強姦事件の被害直後の仕事のクビ扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 強盗強姦事件に遭った被害者が、仕事のアルバイト先からの対応に悔しさを感じています。
  • 被害者は事件の翌日にアルバイト先に連絡し、休暇を希望しましたが、1か月後になってクビになると告げられました。
  • 被害者はバイト先に対して今からできる行動や、訴訟の可能性について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦事件の被害直後の仕事のクビ扱いについて

もう1年ほど前の話になりますが、相談させて下さい。 当時、強盗強姦事件に遭いました。 真夜中に寝ているところに窓から押し入られ、縛る殴るなどされた揚句3時間以上 居座られ強姦に遭い、金銭を持って逃げました。 その後ひと月ほどして犯人は捕まり、裁判の結果懲役10年です。 今回相談したいのは当時していた店での遅番でのアルバイトについてです。 まず、事件の翌日にアルバイト先に電話をし店長に、 「昨夜、強盗被害に遭い、今は実家に避難していて遠いのと、縛られ立てこもられたりして精神的に参っているのでしばらく休ませて下さい。組んである当面のシフト(私がシフトに入っている分1週間)は○○さんと××さんが代わってくれると思います。」と伝えました。 店長は、「それはたいへんでしたね。バイトの事は気にしないでゆっくり休んでください。」と言ったのでとりあえずバイトの事はこれで落ち着いたと思い、事件の事で本当に不安定で警察にいくのもやっとでそれからはバイトの事はあまり考える余裕がありませんでした。念のため警察の方からもバイト先へ電話を入れて頂いてありました。 それから1か月し、仕事先に電話をしたところ、店長の態度が一変していて、 「今さらなんですか?もういいんですけど?」と言われ、私が慌てて理由を聞くと「もうずいぶん日も経っていてその間連絡も貰えなかったので・・・」と。 強姦の事を最初に話していなかった為、大した事件じゃないと思われていたのかと思い、「実は強姦があって精神的にも参っていて・・・」と伝えましたが「はぁ、それで?」という返事で、これはもうダメだと思い、当時はバイト先とやり合う精神力も残っていなかったので「わかりました」と電話を切ってしまいました。 ですがそれからどうしてもその事が引っかかっています。 バイト先はこんな大きな事件にあった人に対して1か月連絡がなかっただけでクビにしていいのでしょうか? クビにする前に「どうですか?」等の連絡を頂けても良かったのではないでしょうか? 再度あの職場で働くつもりはありませんが、1年かけ、刑事民事の裁判がようやく終わった今、あのバイト先の対処がどうしても悔しいのです。 強姦事件だけでもPTSDなどひどくそれから精神的に参りましたが、追い討ちをかけられた感じです。 何か、バイト先に対して今からできることはあるでしょうか? 店長は支店の雇われ店長で、店は大きな全国展開している店です。 本社などに事情を説明するべきでしょうか? 訴訟などはできますか? 悔しさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bemmyy
回答No.3

君の悔しさは分かったから、もう未来を見よう。 君や周りの人間の未来が、幸せになるのに恨む心はいらない。 よくない感情で行動するより、クールに、どうすれば自分も人も救われるのか 幸せを感じるのか、そっちのほうが大事。 もう嫌な過去はほっとけ。 ノータッチだ! 知恵から二度の回答だけどね; 少しでも明るく行こうよ!

gloryme14
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変な被害にあわれましたね。 しかし、「1週間分は・・・」ということで「1週間は休むこと」を伝えて承諾をいただいたとしてもその後の3週間音沙汰なし、ではいくら精神的に参っていてもまずいでしょう。 1ヶ月も連絡をしなかったのは無断欠勤と同じでは? 被害にあわれて苦しくつらかったとは思いますが、アルバイト先にも迷惑をかけているという事実も忘れてはなりません。

noname#97316
noname#97316
回答No.1

解雇そのものも争うことはできると思いますが、その意思はないようなので。 給与等の労働債権は働いていた分はきちんと精算されていますか?まずは確認を。 解雇場合は1カ月の予告期間を置くこと。それができない場合はできない期間分の平均賃金相当額を支払うことが必要です。 解雇金について相手に要求をすることはできると思います。 電話をした時点で即時解雇ということなら1カ月分は請求できるでしょう。 近隣に労働基準監督署や労働組合などがあれば相談に乗ってくれますよ。 ただ、交渉など大変な面はあるかと思いますが、がんばって。