これって気に入ってくれてる?

このQ&Aのポイント
  • 最近別れた彼との関係に悩んでいた私は、バツイチの男性Aさんに相談をしていました。そして、元気を取り戻した私はAさんにお礼を言いたくて食事に誘いました。Aさんは喜んで受けてくれました。
  • 食事の場でAさんの優しさや興味深い話を聞いているうちに、私は彼に魅力を感じました。Aさんも私のことを気に入ってくれているように思われます。
  • その後も連絡を取り合ってお店の予約も決まりました。私たちの関係は進展していくかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって気に入ってくれてる訳じゃないですよね?

これって気に入ってくれてる訳じゃないですよね? 最近、彼と別れました。 元彼はバツイチだったのですが半年程、ずっと悩んでいて その事を趣味の集まりの中のバツイチの男性(Aさん)に別れる前の最後の1ヶ月程かなり相談してました。 で、気持ちも落ちついてきたのでAさんをお礼をしたいと思って食事に誘ってみました。 最初Aさんは私からの誘いに驚いていましたが、快く受けてくれました。 そして、私が誘ったにも関わらずAさんは「何が食べたい?」と聞いてくれ お店探しや予約、全部してくれました。 当日。元彼の話はしないで楽しい話をしようと思って出かけました。 Aさんの仕事の話(ちょっと自慢話かな^^)等を聞いたりしてると 今迄相談してた時には分らなかったAさんの顔が色々見えて「優しい人なんだなぁ」と。。 で、趣味の集まりの話になり「今度の彼氏は同じ趣味の人だといいね」って言ってくれてました。 Aさんはメンバーの女の人(既婚)が気に入ってるみたいで「俺、あの人好きだなー」 って聞いた時に、ちょっとだけジェラシーを感じたりして。。^^; で、その後私は何も聞いてないのですが自ら離婚理由を話してくれました。 元奥様の浮気だったそうです。 「なんだか納得。優しい感じのAさんなのにどうして離婚したんだろう。とずっと 思ってましたから。。」 って言うと「離婚する時に「これから何か縁があって再婚するかもしれないし 俺のどこが悪かったかハッキリ言って」って言ったら 「優しすぎる」って理由だったよ。やりきれなかったよ」と。。 で、帰りは方向が違う駅まで送ってくれて、メールが後からきました。 「今日誘ってくれてありがとう。誰かと一緒にご飯を食べるって楽しいよ。 楽しい時間をありがとう。また良かったら遊んでね」 私 「私も楽しかったです。今度はAさんから誘って下さいね」 Aさん 「じゃお言葉に甘えて誘わせてもらうね」との事でした。 その後もやり取りがあって、日程は決まってないけどご飯を食べに行くお店は 決まりました。 私自信、寂しいだけなのかもしれないけど、Aさんに魅力を感じました。 でもAさんにとっては今1人で寂しい時間を埋められれば良いだけみたいにも感じます。 この質問の内容だけでAさんは私の事気に入ってくれてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

熟知性の法則というのがありますから、これからも度々誘えば進展の可能性ありだと思います。 それとあなたの年齢がわかりませんが、相談に乗っていたことに対して律儀にお礼というのが意外だったから驚いたのだと思いますが、わざわざ食事に誘ってくれることに特別な感情が含まれてはしないかと、男なら多少の期待くらいはあったと思いますよ。 そして屈託のない話の中で、訊かれてもいない離婚理由を語ったのは自分の正当性をあなたに理解してもらいたかったきらいがあります。 また帰りの駅が方向違いにもかかわらず見送ってくれたのは、あなたに対しての思いやりの気持ちと、誠実さを感じて欲しかったともとれます。 私の印象では好感触ですね。 お互いに相手を尊重しながら回をかさね、仄かに漂う感情を意識するようになり、それがだんだん強い感情に変わっていくパターンが予想されます。 相手のことが大切と思えるつき合い方をしていれば、自然とあるべき形になると思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

熟知性の法則って言うのがあるんですね。 初めて知りました。 多少の期待。。あったのかと思うと、ちょっと恥ずかしいです。 誘った時はホントに何も考えずに「ご飯でもどうかな?」って思っただけでしたから。。 離婚理由を突然話し出した時は正直驚きました。 何故かな?とは思ってたけど私が聞ける訳もないし。と思ってたので。 なので、どうしてそんな事話すんだろう。と謎でした。 まだ私に対しては興味程度だろうけど、ご回答頂いたように正当性や誠実さを理解して貰いたい。 と彼が思ってるなら。。。 私の気持ちと相談して彼との事、考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 気にいっているかはわかりませんが、興味は持ってると思いますよ。 ただ、彼氏さんは優しすぎるって言われて別れてるんだよね。 それは多分気にしてると思うよ。 貴女との関係はまだ、付き合うとかそういうレベルじゃないよね。 あくまで、相談者としての付き合いだからね。 そういう状態から恋愛感情にはならないと思ってるかもしれないね。 優しすぎるの意味はいろいろあると思うけど、優しさが押し付けになってるというか、相手の優しさに応えるのがつらくなったって意味に近いと思うんだよね。 それが彼氏さんの弱点なんでしょ? それを打破したいと思っているか、もう諦めてるかはちょっとわからないね。 彼氏さんには、そういう優しさに押しつぶされない女性があってると思うんだけど、逆にそういう女性だと彼氏さんを大切にしなくなっちゃうからね。 彼氏さんの方がつぶれちゃうかもしれないね。 これは質問とは無関係な回答なんで、気にしないでね。 彼氏さん自信が恋愛に踏み切る勇気を持っているなら、貴女との関係も前向きに考えてくれるかもしれません。 むずかしく考えないで、恋愛のチャンスと捉えて良いんじゃないでしょうか? 貴女は彼氏さんに興味を持っているわけですから、少しずつ関係を深めていければ良いですね。 がんばってみてね。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。私もこの夜に彼から離婚理由を聞いて、まさか「優しすぎる」って言われてるとは。。 と思いました。 それを私に言うって事は、そこが弱点になってトラウマになってるのかもしれません。。 ただ、今の時点では彼が恋愛に踏み込む勇気を持ってるかどうかは私には判断出来ません。 この夜がとても楽しかったので「もしかして・・・」なんて舞い上がってしまいました。 自分の気持ちと相談して彼との関係を考えてみたいと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#122800
noname#122800
回答No.1

現時点では「誰かと一緒にご飯を食べるって楽しい」ということだと思います。女として気に入っているという事ではないと思います。ただ、元彼の事を相談していたという事では、頼りにされて嬉しかっただろうし、多少なりとも気になる存在ではあると思います。相談をしていて、くっつくパターンって多いと思いますよ。もしあなたがAさんとどうこうなりたいなら、積極的に動いてもいいかもしれませんね。

lism2000
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、今は私に対しては興味がある程度。だと言うことが分かりました。 とても楽しい夜だったので「もしかして。。」なんて思ってしまったのですが、 まだまだこれからのようですね。 Aさんと、ホントにどうこうなりたいかどうか自分の気持ちと相談しながら 考えてみます。 ありがとうございました。