• ベストアンサー

過去に受けた性犯罪から立ち直れずにいます…

20年以上前になります。性的暴行を受けました。 誰にも打ち明けられずに、何事もなかったかのように生きてきました、というより生きてきたつもりでした。でも、どうしても苦しさから抜け出せません。そういった悩みに相談に乗ってくれる、電話相談のようなところがありましたらご紹介ください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。お返事、恐れ入ります。 僕は、ある女性と知り合いました(PC上です)。被害者です。 その方のブログを通し、別の被害者の女性の意見を目にしたりします。 悪くない人たちが、 「自分が悪い」と疑い、「自分を責めて」いるのです。 mami1531さんが本当に悪いなら、なぜそんなに苦しいのですか? mami1531さんは、悪くないんですよ。 加害者にこそ必要なそういった感情を、 「そんな思いがあるくらいなら、罪など犯さない」 と切り捨てる意見もあります。 この考えは衝撃でした。 自分が悪いんじゃないか?と自分を疑うのは止めましょう。簡単じゃないですね。 mami1531さんは、もう十分疑ってきました、十分ですよ。 最近思うのです、人生は新たな自分との出会いの場、自分でも意外な自分がいます。 それを捉えるのは自分しかいない。後ろ向きに歩いてたら、見落としてしまう。 mami1531さんは、前を見るために、十分後ろを見てきたんです。 新たなmami1531さんは、いつでも手を広げてmami1531さんが気づくのを待っている。 相談するところをお探しでしたね、でも納得いかないんです。 苦しまなくていい人が苦しんでいるのは。

mami1531
質問者

お礼

ありがとうございます…今まで封印してきた自分の感情はいつかは自分自身で解き放たなくてはららず、その時が来そうな予感がしてきます。 「殺人は肉体の死であり、レイプは精神の死である」というのを聞いたことがあります。実は、以前、母に打ち明けました。加害者は母の知り合いだったから…でも私は母を責める気なんてなかったのです、ただ、「守ってあげられなくて、気がついてあげられなくてごめんね。」こういってほしかっただけなのです。しかし彼女から発せられた言葉は「防ぎようがなかったことだし、だから謝るなんてできない。」というものでした。何も言えませんでした。それが、親だったからかもしれません。 私は再び心を殺されたのです。あろうことか、母親に。 それからの日々は母を憎む気持ちを押さえつけての日々だったのでしょう…。 -226-baku-さんの「最近思うのです、人生は新たな自分との出会いの場、自分でも意外な自分がいます。 それを捉えるのは自分しかいない。後ろ向きに歩いてたら、見落としてしまう。 mami1531さんは、前を見るために、十分後ろを見てきたんです。 新たなmami1531さんは、いつでも手を広げてmami1531さんが気づくのを待っている。」とおっしゃってくれたこと…そうですね、ほんとにそうであってよいのですね…!「立ち直り」と一言でいっても一人一人に違ったプロセスがあると思います。時間もかかるかもしれませんし。ずいぶん年をとってしまいましたが、「前を向いて生きる」という言葉の意味が理解できてきたと思います。 「がんばって生きる」意味がわかります。 ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.4

所謂、いのちの電話とかで相談してみたら? 私も・・・。 16歳だったか17歳だったか・・・・。 暴走族にやられたことがある。 一生傷(心)は残るけど・・・。 立ち直らないと生きてはいけないよ。 お互いに前を向いて頑張って生きようね。 ファイト!! 鬱病にだけはなんないでね。

mami1531
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には自分のほかにも守るべき人がいるから…と半ば自虐的にすごしてきましたが、実は自分こそが彼らに守られ、支えられていたのだと感じられることができました。 元気出していこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

残念なことに、そういう被害にあわれた方のブログも 多数あります。  被害者同士が支えあっている場でもあります。  お探しになってみてはいかがでしょうか。   mami1531さんが、少しでも気が楽になりますように。  ただmami1531さんは被害者なのです、悪くないんですよ。  

mami1531
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません…。 被害者の方のお話を聞くのが怖くて…目をそむけたかったのだと思います。 私は本当に悪くはなかったのでしょうか…?今でも自分を責めてしまいそうになります。お優しい言葉に救われます。ありがとうございます…本当に…。

回答No.2

NO1です。間違えました。こちらでした。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

mami1531
質問者

お礼

早速お知らせいただきありがとうございます。 大切な家族のため、そして自分のため、前に進むきっかけにしたいと思います。 ありがとうございました…。

回答No.1

大変でしたね。 電話カウンセリングを貼っておきます。ここに電話したらすぐカウンセリングではなく、日にちを予約する形になります。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html​ プロのカウンセラー、初回無料です。自分と合う先生に出会うまで先生を変わり続けても無料です。 また有料でも他のカウンセリングよりは安いです。 またカウンセラーの卵さんのカウンセリングはいつでも無料です。

mami1531
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 私のパソコンの設定のせいでしょうか、ページを開くことができませんでした…。カウンセラーの卵さんを探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性行為をしたいと思うこと

    性の悩みのカテゴリーにしようと思いましたが、ここで相談します。 女性です。 お付き合いをするようになって、性行為をしたいと思えるまで待つつもりですが、一向にその気持ちは訪れないです。 もう10年以上になります。 出産も諦めなくてはいけないですよね? 誰と話し合うではなく、自分で解決しなくてはいけない問題ですよね? (性には未熟ですが、普通に性欲はあります)

  • 性犯罪の時効?などでの質問です

    僕の彼女は元彼にひどい目にあわされています 元彼がひどいことをしたのは中学校2年か3年です 彼女は何度も暴行を受け 首を絞められたりして 最終的にアバラの骨まで折られたのです。 そして彼はもっとひどいことに 彼女は拒否したのに手を縛り ゴムをつけて無理やり性交を行ったのです。 これは2年くらい前の出来事なのですが 警察とかに話をしたら相手はどうなりますかね・・ 時効みたいなの?って過ぎてるんですかね? 教えてください。

  • 過去の犯罪に関して悩んでます

    私は過去に犯罪を何年も犯してしまいました 今から30年近く前の話です 高1の時の塾の先生に、高2の時に再開しました。その時その先生は高校教師になってました。しかし、ヤリ逃げされました。私処女だったんです。そのヤリ逃げも次回会った時に喧嘩別れするとかではなく、一回し終わったら後、途端に態度が変わるという有り様でした。その後は全く冷たく、会話もままならないほどでした。彼女持ちだったそうです。関係を持った後に聞かされました。男性との付き合いが初めてだったため、すべてに置いて理解出来ませんでした。6か月後に不良っぽい年上の男性と付き合ったら、その先生のことを怒って呼びだしたんです。結果、恐喝したみたいです。臆測になるのは私はお金もらってないし、いくらとったのかも教えてくれませんでした。私は先生に電話してお金取られたの?と聞くと取られたと答えました。その時の先生のセリフが「(私が)家に勝手に来たからだ。いやだった」といいました。「セックスする気はなかった。脅されて払ったけど俺は悪くない」とのこと。30年前だと淫行条例なかったんでしょうか?昔は悪いことではなかったんですか?なぜ払ったのでしょうか? その後大学生になり独り暮らしが始まると 先生にイタズラ電話をするようになりました。家に帰ると「先生に電話しろ。電話しろ。」と声が聞こえるようになり、なんどももしかして何万回も6年近くに渡り掛けました。その間先生は番号を変えなかったのは不思議ですが。私も奇声をあげたり、世間話しようとしたり、何度も電話しました。意識朦朧としてたので実際に掛けたのかなあと思うほど。外出してるといいのですが、家に帰ると頭がおかしくなってしまったんです。今、思うと恐喝もイタズラ電話も全部私が悪かったんだと思います。あの時警察や学校の先生に相談するべきでした。 今、先生は多分同じ市内にいると思います。会ったらどうしようとか、謝るべきかとか、自分の過去の犯罪を悔やんでます。 こういう時はどうすればいいですか? あまりに昔のことなのに、考えると苦しいんです もう涙が止まりません 助けて下さい

  • モテなさすぎて性犯罪を犯しそうです

    恋人居ない歴=41年の男です。 容姿が悪いので、今まで女性には全く相手にされずに孤独に生きてきました。 しかしながら僕にも性欲があります。 恋人居ない歴41年という年月が、理性をも失いかけてしまっています。 血に飢えた狼、腹を減らしたライオン状態です。 電車に乗ると横に居る女性の体を触ろうとしてしまいます。 夜道で若い女性とすれ違うと強姦したいと思ってしまいます。 必死で我慢して、なんとか現在まで実行はしていません。 毎晩、女性を強姦する夢を見ます。 少し前までは、恋人が居る夢でしたが変わってしまいました。 自分が怖いです。 欲求を抑えきれなくなり犯罪者になってしまうのではないかと恐ろしいです。 精神科に行ってみましたが、性欲が強いのは病気ではないと言われました。 僕はどうすれば良いのでしょうか? ド田舎なのでキャバクラや風俗なんてものは無いです。 男性の知り合いも居ないので、女性を紹介してもらう事もできません。 そもそも、容姿がかなり悪いので紹介してもらっても2度目は無いでしょうけど・・・

  • 性犯罪

    うちの娘は、五年前から知的障害者授産施設に通所しています。 歳は23歳になります 今回ご相談したいことは 同じ作業所に昨年からきた人から山の公園まで連れられ 胸をじかに触られたり 吸い付かれたりしました。この件については 警察へ届けてありますが 作業所の方が 言い訳ばかりで・・・何の良いわけかともうしますと 今回 本来ならバス停まで送り乗るのを確認するようになっています しかし それを怠り今回の事件になったわけなのですが 訴訟を起こそうかと悩んでいます 施設自体がずさ世間に訴える為に 保護者同士でもずさんさに腹を立てています そういった訴訟が出来るのかどうか わからないので ご質問しました  文章が苦手で 良く伝えられたかわかりませんが ご理解くださいませ

  • 性犯罪被害に遭ったことについて

    親友から何度も相談を受けたのですが、上手に答えられないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 親友は今年初旬に、強姦被害に遭い、警察に告訴状を提出しました。 刑事事件としては、証拠不十分で犯人は不起訴になりましたが、民事裁判で闘うべく、弁護士が訴状を書いているところだそうです。 事件のショックでPTSDを発症し、主治医の「就労不可」の診断で、会社を退職し、現在は自宅療養しています。気分のいい日と悪い日があり、服薬をしながら療養をしています。 別の友人の紹介で知り合った男性と、1か月程前からおつきあいを始めたとのことで喜んでいたのですが、そこで悩みができてしまいました。 恋人に、性犯罪に遭い、PTSDになった為、退職し自宅療養中だと言えず、資格取得の為の退職であると言っているそうです。 彼女はとても正直な人で、裏表もなく、まっすぐな人です。 だから恋人に嘘をついていることが、苦しいといいます。 しかし、事件直後、話を聞いた友人数人が、「辛すぎて、もうあなたとは付き合えない」と言われた経験が何度かあり、話をして恋人を傷づけること、別れることになることを恐れています。 このような状況では、恋人に本当のことを話した方がいいのでしょうか? それとも、嘘をついていてもいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 性犯罪の刑罰は軽すぎると思いませんか?

    6~14歳の女児に強制わいせつを行った男(国籍は判りません)が逮捕されたそうです。 被害者は9人にものぼるそうです。 そこで、強制わいせつ罪の刑罰をみたら、「6ヶ月以上10年以下の懲役」とのこと。どんなに長くても10年経ったら、再び社会に野放しにされます。もっと重くしても良いように思います。許せません。女児たちが気の毒です。 性犯罪の刑罰は軽すぎると思いませんか? もっと、重くすべきと思いますか? 女児9人にわいせつ行為 33歳無職男を逮捕・送検 2012.11.14 18:22 [westナビ]  小学校低学年の女児や女子中学生にわいせつな行為を繰り返したとして、大阪府警は14日、強制わいせつなどの容疑で、大阪市浪速区戎本町の無職、吉田隆(たか)昌(まさ)容疑者(33)を逮捕、追送検したと発表した。府警によると「性に関する知識がなく、無抵抗なので狙いやすかった」と供述している。  逮捕・送検容疑は昨年1月~今年6月、大阪府内の路上やマンション敷地内で、当時6~14歳の女児9人にわいせつな行為をしたとしている。  府警によると、吉田容疑者は昼間から夕方にかけて、1人きりで帰宅中か遊んでいる女児を狙い、「遊び方を教えたろか」などと手招きしながら声をかけていた。そのうえで人気のない場所に連れ込み、下着を脱がせて触ったり、自分の下半身を見せたりしていたという。  吉田容疑者はうち6件の強制わいせつ罪などですでに起訴されている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121114/waf12111418230030-n1.htm 強制わいせつ罪 13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6ヶ月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする(刑法第176条)。

  • 息子の性犯罪について

    前回の質問では、初めての質問のために不備がありまして、回答してくださった皆様、申し訳ございませんでした。 高校2年生の息子が女子トイレを盗撮しました。 性犯罪は直らないと私自身 息子がこんなことをする前までは思っていましたので、毎日 不安で不安でたまりません。 病院や前回の質問で教えていただいたNPO法人も利用するつもりでいます。 でも、この不安を死ぬまで抱えていかなければならないのは 正直辛いです。 被害者はもっとつらいのでしょうけど…。 性犯罪、性癖は絶対に直らないでしょうか? 立ち直って 幸せに暮らしている方は いらっしゃるのでしょうか? 2年でも3年でも入って更正できる施設はありますか? 助けてください…。

  • 性犯罪について。

    性犯罪について。 現在交際6年になる彼氏が居ます。同棲して4年以上で二人で購入したマンションもあります。 所謂、事実婚の状態なのですが、先日、彼が会社の同僚を家に連れて来て泊まることになりました。 彼と同僚(既婚者)は1階のリビングで寝てもらうことになり、私は2階で朝を迎える事になりました。 朝、人の気配を感じ、起きたら目の前にはその同僚が…。 その同僚がいきなり立ち上がりアソコを出し、『舐めて?』と言ってきました。 寝起きだし訳も分からず…『意味がわからないです…』 といいながら起き上がると、 『●●君起きないから大丈夫だから舐めて?』と言ってきました。 それを断り彼を起こしに行ったら何もなかった様にその同僚もしてきたので結局その場では何も言うことが出来ませんでした。 帰ってきてからそのことを伝えると怒ったらしく、彼は訴えると言っています。 話がゴチャゴチャですいません。 同僚は既婚者です。 聞きたいことをまとめると…。 (1)上の様な出来事で立件はできるのでしょうか? (2)上の様な出来事の時、どんな態度を取ればよかったのでしょうか?寝起きで正常な判断も出来なく真っ白だった為声をあげることさえ出来なかったので…。 (3)既婚者の場合なら社会的制裁を食らわすことはできると思うのですが、私はまだ結婚をしてない身でもあり、その場合は相手の同僚に対して社会的制裁を食らわすことはできるのでしょうか? 知識もないので、どうしたらいいのか分からない状態です。彼の会社は浮気をしていたら即クビになってしまう会社みたいです。彼はとてもじゃないけど一緒に働ける状態じゃないと言っています。ご意見をお願いします。

  • 犯罪を容認している警察を動かしたい

    5年ほど前、私の家に韓国人の男が住み着くようになりました。(母親の男) それから日常的に犯罪を繰り返すようになり、今では母親と籍を入れ、赤の他人ではなくなりました。 5年間、毎日のように警察に被害を訴えて来ましたが、「居候の犯罪は犯罪にならない」だとか言われ、警察が対処したことは一度もありませんでした。 居候の犯罪は大雑把に言うと「暴行」「窃盗」「詐欺」「偽装」「器物損壊」です。 その内、最も証明が簡単な「暴行」を利用して警察を無理矢理動かそうと計画しています。 計画は「暴行現場の映像を撮影し、ネット中に流して世間に認知させる」というものです。 最近、LINEを使って警察を動かしたという事件がありました。 それと同じ事が出来ないかと考えています。 暴行は非親告罪なので本来ならば通報するだけでも逮捕してもらえるという話を聞きました。 母親に強力してもらって母親が殴られているところを撮影する予定なのですが、この場合警察は動かせるのでしょうか。 (母親自身は被害届を出すつもりはないです) また、他に警察を動かすアイデアがあれば教えて下さい。 (暴行現場の音声証拠だけでは無理でした)