• 締切済み

多摩美生の1ヶ月の生活費を知りたいです

ov_voの回答

• ov_vo
回答No.2

1番さんの回答に付け足しです。 えっと、学バスは今はないです。 3~4年前に廃止されました。 八王子~と南大沢~は200円、橋本からは170円です。 駅からも徒歩15分じゃ確実に着かないです。科にもよりますが女の子の脚では行きは25~30分近くかかります。帰りはもっと早いです。下り坂なので。 でも一人暮らしの子の多くは駅周辺からチャリで通いますよ。 私は実家から通いですが橋本にチャリ置いてチャリ通してます。 従って申し訳ないですが詳しい光熱費なんかは分かりません。 材料費は科によって違いますのでそこらへん限定して聞き直した方がいいですよ。 大学間の差より科による差の方が大きいと思います。 そういえば多摩美のホームページの受験生向けのページにそんな感じ(一月にかかる費用の統計など)のデータが載っていたと思います。 今ケータイからなので調べられませんが、調べてみると良いかもです。 また金銭的に厳しくて奨学金を受けている人も結構いますよ。 大学のすぐ近くでもいいなら安いアパートはあるみたいですね。 去年の夏に大学の裏にMrMaxというショッピングセンターができたので(かなり安い。食品スーパーもある)生活には困らないと思いますよ。セブンイレブンもあるし。 駅から遠いので夜の一人歩きには注意が必要です。 学費でいったら芸大のが断然安いですが、アトリエの環境でいったら多摩美のが整ってますね。 日本画の場合だと、芸大は床は地べたになんか敷いて描くし、水道にお湯がない(!)ので冬場が地獄らしいです。絵皿洗うの辛すぎって友達が言ってました。 多摩美は床暖房完備でお湯もちゃんと出ます(笑)地べたに這い蹲って描く日本画(しかも寒いと膠固まるし)に優しい設備です。 でも受験を考えるなら多摩美だけに絞らず(よっぽど学びたい教授が決まってるなら止めはしませんが)、芸大、武蔵美、多摩二部(多摩美夜間部。上野毛にある。50万円くらい安い)、東京造形、女子美なんかも考えてはどうでしょうか? 再受験ということはあまり悠長に浪人重ねるわけにもいかないでしょうし。 また関東以外にも美大はありますよ。 東北芸工や京都造形なんかは最近人気が出てきて(日本画ではです。他の科は知りませんが)首都圏在住でも保険に受ける子もけっこういます。 一人暮らし前提なら土地の縛りもないと思うので幅広く見てみては?

watarixxx
質問者

お礼

親切な回答、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 まず、学バスが廃止されていたのことを知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。 通学に関して少し不安があったのですが、ov_voさんのように橋本から自転車で通学している生徒さんも多くいらっしゃると聞き安心しました。高校時代も、毎日自転車で片道40分ほどの通学をしていたのでこの問題はクリアできそうです。 材料費に関しては仰る通りです。希望する科を書いてなく、回答してくださる方も答えにくかったろうと思います。すみません。 わたしはグラフィックデザイン学科で学ぶことを希望しているので、次回質問する際には、その旨をキチンと伝えることにしますね。 手元に情報が無い状態で、「美大に行くならどこが良いのかなあ…」と考えていたところ、友人に「多摩美は良いってよく聞くけどね」と言われました。そしてHPを見て資料請求をし、「設備も整っててなんだか良さそうだな」と思った、という感じです。 とにかく美大に関して全く知識も情報も無い(各地域、どこに美大が存在するのかも知らないわたしです)ので今は「多摩美に行きたい」と意気込んでいるのですが、勿論多摩美だけではなく他の大学も検討しようと思っています。 独断で志望校を選択するのにはやはり不安もありますので、明日、地元の美大予備校にお話(体験入学)に行くので、そこの先生ともじっくりお話させてもらって、とにかく情報を集めたいと考えています。今は情報収集の途中、といった段階です。 細かいことまで詳しく答えてくださり、ありがとうございます。 とても参考になる情報ばかりだったので、非常に助かりました。