• 締切済み

ワード2000を勉強したいのですが・・・

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  パソコン初心者でインターネットぐらいしかやったことが無いのですが ワード2000のソフトが新品で安く売っていたので、勉強してみようと思い ただいま勉強中です。がんばってワード2000でMOUS一般も受けてみたい と思っています。    翔泳社のMOUS教科書WORD2000一般というオレンジ色で分厚い 本を買ってきて勉強中なんですが、最初の方から用語やキーボードでの ワードとエクセルの画面を同時に画面に出すやり方などが載っていて 実際に文字を打つまでに覚えることが多く、圧倒されてしまい さっぱり進まなくなってしまいました。 あちこちで「MOUSの一般は初心者向きで一週間ぐらいの勉強で取れる」 というようなことが書いてあったのではじめたのですが、急に自信が なくなってしまい自分には無理なんではないかと 思うようになってしまいました。    ワードに詳しい方にお聞きしたいのですが 勉強方法や試験はどんな難易度か、その他何でも結構ですのでアドバイスのほど よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • 0aa090
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私はMOUSのワード一般を持っている者ですが、現在私は中3の受験生です。資格を取得したのは母の勧めで中2の時ですが初めは取得するつもりは無かったのですがだんだんとパソコンスクールに通うのが楽しくなってきてそれで初めて取得の意欲がでてきたのです。 スクールのインストラクターさんは皆さん親切な人ばかりで取得についてや問題について分からない事やもっと教えてほしい事等さらには試験のアドバイスまで細かに教えてくださいます(無料の自由時間・インストラクター無し)というのも出来るのでスクールにある問題集を貸してもらいその場で練習する事が出来ます(ただし持ち帰ることは出来ません)試験会場もそのスクールを選択できます。 取得までは2ヶ月ほどだったでしょうか。 100%個人レッスンですので自分の都合の良い時に予約でき自分のペースで進めます。  そこのスクールのURLがあるので一度見てみてください。参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.accept.ne.jp/
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 私はMOUS試験のWord一般、Excel一般を取得している者です。 客観的に見ると、MOUSのWordやExcelの一般レベルの難易度は低いと思います。 以前、MOUSの公式ホームページに、おおよその合格率が掲載されていましたが 一般レベルは70%、上級レベルは40%とのことでした。 つまりMOUSの一般レベルは、10人の受験者がいたら、7人は合格する という計算になります。ですから、それほど難しい試験ではないということです。 ですが、全くの初心者の方が、一から勉強するのであれば、 それほど簡単には感じない可能性もあります。 他の方々の回答にもあるように、勉強期間は、人によって異なると思います。 私は、Wordの基本操作はできている状態で、MOUS試験の勉強をしましたが、 それでも1ヶ月間、毎日勉強しました。 なぜなら、MOUSは試験料金が高く、一般レベルでも1万円委譲するからです。 それに私は「絶対に一度で合格したい」という気持ちがあったので、 必要以上に念入りに勉強をしました。 テキストも、最初は翔泳社のものを使っていましたが、 1冊だけでは心配になって、その後、アスキー出版のテキストもやりました。 私の経験から言うと、とりあえずテキストの練習問題を一通りやったら 模擬テストを繰り返し勉強する。何度もやっていると、 以前は間違えていた所もできるようになるはずです。 諦めないで、勉強をすれば、きっとMOUSのWord一般レベルに合格できると思います。 頑張って下さい! なお参考URLに、「集まれMOT&MOUS」という、MOUSの勉強に役立つ ホームページのアドレスを入れておきますので、よかったら見てください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
jkb-92m
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  いろいろ詳しくアドバイス頂き参考になりました。 >一から勉強するのであれば、それほど簡単には感じない可能性もあります。  そうですか、やっぱりそんなに簡単ではないんですね・・・ >何度もやっていると、以前は間違えていた所もできるようになるはずです  がんばってみたいと思います。(^_^;) 「集まれMOT&MOUS」ですが、ここで難易度について質問したときに 全くの初心者でも仕事から帰ってきてからの一日1~2時間、一週間で 合格できたとか、初心者でも一週間で合格出来ると言っている人が居るが 念を入れて一ヶ月勉強したけどそんなに必要なかったとか というような書き込みがありました。  実際に自分で勉強してみて、全然はかどらないで困っています・・・  ありがとうございました。(^o^)

  • kumagoma
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

こんにちは。 以前初心者向けにPCインストラクターをしていて、MOUS試験官経験も有るものです。 MOUSは確かにIT資格の中では「取得しやすい」「入門レベル用」の資格になります。 ただ、WORDを初めて触るかたにとっては、1週間は難しいですよね・・・(^▽^;) #1の方もおっしゃっていますが、MOUS取得とWORD学習は別に考えて下さい。 私が教えていたスクールでも、「資格がお手軽に欲しい」というだけでWORDの詰め込み学習をして、せっかく合格したのに1週間後にはもうテストに出た機能が使えない・・・という方が山のようにいらっしゃいました。というか、残念ながらそういう方がほとんどです。 せっかく学習をするなら、あせらずに時間が掛かっても必ず自分のモノになるようにじっくり身に付けてください。 あせりは禁物です。 繰り返し操作を行って、覚えることがMOUSには大切ですが、実用にするなら必ず覚えた機能を使って自分なりになにかの文書を作成してみてください。 また、クリックアンドタイプは必ず出来るようになってくださいね。 お役に立てれば幸いです。(*゜▽゜)ノ

jkb-92m
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >以前初心者向けにPCインストラクターをしていて、MOUS試験官経験も有るものです  実際に教えられている方から回答頂けるとはありがたいです。(^o^) >1週間後にはもうテストに出た機能が使えない・・・ そうなんですか・・・なんか僕もそうなってしまいそうな気がしてしまいます・・・ >また、クリックアンドタイプは必ず出来るようになってくださいね  今の所は何のことかさっぱり?ですが大事なことなんですね。  コツコツがんばっていこうと思います、回答ありがとうございました。  

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>「MOUSの一般は初心者向きで一週間ぐらいの勉強で取れる」 これはWORDをもともとある程度知っているひとが、「試験対策」をした場合の日数だと思われます。どんな試験でも試験の特徴がありますので、試験対策を欠かすことはできませんね。初心者がイチから覚えて試験までの日数とは思えません。 ですから、WORDを覚えることと、MOUSの試験対策をすることを別のものとして考え練習をされたほうがいいと思います。 ここに質問をされるということは文字入力はできているようですので、それ以降のことですね。テキストは、書店で自分がみてわかりやすいと思えるものなら何でもいいと思います。 またMOUS試験対策はFOM出版からのもののほうがより実際に近いのでいいと思いますよ。

jkb-92m
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m > 初心者がイチから覚えて試験までの日数とは思えません。  そうなんですか、なれてなかったらダメなんですね・・・ 文字はとりあえずは打てますがまだまだ遅いですしミスも多いです。  FOM出版の物ですか?今度見てみようと思います。  ありがとうございました。m(__)m  

関連するQ&A

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • MOUSエクセルの一般試験

     こんにちは。年末年始、寝正月で過ごすのももったいないと思い、MOUSの試験勉強をしております。  MOUSのエクセルの一般試験を受けようと思い、翔泳社発行の「MOUS教科書 EXCEL 一般試験」というテキストを買ってきて、一通りマスターしました。  果たしてこの本をマスターしただけで、試験は受かるレベルに達しているのか、不安です。経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • オラクルの勉強

    これから、翔泳社オラクルマスター教科書Silverで、勉強しようと思っています。 (購入予定です。) で、最新は[9ⅰ]ですが、[8ⅰ]の教本から勉強した方がいいのでしょうか? また、[9ⅰ]の教本で、勉強しても[8ⅰ]をこなせるのだろうか? いやいや、[8ⅰ]から勉強した方が、[9ⅰ]より楽なのか? 実際、本屋では[8ⅰ]の教科書は、未だ置いてあるのか?取り寄せか? 何がなんだか、どうした物か・・・ 超初心者ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。m(..)m

  • 実務に役立つ資格の勉強

     今度事務系の仕事に就くことになり、パソコンの勉強を始めました。ワードは以前から学校のレポートなどで使っていたので何とかなると思い、全く使ったことのないエクセルを勉強し始めました。初めはこれからの事も考えてパソコン関係の資格を取ろうと考えていて、MOUSのエクセル一般のテキストなどで勉強しています。しかし、ここをいろいろ見ているうちに資格はそんなに役に立たず実務で使いこなせる事が大切だということを聞きました。そこで、実務で役に立つような勉強をしてその結果としていつか資格を取るのがいいのかなと考えはじめました。MOUSのエクセル一般は初心者の私が基本操作を学ぶのには役立ちましたが、実務で「これこういう風にやっておいて」と言われた時にどのような操作をするべきか判断してすぐにできる様な技術を身に付けるのに役立つ資格を教えてほしいのです。

  • 2003を2002のテキストで勉強

    近いうちにMOUS一般でエクセルとワードを取りたいと思っています。 パソコンに入っているのはオフィス2003で問題集はFOMの2002しかありません。 2003の試験勉強を2002でやるのは無理でしょうか?問題集をかいなおした方がいいでしょうか?

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOUS上級(WORD)の勉強期間について

    はじめまして。現在再就職に備え 履歴書に書く資格を と思い MOUS上級にチャレンジを考えています。 WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに 上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか? 又 独学で合格された方 勉強期間はどれくらい必要とされましたか? よければ体験談をお聞かせください。

  • MOUS試験の勉強方法

    スキルアップのために、MOUS試験の勉強を始めようと思っています。 そこで本日書店でMOUS関連の書籍を一通り眺めてみたのですが、 今ひとつどういうように勉強すればいいのかわかりません。 実際の試験がpcを使って実技をするわけですから、 pcの画面上で勉強できればいいなと思っています。 pcの画面上で問題が出てきて、それを解いて、 その回答も画面上で教えてくれるというような、 こんな勉強ができればいいなと思うのですが、 そんなに都合のいい勉強方法を実現することは可能でしょうか?? また、お勧めの書籍等がございましたら教えてください。 wordとexcelを受験しようと思っています。

  • WORDにEXCELの表を挿入したいのですが・・

    MOUS・WORD2002一般の勉強中です。 問題で、 「この文書(WORD文書)に別のEXCEL文書の表を オブジェクトとして挿入しなさい」 とあるのですが、どうやったらいいかわかりません。 教えてください。 またグラフの挿入も出来るのでしょうか?

  • ワードエクセル、MOUS試験。

    一般事務の仕事に転職したいと思ってます。 それで今ワードエクセルの勉強をしてるのですが MOUS試験などは持ってると面接時に有利ですよね? どのくらい難しいのでしょうか、、? 持っている方はどのくらい勉強しましたか? また自分で勉強した程度で「出来ます」 と言っても大丈夫? というか雇ってもらえるかなあ、、

専門家に質問してみよう