大学生の一人暮らし費用について

このQ&Aのポイント
  • 18歳女の大学生の一人暮らし費用についての不安について質問しています。
  • 現在無職の18歳女性が大学進学を目指しており、経済的な不安を抱えている状況を述べています。
  • 生活保護を受けている状況で、受験費用を借りる予定で大学に進学する予定ですが、一人暮らしの費用や援助の有無について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の一人暮らし費用について

現在無職の18歳女です。 私は中学から不登校でしたが、半年前に大学受験を決意、合格すれば来年度に国立大進学予定です。 しかし今さらになって金銭面で不安になってきました。 現在母子家庭で生活保護を受けています。 月に頂ける額は家賃を入れて10万円程です。 母は月に2万円程の収入です。 受験費用は祖父に借りて払う予定です。 そして大学生になれたら家を出ていくように言われてます。 バイトはしていましたが、事情がありクビになりました。 それ以来勉強に専念し、受験費用に貯めていたバイト代も生活費でなくなりそうです。 祖父は大学にさえ受かれば奨学金でなんとかなる、と言いますが本当でしょうか? 親や周りの援助は一切なく、一人暮らしで大学生活を送っている方はやはりバイト漬けになるのでしょうか…? また、大学入学時、引っ越し費用など、そういったお金は何処からかお借りすることは可能でしょうか? 甘えかもしれませんが今からバイトを再び始めるのは厳しいかなと思っています。 世間知らずで申し訳ありませんが、御回答お待ちしております。

noname#161018
noname#161018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

入学前、入学後どちらでもできる奨学金があります。 2種(利息あり)は返済義務がありますが利息は安く就職して 長い期間をかけて返せます。 貸与月額は選択できます。 最高月額12万です。 あなたのように頑張り屋さんには安心して 大学で優秀な成績をおさめてもらいたいです。 入学後は大学の授業料全額免除も狙ったりしてほしいです。 身近に12万の奨学金を受けていた人がいますので あなたがOKになるかどうかはわかりませんが可能性はあります。 直接の問い合わせをしてみてください。 安心して有意義な学生生活を送られますように。 あと地元の社会福祉協議会でも貸付制度があると思いますので 諦めずに頑張ってください。 寮のある大学だといいですね。格安だと思います。 それと 地方出身者の場合は県が運営する格安の寮を 運営しているところもあります。 例↓ 福岡県の場合 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/gakuseikaikan.html 心から成功を祈ります。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku
noname#161018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学前の貸付もあるのですね。 入学時特別増額貸与奨学金という制度も気になったので、日本学生支援機構へ直接問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

こんばんは! 一人暮らしは、あなたには、無理です! まず、お金がありません! 大学試験代金は、1校 2万円から4万円 !自宅の近くでなければ、交通費・宿泊代(3万くらい)! 大学入学金 約30万円くらい  年間授業料 60万円くらい(4年間毎年支払) 大学費用ホームページ(山梨大学参照)   http://www.yamanashi.ac.jp/modules/campuslife_support/index.php?content_id=6 引越し費用   最低5万円くらいから 引越し費用相場ホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/model.html アパートに入るための敷金・毎月のアパート代、  東京相場 ワンルーム6万円くらい アパート代相場ホームページ http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/ アパートに住んだだけで、使わなくても、基本料だけで、毎月 電気代・ガス代・水道代・下水道代・電話代 は、毎月出ていきます!食費・雑費などもでますが!  毎月 4万くらいに、雑費等かかる ひとり暮らしの生活費相場ホームページ http://www.bcamera.net/ 7万のアルバイト代は,アパート代で消えると思いますが? それに、もし、借金などをしたら、例えば、100万円借りたとして、4年間返済で、毎月23000円くらい返済! ローン計算ホームページ http://loan.money.jp.msn.com/sim/payment.php 他にも、お金はかかるでしょうが? 優秀な学生や経済的な理由のある人は、(東北震災等で)お金の免除もあるみたいです! http://www.yamanashi.ac.jp/modules/campuslife_support/index.php?content_id=22 奨学金は、51000円くらいもらえます! でも、大学卒業したら返さないといけません! 奨学金 ホームページ http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku ここに書いたのは、標準の金額であり、これ以上になることは、確実だと思います! 以上で、あなたが、これでも、大学生活が出来ると思われるのでしたら、 頑張ってください!

noname#161018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しいかもしれませんが、このまま中卒だと更に厳しいと思うので体力のある現在、乗り越えるしかないと思っています。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>祖父は大学にさえ受かれば奨学金でなんとかなる、と言いますが本当でしょうか? なるでしょう。 奨学金(日本学生支援機構)には、無利子と有利子があり、有利子なら最高で12万円/月借りられます。 ただ、生活費と学費すべては無理でしょう。 参考 http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html >親や周りの援助は一切なく、一人暮らしで大学生活を送っている方はやはりバイト漬けになるのでしょうか…? バイトは必要です。 >大学入学時、引っ越し費用など、そういったお金は何処からかお借りすることは可能でしょうか? 可能です。 「母子寡婦福祉資金」というものがあり、無利子で借りられます。 役所の母子福祉の担当部署で相談されることをおすすめします。 なお、それは奨学金とは違い、親が借り親が返済するものです。

noname#161018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく親には動いてもらえないと思うので、日本学生支援機構へ問い合わせてみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

新聞配達の住み込みバイトなら、衣食住が事足りてお小遣いもあり。

noname#161018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくの提案ですがアルバイトは家庭教師か塾講師を考えているので…申し訳ないです。

  • s806099d
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

ちなみに不登校ということですが、高校卒業認定等の資格は持っていらっしゃるのでしょうか。。。

noname#161018
質問者

補足

高校卒業認定の資格は取得しました。

  • s806099d
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

奨学金+バイトとなると思います。 奨学金だけでは無理だと思います。 あとはルームシェアして家賃割れば一人暮らしよりも安いですね。 ちなみに学費とかはどうなされるのでしょうか? 生活保護を受けてる時にお金を借りるのは難しいと思いますが・・・。

noname#161018
質問者

補足

大学入学後はバイトで月7万円程は稼ぐつもりです。 学費は奨学金から払えると聞いたのですが…。

関連するQ&A

  • 大学にいくまでの費用について教えてください

    大学にいくまでの費用について教えてください 国立の大学を志望しているのですが、もし国立大学に行くとするとどのくらいの費用が必要なのでしょうか。国立の入学費用として28万2000円が必要だということはわかったのですが、引越すときにかかる費用、初めての月のアパートの家賃、生活費などいくらくらいかかるのでしょうか。また、仕送りはなしでアルバイトと奨学金制度を利用して生活するつもりなのですが上記以降の家賃や生活費などは工面できるのでしょうか。 現在は高校1年生で、来月からアルバイトをはじめるの予定なのですが足りるのか心配です。また、2年間でどのくらい貯めればいいのでしょうか。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • 大学生 一人暮らし 編入

    大学2年ながら編入試験に向けて勉強中のものです。 事情により来週から一人暮らしせざるを得なくなりました。 親からの援助は一切無理です。 すべてバイト代で生活しなければならないのですがどれくらいの出費が妥当でしょうか? バイト代は時給850円の週四日の一日5時間で6万4千円くらいです。 家賃 2万5千円 食費 1万5千円  炊飯器、冷蔵庫はお金がないため買う予定はありません。 夕飯は学食で済ませようと思っています。 ガス代、光熱費、水道代 5千円 おそらくほとんど使わないと思いますが目安として。 ジム代、携帯代 1万4千円 ジムで風呂代わりにしようと思っています。 原付ガソリン代、雑貨代 5千円 バイト、大学に行くときに原付は必須なので。 この辺でバイト代で済むと思うんですが洗濯をコインランドリーする場合どれくらいかかるものでしょうか? 場合によってはバイトの日数を増やそう(ていうか増やさなきゃ無理)と思っています。 奨学金は10万円を選択しているのですがすべて学費に回し、また編入に合格した時のための入学金のためにも使わないでいます。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らしに毎月かかる費用(・∀・)

    春から大学生になる女です。 一人暮らしをする予定なのですが、私の家は母が専業主婦なので父の収入(40万)だけで家族4人が暮らしているためにとても貧乏で仕送りをしてもらうためのお金が一切ありません。そのためにアルバイトを考えているのですが、月どれくらいかかり、どれくらい収入があると生活していけますか?(東横線で横浜まで5分、渋谷まで30分の場所に住むのでその辺りでバイトを探します。) また、働く時間は平日はどれくらい取れますか?(法学部です) ↓考えているもの(´・ω・`) ・家賃 0円 (祖父が経営しているアパートにすむため) ・食費 1万 (自炊と賄い付きのバイトを探す予定) ・光熱費 7千円 ・定期 1万3千円 (電車7000円とバス6000円) 定期は高いので、お金が貯まったらバイクの免許を親に内緒で取って通いたいと考えています(´・ω・`)片道18キロ 学費は祖父が払ってくれます。 あまり家にいないようにして 光熱費は抑えるつもりです。 お風呂は嫌いなのでシャワーのみと 冬はコタツのみを考えています。 節約などの工夫をすることは好きなので 頑張りたいです(´・ω・`) 無知なのでアバウトな回答でも していただけたら嬉しいです!

  • 大学生の 一人暮らしの生活費について

    受験に合格したら 春に横浜の大学へ通う新大学生です。 横浜で一人暮らしするにあたって 収支の計画を立ててみたんですが この計画は現実的かどうか 意見をお願いします。 たとえば この費用はもっとかかるとか、もっと抑えられるとか。 そういったアドバイスがほしいです。 ※すべて月あたりです。 ◎収入 バイト代:5~6万 奨学金:5.1万(確定) 仕送り:3万ほど 合計:13~14万 ◎支出 家賃:4万以内 食費:2.3万(自炊+小食 を考慮して) 光熱費:7,500円(冷暖房はできるだけ我慢して) 日用品:5000(くらい?) 携帯、ネット:1万円 娯楽費:1万(趣味、衣服など) 交際費:5000~6000(友達つきあい等) 貯金:月に最低1万は貯めたい。 合計:約10万~11万 どうでしょうか? 意見お願いします!!

  • 大学 バイトについて

    今年、神奈川の大学に入学します。 仕送りが無いので奨学金とバイト代で生活することになるのですが、高校ではバイトを禁止されていたのでバイトがどういうものなのか、よく分かりません。 そこで大学生でバイトの経験がある方に質問です。 (1)バイトはどのくらいの頻度でやっていましたか? (2)1ヶ月でどのくらい稼げますか? (3)どんな職種ですか? ちなみに私は理系(情報系)で、食事付きの寮に入寮します。 バイト代は最低でも5万円くらいは稼がないといけません。

  • 海外大学院留学の費用

    海外大学院留学の費用 2012年9月にアメリカ、あるいはカナダの大学院に入学したいと考えているものです。 現状一番ネックとなっているのは費用の面で、見積もった所2年間で300万円~500万円 (授業料&住居費&食費込み)が必要ではないかと考えています。 現在社会人2年目で、年収は300万円未満です。 また、現状の金融資産と言えるものも50万円未満という状況です。 今年2010年9月に会社を辞め、バイトと勉強を 1年間行った後に、2012年9月の入学を目指した場合、 バイト代だけでは、300万円~500万円の資金を集める事 は難しい状況です。 ※現状の仕事では、十分な勉強時間を確保する事が出来無いため、  バイトで資金を貯めるしかありません。 上記のような場合、留学費用を集めるにはどのような手段が ございますでしょうか。 調べて所では、解決策として奨学金と教育ローンであるかと思いますが、 教育ローンは自分が会社を辞めた場合本人名義ではローンの審査を通る 事が不可能なようで、親名義であっても親が60代後半の高齢のため、 ローンの審査が通る事が不可能なようです。 奨学金に関しては、まだ詳しく調べていないのが前提ですが、 倍率が相当高いという印象があるので、 奨学金前提とするのは怖いような気がします。 自分と同じような状況で留学した人、 あるいは、教育ローンや奨学金という選択肢以外で、 他の解決策をご存知の方。 お手数ですが、ご教示頂きたく思います。 ご協力のほど、是非ともよろしくお願い致します。

  • 大学生の一人暮らしの費用について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は今高校二年生なのですが、最近進路について考え始めたので質問させていただくことにしました。 私の家は母子家庭で、上にはおっきいニート、下には中学生の弟がいます。 高校は公立で、弟も多分公立に行くと思います。 ただ、それでも「一人暮らしをしたいから生活費をくれ」と言えるような余裕はないです。 一人暮らしをしたい理由は大体下記の通りです。 ・上のニートのせいで家の中の空気がぎすぎすしていてストレスが溜まる ・中学時代に軽いいじめを受けていたため今の土地にいい思い出がなく、新しい場所で心機一転したい(軽い鬱病と乖離、逆流性食道炎になりました) ・就職を関東で考えている(中部住み) 多少無理をしてでも関東に行って一人暮らしをしたいのですが、関東ですと、家賃が高いですよね? 奨学金とバイト代でなんとかなるでしょうか? 大体これくらいになるんじゃないか、というのと、参考までに皆さんの月の費用を教えてください。 お願いします。 因みに、学部は看護科の予定です。

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学進学費用について

    はじめまして。この3月に高校を卒業し4月から社会人となる者です。私はもともと大学進学を目指していましたが、色々な複雑な事情により裕福ではなかったため就職することにしました。しかし、やはり自分の夢を諦めきれないことや、高卒では万が一職を失った時に苦労するだろうということもあり来年の受験を目指すことにしました。しかし我が家は母子家庭で小学生の弟もおり、親の収入も月十数万円しかないので、受験料も入学後の生活費もすべて自分で用意しなければなりません。そのため奨学金を使うことになるのですが、仮に私立文系にいくとして、借りる金額は数百万円という単位になると思います。卒業後の奨学金返済や在学中の生活など色々な不安があります。そこで、私と同じような状況で、親から1円の支援も受けずに見事大学を卒業した方や、現在在学中の方の体験談などを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。