• ベストアンサー

わけがわかりません

先日、付き合いかけ(?)の彼女に振られました。その振られ方がよくわからないし、ある人と比べられて落ち込んでいます。  もともと彼女とは大阪で一緒の職場でした。2回食事に行ったのですが、楽しくおしゃべりできたと思います。彼女は職場でも評判の美人で、仕事もでき、明るくてとにかく人気者です。最後に食事した時は、私が「東京に転勤する前にどうしても」と言った結果です。  転勤してからは、彼女とは疎遠になりました。しかし、いきなり彼女からメールが来たのです。いわく、「精神的な病を患っており、会社を休職しようかと考えている」とのこと。私は、そのような相談を持ちかけられたことに対してエキサイトしてしまい、「大変だろうから、新幹線で飛んでいくよ」などと言っていました。  そうしたら彼女が「私はあなたのことが好き。お付き合いしたい。これから遠恋で彼氏と彼女ね」と言ってきました。やっぱり、すごくうれしかった。  しばらく、メールだけでやりとりしていました。彼女が「私は精神安定剤を飲んでいるけど、こんな私でも好きでいてくれる?」と聞いてくるので、「好きだよ」と答えたり。  それで、私が大阪に出張に行った時に会うことになりました。そうしたら、彼女がなんだかがっかりした顔をするのです。私の話にも一応は笑顔でしたが・・・。帰りに、手を握って「好きだ」と言ったら、彼女が泣きそうになり、怒って帰ってしまいました。  次の日、メールが来ました。「私は、あなたのメールに対して好きと言っていたのだと思う。錯覚だった」と言うのです。そして、「私は前から、あなたの上司のAさんが好きだった。好きでたまらなかった」と言うのです。  Aさんは、それこそパーフェクトな人です。背が高くてモデル並みの容姿。おまけに、誰にでも優しい。仕事もできる。俳優の沢村一樹に似ています。当然既婚、妻子持ちです。俺は・・・オランウータンみたいな顔をしています。  しかし、彼女は「見ているだけでいい。本当に幸せ」と言います。「Aさんには毎日ときめくけど、あなたにはときめかない」と言います。「別に不倫したいってわけじゃない。ただ、今はAさんが好き」と言っていました。  わけがわかりません。女って、こんな理由で好きとか嫌いとか言うんでしょうか? そして、「ときめく」相手なら、既婚者だろうがなんだろうがいいのでしょうか? やっぱり、ときめかないとダメなんですかね。  出張に行った時などに彼女に会いますが、正直、つらいです。メールをしても返信がありません。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はっきり書かれていませんが、「彼女とうまく行く方法があるか?」という事をお聞きになりたいと思ってよいのでしょうか。 「Aさんには毎日ときめくけど、あなたにはときめかない」というきっぱりした言葉、送っても返信のないメール。 これだけはっきり「NO」という態度を表すのは、中途半端に期待を持たせない分、ある意味誠意があるという気がしますね。 残念ながら今は脈がなさそうです。 また、彼女はまだ恋愛に関して少し幼いのではないでしょうか。 見るからにカッコいい既婚の人を「見てるだけでいい」というのは、アイドルにあこがれる少女の域を出ていないように思えます。 彼女が対等に向き合う相手としての男性を欲するようになるまで、アプローチしても進展はなさそうですね。 つらいでしょうが、時々会って食事をしたりしながら、タイミングを待つしかないでしょう。 ただし、見た目がオランウータンだろうがなんだろうが、自分の良い所を自分で見つけてアピールするくらいでないと。 「俺なんか」って思ってたら、可能性を自分でつぶすことになりますよ。

noname#47845
質問者

お礼

たいへん丁寧に回答、ありがとうございます。どうしても、彼女に会うと声をかけたい気分になったり、メールを出したりしたくなってしまいます。あきらめようと思ってはいても、「うまく行く方法」を探してんのかも。  後だしで申し訳ありませんが、彼女は以前付き合っていた男に二股をかけられて以来、「どうしても本格的な恋愛に二の足を踏む」そうです。じゃあなんで俺に好きって言ったのか・・・。わけわかんねぇ。  ちなみにその彼は「君に付き合う価値はないから」と言い、元彼女と二股をかけたあげく、その元彼女を結婚したそうな。だから、彼女はみんなが認めるような美人(鈴木京香に似てる)なのに、「私なんか・・・」って思っちゃってる。俺からすると、その元彼も、自分を卑下する彼女もバカじゃねぇのって思うけど。  だから、「私はしばらくAさんを見てるだけでいい」と言っています。彼女も評判の美人だけど、そのAさんってのも、嫌になるくらい目立つ。あー、なんかムカついてきた。  やっぱり、あきらめようかなと思います。長々と書いて申し訳ない。  

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.2

得てして人と人の付き合いだから、常識や理性、倫理ではどうにもならないこともあると思います。 好きとか嫌いなんて感情の問題ですし・・・ お互いの気持ちが合わないのなら、しょうがないんじゃないですか。 ときめく=魅力的に思う その人のどこに魅力を感じるかは人それぞれでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女いわく、「私がいちばん仕事に自信をなくしていた時に、仕事に自信が持てるような言葉をくれた」が、ときめいたきっかけだそうです。そんなの知るかよ~。

• blazin
回答No.1

難しいですね~ただ言えるのは少し彼女がしんどい時に貴方の 優しさを感じていったんは貴方が好きなのかもしれないという気持ちを抱いた。でもそれはある意味メールの中でのプラトニックな感覚で 貴方と会った時にはその思いが覚めてしまった。そして覚めたと同時に 本当に自分がときめく存在が貴方の上司だという事が分かったということなんでしょうね。

質問者

お礼

長ったらしい文に丁寧に回答いただき、ありがとうございます。そうですね・・・俺と会ったときの「がっかりした顔」がそれを物語っていると思います。