• 締切済み

ワード2000を勉強したいのですが・・・

困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  パソコン初心者でインターネットぐらいしかやったことが無いのですが ワード2000のソフトが新品で安く売っていたので、勉強してみようと思い ただいま勉強中です。がんばってワード2000でMOUS一般も受けてみたい と思っています。    翔泳社のMOUS教科書WORD2000一般というオレンジ色で分厚い 本を買ってきて勉強中なんですが、最初の方から用語やキーボードでの ワードとエクセルの画面を同時に画面に出すやり方などが載っていて 実際に文字を打つまでに覚えることが多く、圧倒されてしまい さっぱり進まなくなってしまいました。 あちこちで「MOUSの一般は初心者向きで一週間ぐらいの勉強で取れる」 というようなことが書いてあったのではじめたのですが、急に自信が なくなってしまい自分には無理なんではないかと 思うようになってしまいました。    ワードに詳しい方にお聞きしたいのですが 勉強方法や試験はどんな難易度か、その他何でも結構ですのでアドバイスのほど よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• 0aa090
回答No.4

私はMOUSのワード一般を持っている者ですが、現在私は中3の受験生です。資格を取得したのは母の勧めで中2の時ですが初めは取得するつもりは無かったのですがだんだんとパソコンスクールに通うのが楽しくなってきてそれで初めて取得の意欲がでてきたのです。 スクールのインストラクターさんは皆さん親切な人ばかりで取得についてや問題について分からない事やもっと教えてほしい事等さらには試験のアドバイスまで細かに教えてくださいます(無料の自由時間・インストラクター無し)というのも出来るのでスクールにある問題集を貸してもらいその場で練習する事が出来ます(ただし持ち帰ることは出来ません)試験会場もそのスクールを選択できます。 取得までは2ヶ月ほどだったでしょうか。 100%個人レッスンですので自分の都合の良い時に予約でき自分のペースで進めます。  そこのスクールのURLがあるので一度見てみてください。参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.accept.ne.jp/
  • twopence
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 私はMOUS試験のWord一般、Excel一般を取得している者です。 客観的に見ると、MOUSのWordやExcelの一般レベルの難易度は低いと思います。 以前、MOUSの公式ホームページに、おおよその合格率が掲載されていましたが 一般レベルは70%、上級レベルは40%とのことでした。 つまりMOUSの一般レベルは、10人の受験者がいたら、7人は合格する という計算になります。ですから、それほど難しい試験ではないということです。 ですが、全くの初心者の方が、一から勉強するのであれば、 それほど簡単には感じない可能性もあります。 他の方々の回答にもあるように、勉強期間は、人によって異なると思います。 私は、Wordの基本操作はできている状態で、MOUS試験の勉強をしましたが、 それでも1ヶ月間、毎日勉強しました。 なぜなら、MOUSは試験料金が高く、一般レベルでも1万円委譲するからです。 それに私は「絶対に一度で合格したい」という気持ちがあったので、 必要以上に念入りに勉強をしました。 テキストも、最初は翔泳社のものを使っていましたが、 1冊だけでは心配になって、その後、アスキー出版のテキストもやりました。 私の経験から言うと、とりあえずテキストの練習問題を一通りやったら 模擬テストを繰り返し勉強する。何度もやっていると、 以前は間違えていた所もできるようになるはずです。 諦めないで、勉強をすれば、きっとMOUSのWord一般レベルに合格できると思います。 頑張って下さい! なお参考URLに、「集まれMOT&MOUS」という、MOUSの勉強に役立つ ホームページのアドレスを入れておきますので、よかったら見てください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
jkb-92m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  いろいろ詳しくアドバイス頂き参考になりました。 >一から勉強するのであれば、それほど簡単には感じない可能性もあります。  そうですか、やっぱりそんなに簡単ではないんですね・・・ >何度もやっていると、以前は間違えていた所もできるようになるはずです  がんばってみたいと思います。(^_^;) 「集まれMOT&MOUS」ですが、ここで難易度について質問したときに 全くの初心者でも仕事から帰ってきてからの一日1~2時間、一週間で 合格できたとか、初心者でも一週間で合格出来ると言っている人が居るが 念を入れて一ヶ月勉強したけどそんなに必要なかったとか というような書き込みがありました。  実際に自分で勉強してみて、全然はかどらないで困っています・・・  ありがとうございました。(^o^)

• kumagoma
回答No.2

こんにちは。 以前初心者向けにPCインストラクターをしていて、MOUS試験官経験も有るものです。 MOUSは確かにIT資格の中では「取得しやすい」「入門レベル用」の資格になります。 ただ、WORDを初めて触るかたにとっては、1週間は難しいですよね・・・(^▽^;) #1の方もおっしゃっていますが、MOUS取得とWORD学習は別に考えて下さい。 私が教えていたスクールでも、「資格がお手軽に欲しい」というだけでWORDの詰め込み学習をして、せっかく合格したのに1週間後にはもうテストに出た機能が使えない・・・という方が山のようにいらっしゃいました。というか、残念ながらそういう方がほとんどです。 せっかく学習をするなら、あせらずに時間が掛かっても必ず自分のモノになるようにじっくり身に付けてください。 あせりは禁物です。 繰り返し操作を行って、覚えることがMOUSには大切ですが、実用にするなら必ず覚えた機能を使って自分なりになにかの文書を作成してみてください。 また、クリックアンドタイプは必ず出来るようになってくださいね。 お役に立てれば幸いです。(*゜▽゜)ノ

jkb-92m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >以前初心者向けにPCインストラクターをしていて、MOUS試験官経験も有るものです  実際に教えられている方から回答頂けるとはありがたいです。(^o^) >1週間後にはもうテストに出た機能が使えない・・・ そうなんですか・・・なんか僕もそうなってしまいそうな気がしてしまいます・・・ >また、クリックアンドタイプは必ず出来るようになってくださいね  今の所は何のことかさっぱり?ですが大事なことなんですね。  コツコツがんばっていこうと思います、回答ありがとうございました。  

noname#166310
noname#166310
回答No.1

>「MOUSの一般は初心者向きで一週間ぐらいの勉強で取れる」 これはWORDをもともとある程度知っているひとが、「試験対策」をした場合の日数だと思われます。どんな試験でも試験の特徴がありますので、試験対策を欠かすことはできませんね。初心者がイチから覚えて試験までの日数とは思えません。 ですから、WORDを覚えることと、MOUSの試験対策をすることを別のものとして考え練習をされたほうがいいと思います。 ここに質問をされるということは文字入力はできているようですので、それ以降のことですね。テキストは、書店で自分がみてわかりやすいと思えるものなら何でもいいと思います。 またMOUS試験対策はFOM出版からのもののほうがより実際に近いのでいいと思いますよ。

jkb-92m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m > 初心者がイチから覚えて試験までの日数とは思えません。  そうなんですか、なれてなかったらダメなんですね・・・ 文字はとりあえずは打てますがまだまだ遅いですしミスも多いです。  FOM出版の物ですか?今度見てみようと思います。  ありがとうございました。m(__)m