これって気に入ってくれてる?

このQ&Aのポイント
  • 最近別れた彼との関係に悩んでいた私は、バツイチの男性Aさんに相談をしていました。そして、元気を取り戻した私はAさんにお礼を言いたくて食事に誘いました。Aさんは喜んで受けてくれました。
  • 食事の場でAさんの優しさや興味深い話を聞いているうちに、私は彼に魅力を感じました。Aさんも私のことを気に入ってくれているように思われます。
  • その後も連絡を取り合ってお店の予約も決まりました。私たちの関係は進展していくかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって気に入ってくれてる訳じゃないですよね?

これって気に入ってくれてる訳じゃないですよね? 最近、彼と別れました。 元彼はバツイチだったのですが半年程、ずっと悩んでいて その事を趣味の集まりの中のバツイチの男性(Aさん)に別れる前の最後の1ヶ月程かなり相談してました。 で、気持ちも落ちついてきたのでAさんをお礼をしたいと思って食事に誘ってみました。 最初Aさんは私からの誘いに驚いていましたが、快く受けてくれました。 そして、私が誘ったにも関わらずAさんは「何が食べたい?」と聞いてくれ お店探しや予約、全部してくれました。 当日。元彼の話はしないで楽しい話をしようと思って出かけました。 Aさんの仕事の話(ちょっと自慢話かな^^)等を聞いたりしてると 今迄相談してた時には分らなかったAさんの顔が色々見えて「優しい人なんだなぁ」と。。 で、趣味の集まりの話になり「今度の彼氏は同じ趣味の人だといいね」って言ってくれてました。 Aさんはメンバーの女の人(既婚)が気に入ってるみたいで「俺、あの人好きだなー」 って聞いた時に、ちょっとだけジェラシーを感じたりして。。^^; で、その後私は何も聞いてないのですが自ら離婚理由を話してくれました。 元奥様の浮気だったそうです。 「なんだか納得。優しい感じのAさんなのにどうして離婚したんだろう。とずっと 思ってましたから。。」 って言うと「離婚する時に「これから何か縁があって再婚するかもしれないし 俺のどこが悪かったかハッキリ言って」って言ったら 「優しすぎる」って理由だったよ。やりきれなかったよ」と。。 で、帰りは方向が違う駅まで送ってくれて、メールが後からきました。 「今日誘ってくれてありがとう。誰かと一緒にご飯を食べるって楽しいよ。 楽しい時間をありがとう。また良かったら遊んでね」 私 「私も楽しかったです。今度はAさんから誘って下さいね」 Aさん 「じゃお言葉に甘えて誘わせてもらうね」との事でした。 その後もやり取りがあって、日程は決まってないけどご飯を食べに行くお店は 決まりました。 私自信、寂しいだけなのかもしれないけど、Aさんに魅力を感じました。 でもAさんにとっては今1人で寂しい時間を埋められれば良いだけみたいにも感じます。 この質問の内容だけでAさんは私の事気に入ってくれてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

熟知性の法則というのがありますから、これからも度々誘えば進展の可能性ありだと思います。 それとあなたの年齢がわかりませんが、相談に乗っていたことに対して律儀にお礼というのが意外だったから驚いたのだと思いますが、わざわざ食事に誘ってくれることに特別な感情が含まれてはしないかと、男なら多少の期待くらいはあったと思いますよ。 そして屈託のない話の中で、訊かれてもいない離婚理由を語ったのは自分の正当性をあなたに理解してもらいたかったきらいがあります。 また帰りの駅が方向違いにもかかわらず見送ってくれたのは、あなたに対しての思いやりの気持ちと、誠実さを感じて欲しかったともとれます。 私の印象では好感触ですね。 お互いに相手を尊重しながら回をかさね、仄かに漂う感情を意識するようになり、それがだんだん強い感情に変わっていくパターンが予想されます。 相手のことが大切と思えるつき合い方をしていれば、自然とあるべき形になると思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

熟知性の法則って言うのがあるんですね。 初めて知りました。 多少の期待。。あったのかと思うと、ちょっと恥ずかしいです。 誘った時はホントに何も考えずに「ご飯でもどうかな?」って思っただけでしたから。。 離婚理由を突然話し出した時は正直驚きました。 何故かな?とは思ってたけど私が聞ける訳もないし。と思ってたので。 なので、どうしてそんな事話すんだろう。と謎でした。 まだ私に対しては興味程度だろうけど、ご回答頂いたように正当性や誠実さを理解して貰いたい。 と彼が思ってるなら。。。 私の気持ちと相談して彼との事、考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 気にいっているかはわかりませんが、興味は持ってると思いますよ。 ただ、彼氏さんは優しすぎるって言われて別れてるんだよね。 それは多分気にしてると思うよ。 貴女との関係はまだ、付き合うとかそういうレベルじゃないよね。 あくまで、相談者としての付き合いだからね。 そういう状態から恋愛感情にはならないと思ってるかもしれないね。 優しすぎるの意味はいろいろあると思うけど、優しさが押し付けになってるというか、相手の優しさに応えるのがつらくなったって意味に近いと思うんだよね。 それが彼氏さんの弱点なんでしょ? それを打破したいと思っているか、もう諦めてるかはちょっとわからないね。 彼氏さんには、そういう優しさに押しつぶされない女性があってると思うんだけど、逆にそういう女性だと彼氏さんを大切にしなくなっちゃうからね。 彼氏さんの方がつぶれちゃうかもしれないね。 これは質問とは無関係な回答なんで、気にしないでね。 彼氏さん自信が恋愛に踏み切る勇気を持っているなら、貴女との関係も前向きに考えてくれるかもしれません。 むずかしく考えないで、恋愛のチャンスと捉えて良いんじゃないでしょうか? 貴女は彼氏さんに興味を持っているわけですから、少しずつ関係を深めていければ良いですね。 がんばってみてね。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。私もこの夜に彼から離婚理由を聞いて、まさか「優しすぎる」って言われてるとは。。 と思いました。 それを私に言うって事は、そこが弱点になってトラウマになってるのかもしれません。。 ただ、今の時点では彼が恋愛に踏み込む勇気を持ってるかどうかは私には判断出来ません。 この夜がとても楽しかったので「もしかして・・・」なんて舞い上がってしまいました。 自分の気持ちと相談して彼との関係を考えてみたいと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#122800
noname#122800
回答No.1

現時点では「誰かと一緒にご飯を食べるって楽しい」ということだと思います。女として気に入っているという事ではないと思います。ただ、元彼の事を相談していたという事では、頼りにされて嬉しかっただろうし、多少なりとも気になる存在ではあると思います。相談をしていて、くっつくパターンって多いと思いますよ。もしあなたがAさんとどうこうなりたいなら、積極的に動いてもいいかもしれませんね。

lism2000
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見して、今は私に対しては興味がある程度。だと言うことが分かりました。 とても楽しい夜だったので「もしかして。。」なんて思ってしまったのですが、 まだまだこれからのようですね。 Aさんと、ホントにどうこうなりたいかどうか自分の気持ちと相談しながら 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる女の子に避けられているような気がしています。

    20♂です。 初投稿ですが、よろしくお願いします。 つい先日、とある集まりがあり、男4:女4(お互いは話はしたことはありますが、ほぼ初対面です)という飲み会に参加しました。 その女の子のうちの一人(Aさん)と趣味の話題で気が合い、それなりの時間二人で会話をし、楽しい時間が過ごせました。 そして飲み会がお開きになり、Aさんと帰る方角が一緒だったので男友達3人と一緒に帰ることになりました。 しかし、その帰り道の道中、Aさんは自分と目が合うとすぐにそらしたり、一人で携帯をいじっていたり、自分以外の男性とだけ話をしている状況でした。 趣味の話題で話していたときと比べ、180度違う雰囲気だったので、こちらから話すにも話せず、なんとも言えませんでした。 興味のない子であればいいのですが、Aさんのことを魅力的な女性と感じ、非常に気になっています。 その場でメアドは交換し、「今日はありがとうございました。」という旨のメールを出したときは普通に返事が返ってきました。 しかし、そのメール内に「今度二人でご飯でもいきませんか?」といった内容も書いてはいたのですが、そのことには一切触れられていませんでした。 その後のメールは、他愛な話で何件かのやり取りはしていますが、「会う」という単語を使うのが怖く、メールだけでの付き合いになっています。 自分の考えすぎならいいのですが、こういった場合女性の心理的な状況はどういったものでしょうか。 (1)ただの自分の思い違い (2)別に気になる男性がいる (3)趣味の話で盛り上がってはいたが、自分の勘違いであった (4)その他 などの可能性があると思いますが、どうでしょうか。 回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 元彼が気になります

    元彼とは付き合う前から仲が良く、気も合うし友達には話せない事も相談したりよく愚痴を聞いたりしてもらったりしてよく遊んでました。 特に付き合いたいなとは意識してはいなかったんですが、告白された時にこんなに自分の事を思ってくれてたんだと相手の真剣さが嬉しくてOKしたんですが、正式に付き合う事になってお互い意識し過ぎたのが変にギクシャクしてしまいすぐに私から付き合う前のほうが自然だったと別れを告げてしまいました。 それからしばらくはお互い忙しくて会う事もなく久々に会った時もやっぱり話しかけ辛くて前のようには話せませんでしたが、私が体調を崩してご飯が食べれてないと友達から聞いてご飯を持って来てくれた時がありその時から少しづつですが話すようになりました。 元彼は男女共に友達も多い人なんですが、ちょうど体調を崩していた時女友達と一緒にいるのを見かけ(周りには元彼の男友達もいましたが)何となく嫌だなと思い始め、このまま元彼に彼女が出来たら前みたいに話を聞いてもらったり遊びに行けなくなるんだと思うと急に嫌でたまらなくなり、やっぱり好きだったんだと再認識しました。 自分で無くしてから気付くなんて馬鹿だなと思うけど、ヨリを戻したり出来なくてもやっぱり彼は私にとって凄く大事な存在だし無くしたくない大切な人だと思ってます。 ただ、元カノからメールが来たり遊びに行ったりアプローチされるのはやっぱり迷惑なんでしょうか? ケンカ別れや嫌いになって別れたわけではないのですが気になります。

  • 気になる男性に他の男性から呼び出されてる事を伝えるべきかどうか。。

    気になる男性に他の男性から呼び出されてる事を伝えるべきかどうか。。 趣味の集まりで気になる男性がいます(Aさん) 色々相談にノって貰ってるうちに気になりだしましたが、まだ好きってハッキリ言える程の感情はありません。 1度私から食事に誘って、来週Aさんが誘ってくれたので食事に行きます。 で、この同じ趣味の集まりにBさんと言う男性がいます。 Bさんには2度程映画等に誘われてますが、お断りしています。 でも、先日旅行に行ったお土産があるから渡したい。食事でもどう? との連絡があり、さすがに趣味の集まりもある事を考えると、これ以上お断りするのも。。 と思いOKしました。 Bさんに誘って貰ってからAさんからの来週のお誘いがありました。 しかもAさんと食事に行った日の次の日にBさんと。。ってスケジュール。。 私とては、後日趣味の集まりで私がいなくてもAさんとBさんが顔を合わす事もあるだろうし なるべく内緒にしないでおきたいと思ってます。 多分Bさんは私とAさんが前日に2人で会う事を知ってると思います。 問題はAさんにBさんと会う事を伝えるかどうか。。。 Aさんは去年彼女と別れたのですが、彼女の浮気が原因だった為 そんなに誰とでも食事に行く女だったのか。。と思われたくありません。 ここはAさんにBさんと食事に行く事を伝えたほうが良いでしょうか? 黙ってたほうが良い? もし伝えるなら何て伝えたら良いでしょうか?

  • 気になる人が2人居て、片方に告白されました。

    気になる人が2人居ます。どちらも私の働いている所でバイトをしている子です。 Aさんは、去年のこの時期に出会い、私が一目惚れをしました。 私より3つ年下で、先月友達も交えてご飯を食べるきっかけを作りLINEを交換。 趣味や好きなものは結構被っているせいかLINEだとそれなりに盛り上がって1日3、4通くらいで1ヶ月続いてますが、いざご飯を食べに行くとイマイチ盛り上がりに欠け2人きりになった時は沈黙になってしまう事も・・・。 一方のBさんは私より2つ年下。今年の6月頃に出会い最初は全く興味がなかったのですが、 すれ違ったりあいさつをしていく内に、話をしたりする機会が増え、気になっていました。 3日前にクリスマスイブがお互い一人だったという事で2人でご飯を食べに行く話で、LINEを交換したばかりですが、LINEの返事が数分~数十分間隔で返ってくる事もあってかなり盛り上がり、 実際昨日ご飯に行った時も、趣味や好きなものはAさんほど被っていませんが沈黙がなく楽しかったです。 そして、その日のご飯の後、突然Bさんから告白をされました。 正直驚きました。話を聞くとBさんは出会った6月頃から私に一目惚れをしてずっと好きだったそうで、なるべく私と話せる機会をうかがって、私の近くに来たりすれ違ったりしていたみたいで、ご飯もまさか一緒に食べに行けるなんて思ってなかったと。すごく嬉しかったそうです。 結局、思い悩んでしまった私は Bさんに素直に嬉しいことは伝えましたが、気になる人が居ることも言ってしまったんです。 するとBさんは、一度Aさんに告白しなよ。応援する。それで当たって砕けたらでいいから・・・と言ったのです。 正直、Aさんとの会話に影が見えてきていたので、諦めようかなと思ってたのですが Bさんに背中を押されたこともあって、Aさんに告白しようか迷っています。 ただ、Aさんに告白してもしOKが出たら、Bさんに申し訳ないと思っている自分がいます。 どちらを選んでも、選ばれなかった方とは友達としていければいいなと思っています・・・ Aさんに告白をするべきか、しないべきか。 似たような経験をされたことのある方、回答よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼が気になります

    47歳、バツイチ子供有り(別居)です。3年前に妻の浮気で離婚しました。 それから婚活を続け、45歳で婚歴ない人と今付き合っています。 悩みというのが、その彼女が過去に付き合った彼氏が、13年付き合った彼氏、3年付き合った彼氏、1年付き合った彼氏と3人いて、いずれもいい別れ方ではなかったそうです。彼氏の浮気や突然の別れなど辛い思いをしたみたいです。そんな彼女が僕を選んでくれたのはひとえに安心感があるそうです。 これまで婚活してきてお付き合いした女性は、僕の別居の子供の存在が気になって駄目になるケースが多かったのですが、今回の彼女は全然気にならないと言ってくれています。僕としては大変ありがたい話です。ただ、彼女は元彼の写真とかFacebookの記載とかは大事な思い出だといって、未だに大事にとってあります。元彼と寄りを戻すことはないと言ってくれていますが、僕としては常に不安です。なぜなら、過去に再婚直前までいった人が土壇場で元彼に走った苦い経験があるからです。今回付き合っている彼女はどうしても逃がしたくないです。でも、元彼の存在が気になります。どうしたら、この不安が解消するでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 気になる人がいます。

    気になる人がいます。 その人には、彼女がいます。 その人と出会ったきっかけが、私の元彼です。気になる彼をA君とします。 A君は元々、元彼の親友でした。 その元彼に、紹介してもらって知り合いました。 よく三人で遊びました。 A君には、その時はまだ恋人はいなかったので、当時の彼と私と、三人でよく遊びました。 A君は酔っ払うと、私の事をやたらと褒めます。「一番可愛い」「顔は本当に可愛い」等、散々言われました…私もA君に一目惚れしてしまった感じなので、褒められて、かなり嬉しかったです。 ですが、私には長く付き合っていた彼氏(A君とは幼なじみ)がいます。 口が裂けても、A君が気になる、とは言えませんでした…とても辛かったです。 その間に、A君には彼女ができました。結婚も考えているそうです…。 そして最近、私の彼氏が浮気をして、私達は別れました。 A君とは、彼氏の友達という事で遊んでいたので、彼と別れてからは、A君とは全く会えなくなりました。 そして、今日なのですが、浮気した元彼から連絡があり、「A君と、A君の彼女と呑んでるんだけど来ない?A君が久々にお前に会いたがってるよ」というメールが来ました。 正直、A君の彼女には会った事が無いし、会いたくもなかったです。でも、「A君が久々にお前に会いたがってるよ」という言葉に、気持ちが抑えられなくなり、向かってしまいました。 案の定、A君は彼女とラブラブでした…。A君の彼女は、耳が全く聞こえない方でした。それをフォローするA君の姿を見て、私は何の障害も無く生まれてきて感謝すべき立場なのに、正直、聴覚障害のA君の彼女を、心底羨ましいと思ってしまいました。私も、耳が聞こえなくなりたい、と、不謹慎ながら思ってしまいました。本当に、申し訳ないです…。 皆がトイレに行って、A君と二人きりになった時には、「あいつ(元彼)とよりを戻す気は無いのか」「正直、お前とあいつ(元彼)が別れるなんて想像もできなかったから混乱してる」「あいつとお前はお似合いだったのに」等言われてしまいました。 それなのに、彼女にも言わないのに、私にだけ「可愛い」「本当に顔は可愛い」と言うので、この人は何を考えてるのだろう、と、余計辛くなります…。見た目だけがタイプという事なんでしょうか…orz そして、その日は、彼女とラブラブで帰って行きました…。 忘れよう忘れよう、諦めよう諦めよう、と思ったのですが、それがどうしても出来なくて、此処へ投稿しました。 今まで、告白なんてした事無いんですが、この気持ちだけでも伝えたいと思っています。が、A君の彼女がとても良い人なので、躊躇しています…。告白する事で、何か発展するかも…なんて、最低な事も頭をかすめてしまいます…。 私はどうしたら良いのか、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 長文乱文、失礼致しました。

  • 気になってる人がいまして…

    職場に気になる上司(趣味友)がいます。 私は女で上司は男性です。 出会いは3~4年前で趣味が同じと言う事で別々の店舗で働いてましたが、共通の職場の人を交わして知り合う事になりました。 趣味と言うのは某女性アイドルグループです。 一緒に握手会に行ったりご飯食べに行ったり個展(私達が住んでる県と違う県)に行ったりしました。 全部上司の方からのお誘いです。 今は男性が私がいる店舗に異動になり、知り合って3~4年してようやく一緒の店舗で働く事が嬉しくて今度は私の方からご飯のお誘いをしたら、「またご飯行こう。休みがなかなか合わないけど。またシフト見てみるわ。」的な感じのLINEが来ました。 ちなみに一緒の店舗ですが、別々の部門に所属している為、お互いのシフトがわからない状態です。 LINEから3週間ほどたっていますが、いつ行けるかのLINEは来ません。(職場では喋るのに) 私は、そういう事なのだと悟りましたが、周りの人達に言ったら、私と一緒の考えの人もいれば、返信をするのを忘れてるという考えの人もいます。 私としましては、もうちょっとしたら次のシフトが出るので、その時にまたご飯誘ってみて、またシフト見てみる。とか言われたら、もう誘わないでおこうと思うのですが、誘わない方がいいですか?

  • 気になってる人がバツイチ子持ちだったら

     (つきあってはいない)気になってる女性に「バツイチで子供がいます」と言われたら もしバツイチ子持ちは無理という方でも ・ 離婚の理由は聞きますか? ・ 聞きたいものでしょうか? ・ 聞きづらいですか? 打ち明けたことに対して恋愛対象外になったとしてら その後の態度って変わってしまうのでしょうか? ≪ 補足 ≫ 元旦那に隠し子がいたことにより夫婦関係がうまくいかなくなり離婚しました。 思い出したくない過去で人には言いたくないのですが 言わないといけない時もあったりします。 ただ おかしいですが 言いたくはないのだけれど 知ってほしいという気持ちも多少あります。

  • 僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。

    僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。 今までに2回ほどご飯食べたりしてて、今度また遊ぶ約束をしてたんですが、突然その子から「僕と会うと元彼を思い出してしまって、ツラいしメールも今はしんどい」と言われました。 元彼は新しい別の彼女が出来たみたいで僕が気になってる子と寄りを戻すことはないみたいです。 しばらくはそっとしておこうと思いますが、これからどうしたら良いでしょうか?可能性はあるでしょうか?

  • 僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。

    僕が気になってる子は元彼をかなり引きずっているんです。 今までに2回ほどご飯食べたりしてて、今度また遊ぶ約束をしてたんですが、突然その子から「僕と会うと元彼を思い出してしまって、ツラいしメールも今はしんどい」と言われました。 元彼は新しい別の彼女が出来たみたいで僕が気になってる子と寄りを戻すことはないみたいです。 しばらくはそっとしておこうと思いますが、これからどうしたら良いでしょうか?可能性はあるでしょうか?