが・・・。 書きながら、あまりの勇気のなさ、小心者に自分で情けなくなってきました。 明日、心療内科に行こうと考えています。その際、正直に話しても大丈夫でしょうか?

  • 元上司に慰謝料請求したいのですが

    現在は会社を辞めてしまった元上司に慰謝料を請求したいと思ってます。 (慰謝料請求の理由) その元上司は熱心な創価学会員で、 私が今の会社に入社(2年前)してから時々創価学会の話は聞かされていましたが、 昨年の夏辺りから急に態度が変わり、 仕事中に学会の話を延々と3~4時間聞かされたり、 名前だけでもいいから入会申し込み書にサインしてくれと言われ、 断りきれずにサインをしてしまいました。 その後も執拗な勧誘は続き、 最後にはその元上司の地区の婦人部長が「私がご本尊をもらえるように話つけてあげるから」みたいな事を言ってると元上司から聞かされ、 ここで断ってもおそらく執拗に入会を勧めてくるだろうと思い、 今年の4月に一旦は創価学会に入会してしまいました。 その後、その入会してしまったという事実にどうしても耐え切れず、 5月のGW明けに元上司のさらに上の上司に話を全て打ち明け、 その元上司は即刻他の現場に異動となりました。 しかし私自身はその元上司から受けたしつこい勧誘に体調を崩してしまい、 心療内科で診察を受けたところ、 軽症うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されました。 今も心療内科に通っています。 そこで相談なのですが、 私自身は今でもその元上司の事が許せず、 精神的苦痛を受けた事と今でも心療内科に通っているということもふまえ、 慰謝料を請求したいと考えてます。 この場合、まずどのような手続きというか行動を起こせばいいでしょうか?

  • 上司に告白されました。

    上司に告白されました。 私は今の会社に来てまだ3ヶ月です。 正直こまごまとした仕事が多いのでまだ仕事を覚えきっていないし、 早く一人前になりたいと思い毎日頑張っています。 そんな時直属の上司に食事に誘われ、告白らしきことをされました。 正直びっくりして何もいえませんでした。 年の差は5歳くらいで恋愛対象の範疇ではあるのですが。 上司としては、こうやって飲みに行って私とうちとけ、 仕事がよりしやすい環境に持っていけたらと思っているんだって勝手に思ってました。 結構ショックが大きくて、ちょっと苛立ちさえ感じました。 なんで、こうやって今仕事を頑張ろうって思っている時期に、 そして3ヶ月という短い時間で、 私のことも何も知らないのに簡単にそんなことを言うのかと。 上司は仕事熱心で、頼れる存在の人です。 でも本当に 熱血 という感じの人で、 まっすぐで、たまに恐いと思うときもあります。 私はのんびり自分が安らげる人が理想なので、 そんな上司が恋人となったら多分 こうしないと怒られる とか思いながら毎日過ごす事になると思います。 実際仕事ではそうです。 本当は断りたいですが、 上司という事もあるし。 仕事がやりにくくなる事を恐れています。 悩んでなかなか眠れない日々が続いています。 どうしたらいいかどなたか意見を聞きたいです。 もしくは、こういう感情を始めは持っていながら その後気持ちが変わったという方などの意見も。 基本的には、上司は尊敬できる存在ですから。

  • こういう上司って・・・・

     4日前から、紹介予定派遣で某会社で働いてる31歳の男性です。  3ヶ月の就職期間を経て、やっと会社が決まり、やるき十分で働いてました。(先ほどまで・・・)  実は、直属の上司の件で悩んでおります。 その上司は、初日の日に「僕は同じことを3回聞かれたら、キレるから」と言われました。  最初の3日間はなんとか、接してましたが、 先ほど、どうしても上司に確認しなければならないことがあり、質問しました。  そして、僕は2回聞き直しても、理解できず思わず、 3回同じ事を、聞きました。  そしたら、案の定、周りの社員の前で「同じ事を何度も言わせるな!」とキレました。  僕の方としては、取引先に迷惑がかかるので、どうしても理解しなくてはならない事柄だったので、必死に聞いていたのですが・・・。  実は軽い不安症で、精神安定剤を飲みながら、頑張ってます・・・。 (先月まで、心療内科に通ってました。)  まだ、4日目でまだまだ教わらなきゃいけない事が多々あって、でもこの上司とやっていく自信がありません。 わからない→上司に質問する→でも、何度も聞くとキれる。  この上司ってやっぱり、おかしいですか?  それから、自分としては精神的な病気も回復して、これからバリバリ働こうという気持ちがすごくあるので、こんな組織とは、早くお別れして次を探した方がいいですかね?  長文、乱筆をお許しください。 宜しくお願い致します。

  • 上司からの細かすぎる注意

    はじめまして。40代妻子持ちの中間管理職です。 悩みは、直属上司の注意、忠告、指示の細かさ、自分の思ったことと、ほんの少しでも結果がでないと、長々と説教。事のついでに、引出しからけしゴムを出すと、「何をけすの?」とかいう始末。 自分でしようとして、数日考えたやり方も、それは違うと一蹴されるのはいいとして、上司の指示通りやっていて大方終りかけの作業が間違っていても、すまんの一言もない始末。で、お前があのときこうしたから、ダメだったんだと責任を押し付けられる始末。もう10年彼の下で働いてますが、その間心療内科に通いっぱなしです。みなさん、会社員の方ってこんなに上司から細かく注意を毎日されますか?ちなみに数年前、しびれを切らして、転職するといったら、その上司は、「たのむ、今やめないでくれ!いまやめられたら、俺はどうすればいいんだ」といわれ、あまりにしつこくあきらめました。そのあとは、手のひらを返したように「もう10年もたつんだから・・・・・くらいしっかりできないと・・・・」とまたながながと説教です。僕にも問題はあるでしょうが、心療内科にかよわないと出勤できない状況に、ここに助けのご助言いただきたいとおもいました。また、同じ思いの人もご意見願いたいです。

  • 精神科受診について上司に言うべきかどうか

    社会人になってから、もうすぐ1年がたとうとしています。 食べるか寝る以外は仕事ばかりだった12月を何とか乗りこえられたのですが、1月ごろから吐き気がすることが多くなりました。 また、朝起きれずに仕事をずる休みしたり、イライラすることも多くなりました。最近は寝つきが悪く、寝ても3時か4時には目が覚めてしまいます。 仕事をする中でストレスがかかっていることは自覚していますが、このまま自分がどうにかなってしまうのではないか?と思うと怖くなります。 先月、上司と話す機会があり、3月でやめさせてもらえないか話をしました。これまでの仕事量を見直すということで、もう少しやってみることになったのですが、やはり今の仕事をこれからも続けることに限界を感じます。 先週は解雇でもいいので今月でやめさせてほしいと口走ってしまいました。 自分がおかしくなっていくようにも思います。 今日も仕事が手につかず、明日に持ち越したものや、すっぽかしたものばかりで、明日こそ本当に家から出れなくなるのではと思うこのごろです。 精神科または心療内科を受診しようかと思うのですが、受診するにも休みをもらう必要があるので、上司には正直に精神科か心療内科を受診することを話すべきなのでしょうか。

  • 上司に告白されました

    30代の既婚女性です。昨年秋頃から、上司(既婚・50代)に個人的に誘われ(映画・演奏会・演劇等)最初は、2週間に一度が、週に一度になり、今では週に2~3回位会っています。その上司は、遊び人タイプというわけではなく、知識が豊富なので、会っていて、私もとても勉強になり、楽しいのです。告白されたと言っても、二人の関係をどうかしたいということは全く言いません。ただ、二人で会うことが嬉しくて楽しくて仕方がないようです。Hを要求されることもありません。私自身、そんな上司にいつも優しく接してもらい、心が傾きつつも、離婚までは到底考えられません。 ただ、心配なのは、私が今年の春頃に遠くに引っ越すことが決まっており、今の会社を辞めなければいけないのです。会う度に、お互いどんどん惹かれあっていく時期なだけに、まだ、そのことを言い出せずにいます。特にお付き合いしているというわけでもないので、どうやって切り出したらよいものか、とても悩んでいます。 できれば、50代の男性の方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 上司に告白をしました。

    29歳会社員(女性)です。 6歳年上の上司に告白をしました。 部署の中まで食事に行った帰りに、上司と途中まで方向が一緒だったので別れ際に告白しました。 「嬉しいんだけど、それって本当に好きなの?」と言われました。 「とりあえずどっかで座って話そう」と言われましたが、何を話すのか分からず、 「ノーであれば、そう言ってください」と言いましたが、「イエスかノーの答えがほしいの?」と聞かれ、混乱しました。 「尊敬してくれてるんだなとは思ってた。。」と、私が好意を抱いていた事も気づいていませんでした。 1時間ぐらい話をしましたが、 「スタート地点に立ってないのに、イエスともノーとも言えない」と頑なに言われ、 結局、イエスともノーとも答えをもらえませんでした。 話が終わって、「お時間頂ありがとうございました」と別れるときに、時間も遅かったのでタクシー呼ぶということでタクシーを拾ってくれました。 そこまではいいのですが、一緒に駅まで行くと言ってタクシーに乗り込んできました。 頭の中は「?」だらけです。 タクシーの中では、唐突に、 「どうしてこのタイミングで告白してきたのか」 「自分が結婚してたら告白してたか」と質問されました。 少なくてもOKではない相手に対して、 わざわざ話をしようって、どうしてでしょうか? 告白した時点でハッキリと答えないのはやはり上司と部下の関係だから無難にやり過ごしたのでしょうか? どうしてわざわざ一緒にタクシーに乗ってきたのでしょうか? 上司は、未婚で彼女もいません。 今は告白前よりも、信頼されて仕事を任せてもらえている感じがするので、仕事にまったく支障は出ていません。 逆にプライベートの話を気兼ねなく出来るような関係です。 ですが、上司の行動が今でも理解できず、どうしてなのか考えることがあります。 どなたか、アドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 陰湿で怖い上司との向き合い方について

    入社して11年目、それまでも癖のある上司であると思いながらも、頼りになる存在として尊敬してきました。 ところがここ1~2年、いじめとかではありませんが、自信家でプライドが高く陰湿で近寄りにくくて怖い言動や態度に拍車がかかり、直属の部下である私の神経はボロボロ、心療内科にも通院を始め、不安症であると診断されました。 自意識過剰かもわかりません。 ただ、大きな仕事のミスをしたとか、勤務態度が不真面目であるといったことはありません。 私の所属する部署は、私と上司ともうひとり(10歳以上年上)の計三人。 話し相手になる同期も居なくて、同僚も歳の離れた全く別の部署の人(彼らも私の上司の前では引き気味ですが)、相談する相手は心療内科の先生のみです。 こんな、陰湿で恐怖感があり自信家でプライドが高く自慢好きな上司とどうやって向き合って行けばよいか、真面目に悩んでいます。 具体的なアドバイスやご意見をご教示ねがいます。

  • 上司の気持ちを考えて下さい。

    32才女性です。 好きな人は職場の先輩で45才独身の方です。 2ヶ月前に職場の先輩に告白して、上司と部下だから無理とはっきり断られました。 その時は仕事の事で個人的に相談に乗ってもらうために2人で会って2回目の時でした。 それから気まずくなるのは嫌だったので私から電話で謝り、もう恋愛感情はもたないようにするから、上司と部下ではなく人として、これからも2人で会ってほしいとお願いしたところ、それだけならいいですよという事でした。 それから今まで4回くらい夜2人で会って2時間くらい車で話をしています。 9月に振られた日の上司の発言を振り返ってみると、 「まだこうして会って二回目よ」 「(上司と部下だから)こうして夜会って相談に乗るのもよくないって思う。でもそういいながらもこうして来ている訳で…」 って言って下さったのにその後私が返事を催促するように持っていってしまいはっきり振られました。 その後4回会った時は私の相談だけではなく、私の紹介(趣味や特技、これまでの人生など)や上司の事をいろいろ聞いたりして会っている間は本当に楽しくて幸せな気持ちでした。 いつも夜海辺に車をとめて話をするんですけど、もちろん手も繋いだ事もないですし、体に触れる事もないです。 その時に上司のおかげで毎日が楽しい、景色も輝いてみえる、本当に上司の事を尊敬していますというような事を感謝の気持ちと一緒に何度か伝えたところ、「ありがとうございます」と言われました。 それと上司に追いつくためにいろんな事を頑張りたいって言った時には「もう追いついているよ」と言って下さいました。 ただ、やっぱり最初にはっきり断られているので、これから何度会っても進展はないような気もしています。今の関係を壊したくないので2度目の告白は考えていませんが、今度会った時に、1日時間を取ってお昼から一緒に出かけて欲しいと頼んでみようかなと思っています。いつものお礼に食事をご馳走したいと言ってみようと思っています。 その場合、やっぱり上司は迷惑に思うのでしょうか? まだそんな行動に出ずに一時の間今までと同じように車で話すだけにした方がいいと思いますか? 上司は今どういう気持ちで私に時間を取って下さっているのでしょうか? 何でもいいので皆様の意見を教えて下さい。