• ベストアンサー

仕事の辞めどき

職場を依願退職しようか迷っています。 20代後半既婚女です。 と言うのも、会社の経営者が私の顔を見ると人件費がかさんでいるとか言うからです。 私が結婚した時も「会社辞めるんじゃないの~。」と言う噂の元を回りに話し、それが連鎖して会社中に流れました。 結婚前に長期出張に出た事がありますが、その出張先へ職場の仲の良い人から、仕事辞めたりしないよね?と言うメールが来て驚きました。 少し前からですが、経営者からの遠回しの「辞めろ」を見て見ぬふりをするのも疲れました。 正式に、会社の人員削減とか解雇がまだ決まった訳ではありませんし、そのような風にも言われていません。 私は専門的な仕事についていて、仕事が一人で完璧にこなせるようになるまでは、割り切って今の会社へ居よう。と思っていましたが、この嫌がらせ的発言が何度か繰り返される内にそろそろ本当に辞めて新しい仕事を探した方がいいのかな?と思います。 しかし、もう何をやってもうまく仕事をしていける自信がありません。 何がしたいのかも分からなくなりました。 こんな時どうやって抜け出したらいいでしょうか?

noname#43502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまには生活を守る必要があると思われますので、 こちらから会社の都合を慮って退職する必要はないと思います。 ご質問に書いておられるように、仕事を覚えるまで、などご自分の都合のよい間居座って、前向きに転職されたらよいと思います。 遠回しな退職勧告のストレスの方が大きく、生活を守るよりも精神状態の安定を優先する必要があるほどなら別だと思いますが、 ご質問にあるような退職勧告、というのは本当に遠回しな退職勧告なのでしょうか? 質問者さまの気にし過ぎ、ということはないでしょうか。 どちらにしろ、質問者さまが元気にお仕事され、生活を送られることが一番です。 専門的なお仕事をされているとのこと、自信を失わず、がんばってください。 会社の経営状態が悪いのは質問者様のせいではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

間接的に、「仕事ができない人は辞めろ」と言っているように聞こえますので、早く仕事を覚え、会社に貢献できるよう頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。