強姦事件の被害直後の仕事のクビ扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 強盗強姦事件に遭った被害者が、仕事のアルバイト先からの対応に悔しさを感じています。
  • 被害者は事件の翌日にアルバイト先に連絡し、休暇を希望しましたが、1か月後になってクビになると告げられました。
  • 被害者はバイト先に対して今からできる行動や、訴訟の可能性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦事件の被害直後の仕事のクビ扱いについて

もう1年ほど前の話になりますが、相談させて下さい。 当時、強盗強姦事件に遭いました。 真夜中に寝ているところに窓から押し入られ、縛る殴るなどされた揚句3時間以上 居座られ強姦に遭い、金銭を持って逃げました。 その後ひと月ほどして犯人は捕まり、裁判の結果懲役10年です。 今回相談したいのは当時していた店での遅番でのアルバイトについてです。 まず、事件の翌日にアルバイト先に電話をし店長に、 「昨夜、強盗被害に遭い、今は実家に避難していて遠いのと、縛られ立てこもられたりして精神的に参っているのでしばらく休ませて下さい。組んである当面のシフト(私がシフトに入っている分1週間)は○○さんと××さんが代わってくれると思います。」と伝えました。 店長は、「それはたいへんでしたね。バイトの事は気にしないでゆっくり休んでください。」と言ったのでとりあえずバイトの事はこれで落ち着いたと思い、事件の事で本当に不安定で警察にいくのもやっとでそれからはバイトの事はあまり考える余裕がありませんでした。念のため警察の方からもバイト先へ電話を入れて頂いてありました。 それから1か月し、仕事先に電話をしたところ、店長の態度が一変していて、 「今さらなんですか?もういいんですけど?」と言われ、私が慌てて理由を聞くと「もうずいぶん日も経っていてその間連絡も貰えなかったので・・・」と。 強姦の事を最初に話していなかった為、大した事件じゃないと思われていたのかと思い、「実は強姦があって精神的にも参っていて・・・」と伝えましたが「はぁ、それで?」という返事で、これはもうダメだと思い、当時はバイト先とやり合う精神力も残っていなかったので「わかりました」と電話を切ってしまいました。 ですがそれからどうしてもその事が引っかかっています。 バイト先はこんな大きな事件にあった人に対して1か月連絡がなかっただけでクビにしていいのでしょうか? クビにする前に「どうですか?」等の連絡を頂けても良かったのではないでしょうか? 再度あの職場で働くつもりはありませんが、1年かけ、刑事民事の裁判がようやく終わった今、あのバイト先の対処がどうしても悔しいのです。 強姦事件だけでもPTSDなどひどくそれから精神的に参りましたが、追い討ちをかけられた感じです。 何か、バイト先に対して今からできることはあるでしょうか? 店長は支店の雇われ店長で、店は大きな全国展開している店です。 本社などに事情を説明するべきでしょうか? 訴訟などはできますか? 悔しさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bemmyy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

君の悔しさは分かったから、もう未来を見よう。 君や周りの人間の未来が、幸せになるのに恨む心はいらない。 よくない感情で行動するより、クールに、どうすれば自分も人も救われるのか 幸せを感じるのか、そっちのほうが大事。 もう嫌な過去はほっとけ。 ノータッチだ! 知恵から二度の回答だけどね; 少しでも明るく行こうよ!

gloryme14
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変な被害にあわれましたね。 しかし、「1週間分は・・・」ということで「1週間は休むこと」を伝えて承諾をいただいたとしてもその後の3週間音沙汰なし、ではいくら精神的に参っていてもまずいでしょう。 1ヶ月も連絡をしなかったのは無断欠勤と同じでは? 被害にあわれて苦しくつらかったとは思いますが、アルバイト先にも迷惑をかけているという事実も忘れてはなりません。

noname#97316
noname#97316
回答No.1

解雇そのものも争うことはできると思いますが、その意思はないようなので。 給与等の労働債権は働いていた分はきちんと精算されていますか?まずは確認を。 解雇場合は1カ月の予告期間を置くこと。それができない場合はできない期間分の平均賃金相当額を支払うことが必要です。 解雇金について相手に要求をすることはできると思います。 電話をした時点で即時解雇ということなら1カ月分は請求できるでしょう。 近隣に労働基準監督署や労働組合などがあれば相談に乗ってくれますよ。 ただ、交渉など大変な面はあるかと思いますが、がんばって。

関連するQ&A

  • 彼が強姦事件で捕まってしまいました。

    私の主人が強姦事件でつかまってしまいました。 本人も認めているので本当のようです。 私なりに色々調べてみたのですが主人は刑務所に行ってしまうのでしょうか? 彼が何故そんな事をしたのか、妻として何も気づかなかった事、被害者の方への 申し訳ないという気持ち、今後の生活の事、色々考えて夜も中々眠れません。 主人が犯した罪が凶悪犯罪で、簡単に許される事ではないのは重々承知しておりますが 色々な事が不安で見通しが立たず質問させて頂きました。 主人の家族とも頻繁に連絡をとっていて、今の状況は次の通りです。 (1)彼は初犯、被害者の方とは以前から面識があったわけではないとの事。 (2)夜に被害者の方の家に忍び込んで包丁で脅して強姦をしたとの事です。 (3)怪我はさせていないとの事です。 (4)彼は捕まった当初から事件を全面的に認めていて反省をしているとの事です。 (5)被害者の方に対しては500万円の被害弁償金をお支払いしました。 (6)500万円という金額は先方から提示された金額で、満額お支払致しましたが「刑を許すわけではない」と言われました (7)裁判には、私と彼の親と彼の職場の社長さんが情状証人として出廷します。 (8)私たち夫婦には現在1人子供(現在2歳)がおりますが、来月新しい子供が生まれる予定です。 (9)罪名は住居侵入と強姦罪です。 以上のような状態での求刑と判決に見当のつく方がいたら教えて頂きたいです。 こみいった話で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 強姦致傷の被害者です。

    強姦致傷の被害者です。 はじめまして。 知恵をお貸し下さい。 去年11月29日自分の彼女(婚約者A)が強姦されかけました。 事件があったのは勤務初日です。 新しく働き出した店主一人でやってる居酒屋的なところでです。 営業時間が終わり歓迎会だという事で店主とAが飲んでいました。 途中から雰囲気がおかしくなり店主に襲われました。 自分の携帯にTELがありすぐにその店に行き、店主を取り押さえ警察に通報しました。 警察がきて店主、僕、Aが警察署に行き状況を説明しました。 店主は逮捕、起訴され現在拘置所にいます。 罪名は「強姦致傷罪」です。 反省の色はみられず未だに否認している感じです。相手側の弁護士が店主に「いつまでもそんな事言っててもしょうがないし、罪が重くなるだけだよ。」と入れ知恵したらしく最近謝罪の手紙が届きました。 手紙が届くまでは「向こうから誘ってきた」だの「美人局だろ」とか「最初から金目的だったんだろ」などなど酷い事ばかり言っていました。 事件後、逮捕されるまでの間に、店主の知り合いから20万円渡すので告訴しないでくれと電話がありましたが断りました。 起訴前、店主の弁護士から電話があり、100万円で告訴を取り下げてくれと言われましたがこれも断りました。 現在、裁判前ですが、しょっちゅう弁護士から電話がきては、100万円で示談してくれと言われ断り続けています。 店主には弁護士が二人ついているようです。 二人の弁護士から交互に電話がかかってきます。 内容はだいたい同じです。 被害弁償として100万円渡したいとのことです。 こちらとしては、私も彼女も第一に、被告人には刑務所に入ってきちんと罪を償ってほしいという気持ちです。 同時に、損害賠償請求(民事で)も検討しています。 事件後、彼女は精神不安定になり一人で外出したりできず、対人恐怖症もあり仕事もできません。 精神科に通院していてPTSDの疑いがあると診断されています。 相手の弁護士から電話が来たときに、損害賠償については民事でお話したいと伝えたところ、被告人は現在拘置所にいて収入もなく、住宅ローンも払えない状態であること、刑務所に入ってしまえば、住宅ローンが払えず家も手放すことになり民事で損害賠償請求したところで支払い能力はないだろうと言われました。 現在、提示されている、被害賠償(100万円)は受け取らない方が良いですか? また、この金額は妥当なのでしょうか? 裁判前の現段階で、相手の弁護士とは会うべきでしょうか?会わないほうが良いのでしょうか? 民事裁判での損害賠償請求を検討していますが(この場合はこちらも弁護士さんをお願いするつもりです)、相手の弁護士が言うように、相手が刑務所に入って支払い能力がない場合、請求しても意味がないのでしょうか? このような事件の場合の、損害賠償金額はだいたいいくらくらいが妥当ですか? つたない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • 彼女が強姦被害に合い出産しました

    結婚が決まった彼女に強姦による出産経験があることがわかりました。 怒りが込み上げてきて、加害者の求刑はどれくらいになったのか知りたくてここに質問します。 約10年前、彼女が中学生の時に暴力を振るわれて脅されて強姦にあいました。 あまりのショックで強姦されたときの約1年間の記憶がいまだにありません。 加害者が別の強姦容疑で逮捕されたときに、彼女の強姦の様子を撮影したビデオと住所の紙が加害者の家から発見されたために、警察からの連絡で強姦の事実が発覚しました。その頃彼女は加害者の子を妊娠してて、すでに6ヶ月~7ヶ月で堕胎することもできなかったらしく、警察病院で出産しました。警察が来たときに、(私は強姦されたんだ)と思い出したらしいです。これは、当時彼女を診察した精神科の先生が、「脳が崩壊するくらいの強力な記憶は脳が崩壊を避けるために消すことがあるので、強姦にあい、妊娠した事も気づかなかったんでしょう。脳がその事実を思い出しても耐えれる時期になったら少しづつ思い出します」といったようです。彼女自身、お腹が膨らんできてるのを見ても、夢の中のようで、完全に現実として受け止めれなかったみたいです。 そして彼女は犯人の顔を警察に見せられて「犯人です」と証言したらしいです。あと、処女だったということも告げたみたいです。 当時の学校の記憶も、今でも半分くらいは思い出せていません。これから結婚して子供が出来たらフラッシュバックが起きそうでとても心配です・・・ ・加害者は中学生や高校生を相手に強姦を複数続けていたこと ・ほぼすべての加害者が処女だったこと ・性犯罪で生まれた子供はどうなるのか?慰謝料は? 実際の被害者の人数はわかりませんが、この場合のだいたいの求刑はどれくらいになるのでしょうか? もし前科があれば?もし初犯なら? 怒りと悲しみで、そんな残酷な犯人はどれくらいで社会に帰ってこれるのだろうと気になりました。もし僕が犯人と道で出くわしたら殺してしまうかもしれません。正直、我慢できる自信はありません。加害者がどれくらいの罪になりそうか、教えてくれたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 彼女が強姦被害に合っていました

    3っの質問をさせてください… 彼女が3ヶ月前強姦被害に遭っていたことが先日判明し、現在警察署で事件の内容などを説明している状況ですが、被害届を出していません。 出してない理由は事件のことをより深く思い出してしまうのが辛いということと、自分が被害者役をしてまた強姦(をされる役)をするのが辛いからだそうです。  僕も彼女が今とても辛い状況なのは分かるし、また彼女が警察に強姦紛いのことをされるとそれは被疑者が彼女に強姦しているのと同じことをしているのでそれはいかがなものと思ったり、それを考えるだけでとても胃が気持ち悪くなってしまいます。  本当に彼女が被害者役をすることになるのかと思い調べたところ現場検証は人形を使っても再現できると言う記事が出てきたのですが、それは本当ですか?あと、警察官が警察官同士で被害者役と被疑者役をしてはくれないのですか? 現場再現の映像や写真を撮るのに彼女が被害者役だと彼女の尊厳にも関わり僕も大事な彼女が強姦されてたのにそれを演技や調査とはいえ映像や写真に撮られると思うと双方で辛いです。  どうかせめて彼女が被害者役をしなくてもいい方法があれば教えてください。  それと、僕の立場は彼氏という立場ですが、現場検証や取り調べのときは彼女の近くにいて彼女のことを少しでも落ち着かせることはできますか?彼女には警察のところに行くときもずっとついてきて欲しいと言われ、僕も彼女を少しでも落ち着かせるためについて行きたいと思っています。  最後に、最近彼女の精神が不安定で泣いているときもあればとても楽しそうにしているときもあり、こんなことは僕も彼女も人生で初めてでこのようなときに彼女が泣いてしまうとハグをして『大丈夫だよ、(彼女の名前)は全然悪くないよ、ずっと一緒にいるから』みたいなことしか言えなくて上手く彼女をフォローできない自分が情けないです。電話中に泣かれてしまうともっと対応ができなくて僕が彼氏で本当にこれからは彼女を守ることができるのかとても心配になってしまいます…もう強姦を防げなかったという前科もありますし…。  今日も彼女の元気がなくなりかけてたから、彼女にフォローを入れると、事件のことを思い出して辛くなってしまうと言われ、僕はフォローすらできない彼氏と思って言葉でも素直に彼女を励ませなくて彼氏として情けないです…。  彼女にはフォローを入れられない方が辛いということや、一緒にいてくれるだけでいいとは言われましたがそれでも少しは自分の力で元気を出して欲しいから彼女が元気がでるようなフォローや行動のアドバイスなどを教えてもらえるとありがたいです…。  ここまで長文やたくさんの質問すみませんでした…。まだ色々と分からないことや混乱してて ここで僕がちゃんとしないといけないのは分かりますが法律や警察の話は詳しくないしネットにも丁度いい情報が見つからなかったので質問さしていただきました。  彼女の心を守るためにも行動やフォロー、休みなどを入れるのはわかりますが僕は口下手で相手を言葉で元気にすることが苦手なのでやり方などを教えてもらえると本当にありがたいです。彼女自身現場再現(現場検証、再現)でまた自分の心が傷つくしそれで被害者役をするともっと傷つくから自分が被害者役をするのは嫌なそうですし僕も嫌です。それを回避する方法も教えてください。お願いします。  最後にまとめさしてもらいましたが本当よろしくお願いします。

  • バイトをクビ?になっていた

    前にバイトしていた店のことなんですが、3ヶ月バイトしていました。 シフト制であらかじめ出勤できない日を報告して、店長がシフトを決めていました。 ある日以来、私のシフトが真っ白になりました。 忙しい時期が終わったから出勤回数が減るのかなと思っていました。 最後に給料を取りに行った日に店長が「また連絡する」といったので私は連絡を待っていました。 それまでも、シフト未定の時にシフトが組まれると店長から電話がありました。 しかし、それ以来なんの連絡もありませんでした。 私はバカ正直に連絡を待っていたのですが、店長と性格が合わないこともあり、もしこれからも連絡がなくてもそれはそれでいいと思っていました。 それから数ヶ月が過ぎました。 三ヵ月後に一度どうなっているのか確認の電話をしたのですが、その時は店長はおらずバイトの人に確認をしたところ、クビになってると思うと言われました。 連絡をくれるように伝えたのですがありませんでした。 昨日確認したのですがその時点で店にはもう私の連絡先は分からない状態になっていたようです。 昨日店長と電話で話す機会があり、確認すると、 「クビじゃなくて、こっちはおまえが飛んだ(無断でやめた)と思っていた」 といわれました。 連絡待ちの指示があったのでそのとおり待っていたというと、 「なんでおまえみたいに役に立たない奴に俺が連絡せなあかんねん」 それまで必要な時は連絡があったのにです。 「もし、バイトに入れさせてくださいと連絡をしてきたら、入れてやらんこともなかった」 すごく腹がたったのでなんとかしたいのですが、これは労働基準監督局に相談したらなんとかなる問題でしょうか? カバチタレでは首といわれた主人公が内容証明を送るだけで、数か月分の給料を得ていました。 店の勝手な判断で辞職扱いになっているので解雇とは違うのかもしれませんがどうでしょうか?

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • これってクビ?

    大学生の女です。 ファミマのバイト2ヶ月目です。 毎回のようにミスして店長に叱られてます。 とうとうバイト先の誰も居ない所で涙を流してしまいました。 次の私のシフトが入ってなかったので店長に電話したらまた掛け直すとのことで、 まだ電話が来ません。 ここのバイト先に好きな方がいるので辞めたくないです。 これはお前はクビってことですか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ばっくれで、給料未払い・・・。

    何件かこのような内容のものがあったのですが少し違うため質問させていただきます。 前にやっていたバイト先の店長がとても気分屋である日耐えれなくなり、口論になりバイト中に「もうやめろ」と、言われ、帰らされてしまいました。翌日、シフトが入っていたのですが、気持ちが向かず行きませんでした。その日の夜にバイト仲間から電話が来て「シフト表から名前なくなってたけどどうした?」と聞かれ、クビになったんだと思いました。そして給料日過ぎにご迷惑をかけてすみませんでした、お世話になりました。と電話で連絡し、店長が店にいる時間を聞きました。 そうしたところ、「ばっくれたやつに払う給料なんかねぇ。」と言われてしまい数日が過ぎました。その後、交通事故をしてしまい、店に行くのが遅くなり先日行って来ましたが、会って謝り、給料と口にした瞬間、蹴られ、「給料なんてねぇーつってんだろ?さっさと帰らねぇと殺すぞ。」といわれてしまいました。給料は1ヶ月半分もらっていなく、結構大きい額です。ほしいですが、手をだされてるだけにいろいろな意味で逆に怖いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。