• ベストアンサー

MOUS試験の勉強方法

スキルアップのために、MOUS試験の勉強を始めようと思っています。 そこで本日書店でMOUS関連の書籍を一通り眺めてみたのですが、 今ひとつどういうように勉強すればいいのかわかりません。 実際の試験がpcを使って実技をするわけですから、 pcの画面上で勉強できればいいなと思っています。 pcの画面上で問題が出てきて、それを解いて、 その回答も画面上で教えてくれるというような、 こんな勉強ができればいいなと思うのですが、 そんなに都合のいい勉強方法を実現することは可能でしょうか?? また、お勧めの書籍等がございましたら教えてください。 wordとexcelを受験しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

再登場です。 私が購入したものは「よくわかるトレーニングテキストMOUS試験問題集」 という物のワードとエクセル各2000一般です。ISBNは4-89311-280-5と 4-89311-279-1となっています。価格は1800円でした。 参考になれば幸いです。

sugarbrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく書店に向かってみようと思います。 それにしても、 三ヶ月でどれぐらい勉強なさったのでしょうか? もし宜しければ教えてください。 素晴らしいですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

こんにちは。勉強大変ですね。 私もFOMの物を使ってMOUS受けました。それまで一回も触ったこと のなかった私ですら3ケ月もかからずワード・エクセルとも合格できました ので大丈夫です! テキストとROMで勉強していくタイプですが、模擬試験みたいなのが何回 分かついていて回答もきちんとこういう風に解きますって感じで解説してく れ判りやすかったです。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.bb.wakwak.com/~cosmos/point.htm,http://www.fom.fujitsu.com/goods/toppage.html
sugarbrown
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 FOMがいいのですね。 ところで、FOMの書籍のタイトルも教えていただけますでしょうか? なかなか良さそうなので非常に興味があります。 宜しく御願いします。

  • uckey7
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

WordとExcelの受験をされるんですね。 ある程度の知識がある方でしたら、FOM出版の問題集がお勧めです。 こちらは、模擬問題が充実しています。 反対に、ほとんど初心者!?って方は、翔泳社のテキストがお勧めです。 こちらは、まずひととおり出題範囲を勉強してから模擬問題に挑戦するといった感じです。 どちらも模擬問題は本番の試験とほぼ同じ形式で行えて、採点も自動でしてくれます。が、回答も画面上で教えてくれるというものは多分ないです。

sugarbrown
質問者

お礼

有難う御座います。 ある程度知識があるかないかといいますと、 はっきりいって、ほとんどないです。 PCにはしょっちゅう向かっていますが、 ワードとエクセルがほとんど使いこなせません。 FOM出版と翔泳社を見比べて考えてみようと思います。 有難う御座いました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

翔泳社MOUS教科書Excel2000上級試験 は、付属のCDに模擬問題がぎっしり詰まったプログラムがくっついてます。解説も分かりやすく、この模擬試験で80点以上とれるのならまず合格でしょう。 ただ難点は、AccessやOutlook版がまだないことですな。 参考URLへ。 TAC IT講座ってところがMOUSのAccessの教科書CDつきを出してますが、模擬問題プログラムまではついてません。

参考URL:
http://education.shoeisha.com/career/mous.asp
sugarbrown
質問者

お礼

有難う御座います。 翔泳社ですね。 書店にて早速確認に参ります。 80点以上目指して頑張ってみます。 有難う御座いました。

回答No.1

本の名前は忘れましたがCD付のいい教材がありました CDに問題が入っていてそれをといていくというものです。ちなみに画面が分割されて下に問題上にアプリって感じで表示されていい感じでした・・・ ほんの詳細が分かったらまたカキコします

sugarbrown
質問者

お礼

有難う御座います。 本の名前、非常に気になります。。。 たくさんの方がアドバイスをくださっていますが、 ひょっとすると FOMか翔泳社のいずれかでしょうか??? hiroto noda loveさんが、 思い出されるのを非常に期待しております。

関連するQ&A

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUS2000の勉強について

    WORDやEXCELの基本的な使い方を覚えたいので、MOUS2000試験を受けようと考えています。 (97の試験は廃止方向にあると聞いたので) ただ、我が家のノートパソコンにはWORD98と EXCEL97しか入っていないのです。 あまりお金はないのですが、無理にでもWORD2000等を入れるべきでしょうか? また、ノートパソコンで勉強する際の注意点などを教えていただけたら嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • MOUS試験についての悩み

    MOUS試験のWORDとEXCELの一般の勉強をしているのですが、1月の終わりにある一般の試験を受けようか、それとも、このまま勉強を続けて上級を受けようかと悩んでます。よいアドバイスをお願いします。

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOUSエクセルの一般試験

     こんにちは。年末年始、寝正月で過ごすのももったいないと思い、MOUSの試験勉強をしております。  MOUSのエクセルの一般試験を受けようと思い、翔泳社発行の「MOUS教科書 EXCEL 一般試験」というテキストを買ってきて、一通りマスターしました。  果たしてこの本をマスターしただけで、試験は受かるレベルに達しているのか、不安です。経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • MOUS

    来年ですが、学校でMOUS ワード エクセル (2000)の上級の試験があります。 これを2ついっぺんに受けるのは危険ですか? (特別割引で6500*2になるので・・・) また私のスキルは、一般常識程度しか分かりません・・・

  • MOUSについて

     今度、MOUSのWord Version 2002/一般をOfficeXPバージョンで受験しようと思っているのですが、そこで質問です。 OfficeXPを受験しようと思ったのは自分のPCがWindousXPだったからです。この私の単純な見解って、もしや間違ってますか??  調べてみると、【MOUS XPバージョンの試験はOffice XP Professionalで実施されます。】とありました。たぶん、自分のPCはPersonalです。ということは、MOUSのWord Version 2002/一般のOfficeXPバージョンを自分のPCで勉強するのは無理ですか?2000の方を受験するしかないんですか??  勘違い&的外れな質問してたらごめんなさいm(__)m  

  • Mousの試験の勉強法を教えてください。

    6ヶ月で、Mousの試験合格を目指したいと考えています。 パソコンの知識は、市で主催したワード、エクセルの基本を習った程度でほとんど初心者同然です。(無謀でしょうか?) どのような勉強方法が理想的なのでしょうか。雲をつかむような状態です。 関東在住です。おすすめのスクール、通信教育、わかりやすい本など、どんな情報でも歓迎いたします。 よろしくお願いします。

  • MOUS試験について

    今度の4月で大学3年になります。やはり就職のためにもパソコンをできるようになりたいと思い始めました。独学でやりたいのですが、教室に行かないと難しいでしょうか?前の質問を拝見しましたが、行ったほうがいいという人と独学で十分という意見と両方ありました。 私のパソコンはWindows meでワード2000、エクセル2000ですが、またXPにバージョンアップをする予定でいます。 そこで質問なのですが。 1、MOUSには97 2000 2002とあるようですが、今から勉強するならどれがいいのでしょうか。97は随時試験のみになっているという話ですが。 2002というのがXPのことですか?レベルはそれぞれで違うのですか?友人に97をとった人は次に2000が出たら2000を受けなおさなくては資格の意味がなくなるというのですがそうなのでしょうか? 2、私はワードはレポートを書く程度のことはできます。しかし、エクセルは全然できません。大学で勉強しましたが普段使っていないので。この状態で独学でできるでしょうか? 3、就職でパソコンができるかって聞かれたときに自信を持ってできますって言えるようになりたいと思うのですが、MOUSではなくこの試験のほうがいいというものがあれば教えてください。また、就職ではやはり業種関係なくパソコンは必要なのでしょうか?私は高齢者に関する仕事、はっきりと決めたわけではないですが住宅改修や福祉用具などに関する仕事がしたいと思い福祉住環境コーディネーターの試験を勉強しています。 また質問をしたいことが出てきたら補足します。全てにおいてでなくてもいいので回答をお願いします。

  • MOUS2002の実施期限について

    MOUS(MOS)のサイトを見てもわからなかったのですが、 MOUS2002の試験は、いつまで実施されるのでしょうか? (あるいはちゃんとサイトを読み込んでいないのでしょうか?) もう2003の参考書が書店に並んでいます。 という事はその内終わっちゃうって事ですよね? 2002のWordとExcel(初級)を持っているので、 できれば2002で他の科目も受けたいのですが。

専門家に質問してみよう