• ベストアンサー

過去に受けた性犯罪から立ち直れずにいます…

20年以上前になります。性的暴行を受けました。 誰にも打ち明けられずに、何事もなかったかのように生きてきました、というより生きてきたつもりでした。でも、どうしても苦しさから抜け出せません。そういった悩みに相談に乗ってくれる、電話相談のようなところがありましたらご紹介ください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。お返事、恐れ入ります。 僕は、ある女性と知り合いました(PC上です)。被害者です。 その方のブログを通し、別の被害者の女性の意見を目にしたりします。 悪くない人たちが、 「自分が悪い」と疑い、「自分を責めて」いるのです。 mami1531さんが本当に悪いなら、なぜそんなに苦しいのですか? mami1531さんは、悪くないんですよ。 加害者にこそ必要なそういった感情を、 「そんな思いがあるくらいなら、罪など犯さない」 と切り捨てる意見もあります。 この考えは衝撃でした。 自分が悪いんじゃないか?と自分を疑うのは止めましょう。簡単じゃないですね。 mami1531さんは、もう十分疑ってきました、十分ですよ。 最近思うのです、人生は新たな自分との出会いの場、自分でも意外な自分がいます。 それを捉えるのは自分しかいない。後ろ向きに歩いてたら、見落としてしまう。 mami1531さんは、前を見るために、十分後ろを見てきたんです。 新たなmami1531さんは、いつでも手を広げてmami1531さんが気づくのを待っている。 相談するところをお探しでしたね、でも納得いかないんです。 苦しまなくていい人が苦しんでいるのは。

mami1531
質問者

お礼

ありがとうございます…今まで封印してきた自分の感情はいつかは自分自身で解き放たなくてはららず、その時が来そうな予感がしてきます。 「殺人は肉体の死であり、レイプは精神の死である」というのを聞いたことがあります。実は、以前、母に打ち明けました。加害者は母の知り合いだったから…でも私は母を責める気なんてなかったのです、ただ、「守ってあげられなくて、気がついてあげられなくてごめんね。」こういってほしかっただけなのです。しかし彼女から発せられた言葉は「防ぎようがなかったことだし、だから謝るなんてできない。」というものでした。何も言えませんでした。それが、親だったからかもしれません。 私は再び心を殺されたのです。あろうことか、母親に。 それからの日々は母を憎む気持ちを押さえつけての日々だったのでしょう…。 -226-baku-さんの「最近思うのです、人生は新たな自分との出会いの場、自分でも意外な自分がいます。 それを捉えるのは自分しかいない。後ろ向きに歩いてたら、見落としてしまう。 mami1531さんは、前を見るために、十分後ろを見てきたんです。 新たなmami1531さんは、いつでも手を広げてmami1531さんが気づくのを待っている。」とおっしゃってくれたこと…そうですね、ほんとにそうであってよいのですね…!「立ち直り」と一言でいっても一人一人に違ったプロセスがあると思います。時間もかかるかもしれませんし。ずいぶん年をとってしまいましたが、「前を向いて生きる」という言葉の意味が理解できてきたと思います。 「がんばって生きる」意味がわかります。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyokyo41
回答No.4

所謂、いのちの電話とかで相談してみたら? 私も・・・。 16歳だったか17歳だったか・・・・。 暴走族にやられたことがある。 一生傷(心)は残るけど・・・。 立ち直らないと生きてはいけないよ。 お互いに前を向いて頑張って生きようね。 ファイト!! 鬱病にだけはなんないでね。

mami1531
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には自分のほかにも守るべき人がいるから…と半ば自虐的にすごしてきましたが、実は自分こそが彼らに守られ、支えられていたのだと感じられることができました。 元気出していこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

残念なことに、そういう被害にあわれた方のブログも 多数あります。  被害者同士が支えあっている場でもあります。  お探しになってみてはいかがでしょうか。   mami1531さんが、少しでも気が楽になりますように。  ただmami1531さんは被害者なのです、悪くないんですよ。  

mami1531
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません…。 被害者の方のお話を聞くのが怖くて…目をそむけたかったのだと思います。 私は本当に悪くはなかったのでしょうか…?今でも自分を責めてしまいそうになります。お優しい言葉に救われます。ありがとうございます…本当に…。

回答No.2

NO1です。間違えました。こちらでした。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

mami1531
質問者

お礼

早速お知らせいただきありがとうございます。 大切な家族のため、そして自分のため、前に進むきっかけにしたいと思います。 ありがとうございました…。

回答No.1

大変でしたね。 電話カウンセリングを貼っておきます。ここに電話したらすぐカウンセリングではなく、日にちを予約する形になります。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html​ プロのカウンセラー、初回無料です。自分と合う先生に出会うまで先生を変わり続けても無料です。 また有料でも他のカウンセリングよりは安いです。 またカウンセラーの卵さんのカウンセリングはいつでも無料です。

mami1531
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 私のパソコンの設定のせいでしょうか、ページを開くことができませんでした…。カウンセラーの卵さんを探してみようと思います。 ありがとうございました。