• ベストアンサー

性犯罪被害に遭ったことについて

親友から何度も相談を受けたのですが、上手に答えられないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 親友は今年初旬に、強姦被害に遭い、警察に告訴状を提出しました。 刑事事件としては、証拠不十分で犯人は不起訴になりましたが、民事裁判で闘うべく、弁護士が訴状を書いているところだそうです。 事件のショックでPTSDを発症し、主治医の「就労不可」の診断で、会社を退職し、現在は自宅療養しています。気分のいい日と悪い日があり、服薬をしながら療養をしています。 別の友人の紹介で知り合った男性と、1か月程前からおつきあいを始めたとのことで喜んでいたのですが、そこで悩みができてしまいました。 恋人に、性犯罪に遭い、PTSDになった為、退職し自宅療養中だと言えず、資格取得の為の退職であると言っているそうです。 彼女はとても正直な人で、裏表もなく、まっすぐな人です。 だから恋人に嘘をついていることが、苦しいといいます。 しかし、事件直後、話を聞いた友人数人が、「辛すぎて、もうあなたとは付き合えない」と言われた経験が何度かあり、話をして恋人を傷づけること、別れることになることを恐れています。 このような状況では、恋人に本当のことを話した方がいいのでしょうか? それとも、嘘をついていてもいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO5です。 そうですか。話したんですね。 今はショックだと思いますが、長い目で見たら、いい結果だったと思います。 私も、事件後3年は人との接点を持てませんでした。 今でも男性は嫌いです。特に性的な意味では軽い冗談でも許せません。 でも、今の彼は人として好きです。 友人の方、今は焦らず、 自分自身がまず冷静に事件のことを受け入れられるまで、 そして信頼できる男性に会うまで 待ちましょう。。 同じ女性として 同じ経験者として 遠くからですが応援しています。

mio0418
質問者

お礼

さきほど親友と話しましたが、やはりショックが酷く、具合が悪いとのことでした。とても心配です。 しかし長い目で見れば、この時点でそういう男だと分かったのは、いいことだと思います。 彼女が自分を立て直すのに、どれだけの時間がかかるか分かりませんが、支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はレイプ→妊娠→中絶してます。 なので、自分に自信がないというか劣等感があります。 事件後、初めて好きなってお付き合いをしている彼には、 付き合った直後に、あったことを話し、「キズモノでない『普通の人』と付き合って欲しいから別れたい(好きだからこそ彼に幸せを祈る気持ちからです。)」と言いました。 だけど、彼は そんなこと気にしない、今まであった経験があるからこそ今の君がいる、君が好きだ と言ってくれて、別れず、今も付き合っています。 質問者さんの友人の人も言った方が、胸のつっかえが軽くなっていいと思います。ずっとそのことを不安に思いながら会うよりも もっと素直に一緒にいられると思う。 正直に話すのは勇気が必要かもしれませんが、 それでイヤだと去って行く程度の相手なら むしろ歓迎では? >恋人を傷づける 傷ついているのは、友人の人の方です。恋人に何の傷が付くんです? 自分の女はキズモノなのか!って傷ですか? 恋人が傷付いた素振りを見せたら それは自分主体のオトコだと思いませんか?

mio0418
質問者

お礼

今日、親友が電話で恋人に話したそうです。一度電話を切られて、 しばらくしてからメールで「ごめん。もう付き合えない」と言われたそうです。 親友は今、ものすごいショックを受けています。 「やっぱり言わなきゃよかった」って言ってました。 でも、事実を知って逃げる男とは、付き合う価値が無いと、私は思いました。 親友は明るくて賢くて優しい女性です。 その彼女の本質よりも、犯罪被害に遭ったことを気にする男と一緒にいても、彼女が幸せになれるとは思いません。 かなり精神的に不安定で、心配ですが、見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

本当の事をお話するべきですね。 ただし、今直ぐお話はしなくても良いのではないでしょうか? これから回数重ねて会う事も多くなれば、相手から何か変だな~って 事には気づくと思います。その時にお話されれば良いのではないでしょうか?傷が癒えていない印に彼には嘘言ってしまうのですから、 彼を凄く好きになり、この人と一緒に居たいと思う時にお話して、 今は、そっと胸の奥にしまっていても良いかと! 彼も分かってくださるでしょう^^ お友達を心から受け止めて くださる男性なら、付き合えないとは言わないと思います。 ただし、彼女さんも、目の前の男性を良い男性と認めるならば 受け入れる努力をしないとね。。。とても時間が掛かり、 容易な事では無い事は重々承知の上で申し上げます。。 何事も恐れていては、辛くても前に進まなければね^^

回答No.3

親友さんはとても大変な目に遭われましたね。お気持ちお察しします。 まず恋人に話すかどうかですが、話すことで楽になれるのであれば話してもいいと思います。 でも思い出しながら話すことでつらくなってしまうのなら、無理に話す必要は無いと親友さんに伝えてください。 >恋人に嘘をついていることが、苦しいといいます。 過去のつらい出来事や今の状況を恋人に全て話さねばならない必要はありません。 別に嘘をついていることにはならないですよ。誰だって「強姦被害に遭ってPTSDの療養中」とは簡単には話せないですし。 恋人からお仕事のことを聞かれたら、全部嘘はあまりよくないですが話せる部分だけ話せばいいのです。 「資格取得の勉強をしている」と答えて流してしまうのはいい対応ですよ。簡単に答えて流してしまいましょう。 >話を聞いた友人数人が、「辛すぎて、もうあなたとは付き合えない」と言われた経験が何度かあり、 話をして恋人を傷づけること、別れることになることを恐れています。 確かにショッキングなことですから、友人達はこれまでと同じようにお付き合いするのは難しかったのかもしれません。 でも恋人が犯罪の被害に遭ったことを聞いて、多少驚くことはあってもそれで傷ついたり別れることはないでしょう。 親友さんに教えてあげて欲しいのは「自分が話したいと思った時に、話せそうな人に、話せる部分だけ言えばいい」という事です。 例え恋人でも友人でも、自分から全部話さねばならない なんて事はありません。 仮にもし彼に打ち明けるとしたら、彼がそれとなく気付いて彼から聞いた時でいいでしょう。 そして彼が聞いてきた時でも話したくなかったら、無理に話す事はないのです。 親友さんは今までつらかったと思います。あなたと彼がこれからも親友さんに優しくしてあげてください。 彼女の心の傷が癒えることをお祈りしています。

mio0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親友はもともと法律が好きで、独学で勉強していたので、司法試験を目指していることにすればいいと、私がアドバイスしました。 多くの法律を知っていますし、司法試験の合格までには何年もかかるので、「勉強している」という嘘は、自然だと思ったからです。 この事件に関して、私は親友は100%被害者だと思います。 しかし、被害者の親友が、「この人なら」と思って、勇気を振り絞って話した友人数人から、今後の友人関係を拒否され、大好きだった仕事も辞めざるをえなくなり、あまりに酷いことだと思っています。 私はこれ以上、親友に傷ついて欲しくありません。 幸い、新しい恋人は良い人のようで、親友も少しずつ男性不信から回復をしています。 私には何もできませんが、これからも話を聞いたりしたいと思っています。

• masaccio
回答No.2

辛い相談ですね。 親友の方の、現在の彼との性交渉はどうなってるんでしょうか。また、彼女の気分の浮き沈みを、彼はどのように捉えている様子なんでしょうか。 もし誤魔化している状態ならば、この先の交際の中で、真実を話すことになるシーンも出てくるんじゃないかと思います。その時、それらのことを受け止められるだけの信頼関係が築けているのか、それによって答えは違ってくると思います。 この場合の嘘は決して悪くないと思います。極端な言い方ですが、これに関しては彼女の思うようにしていいと思います。言いたくなければ言わない、言ってしまいたければ言う。どちらかというと、受け止める側のキャパシティにかかっているんじゃないでしょうか。 一緒に乗り越えてくれるような恋人であるといいですね。

mio0418
質問者

補足

新しい恋人のおかげで、少し男性不信が良くなったようです。 ただ、まだ性交渉は出来ないというか、どうしてもその気になれないと言っています。彼の方も、親友の冗談交じりの拒否が分かるのか、特に口に出して言ったり、あからさまに誘ってはこないようです。 親友は、毎日体調が違い、なかなか外出することもままなりませんが、 恋人との約束の日は、どんなに体調が悪くても、必ず行くそうです。 シャワーを1人で浴びるのも苦痛な友人が、シャワーを浴び、洋服に着替え、メイクをし、ハイヒールを履き、笑顔でデートしている必死な姿を想像すると、私はとても辛くなります。 辛い時はキャンセルしたら?とも言ったのですが、そんなことしたら疑われるので出来ないといいます。 先日も4度目の自殺未遂をし、薬も増やされ、精神的には不安定だと思います。恋人と過ごす時間が、彼女の心を癒してくれればと願うばかりです。

• kumamix
回答No.1

いずれ分かることだと思いますので、早いうちに打ち明けた方がいいんじゃないでしょうか。 打ち明けて離れていく男性なら、所詮その程度の男だったってことです。 その別のお友達ですか?そんな精神状態のときによく男性を紹介なんてしたなぁーと思いますが…

mio0418
質問者

補足

親友は事件後、人間不信、特に男性不信が強く、今もそれはかなりあります。 同時に、また誰かを好きになりたい、男性を信じたいと何度も言っていました。ですからその友人が、信頼のおける男性を紹介したのです。