KAZUHIDE009のプロフィール

@KAZUHIDE009 KAZUHIDE009
ありがとう数28
質問数1
回答数46
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2005/04/10
  • 図工や美術で絵を描くという課題が無かった?

    私は昭和59年生まれの女性です。 同い年の主人が、図工や美術の授業で「絵を描く」という課題など記憶にないと言っておりました。 私は図工でさんざん絵を描いたし、中学の美術ではクロッキーやらデッサンやらをやった記憶があります。 昭和59年かその前後の生まれで、全く絵を描かないで小中学校を卒業した経験を持つ方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。 以下、質問に至る経緯を記載します。 最近主人が「絵心が欲しい」「漫画イラストが描けるようになりたい」と言ってイラストの練習を始めました。 主人はいろいろなイラスト講座サイトを巡り言いました。 「どのサイトも同じこと言ってる。丸書いて十字引いて、どうしてそこから顔が出来上がるの?」 主人から良く話を聞いてみると、どうやら『絵を描く』という経験そのものが圧倒的に不足しているように感じられました。 小学校に上がる以前、主人は幼稚園に1~2日行っただけで登校拒否になったそうで、これで幼児期の絵を描く経験はかなり少なくなったと思います。 また、5歳の頃にパソコンとプログラミング言語に関する本を与えられ、日々パソコンと向かい合っていたそうなので、紙に鉛筆で何かを表現することをしなかったようです。 そして小学校に上がり、一年生の時の図工の時間で「絵を描いてください」と言われ、『絵を描く』の意味がわからず白紙で提出した記憶があるそうです。 それから先の『絵を描く』という課題は記憶にないのだそうです。 ですが、中学を卒業するまでは義務教育なので、先生によって教え方が違うとしても授業で行われる内容は同じはずではないのかと疑問に思い、質問しました。 本当に絵を描く課題が無かったのか、単に思い出から抹消しただけなのか確認したくて質問しました。 宜しくお願い致します。

  • アニメーションの映像編集について

    将来、テレビアニメの映像編集の仕事がしたいのですが、どうやったらなれるのか教えていただけないでしょうか。 やはり専門学校などで映像編集(After Effectsなど)の勉強をした方がよいのか、現場で学んだ方がよいのか、自己流で勉強した方がよいのかなど悩んでおります。 他にもアニメ映像編集の仕事に必要な知識・情報がありましたら、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アニメーションの映像編集について

    将来、テレビアニメの映像編集の仕事がしたいのですが、どうやったらなれるのか教えていただけないでしょうか。 やはり専門学校などで映像編集(After Effectsなど)の勉強をした方がよいのか、現場で学んだ方がよいのか、自己流で勉強した方がよいのかなど悩んでおります。 他にもアニメ映像編集の仕事に必要な知識・情報がありましたら、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 声優という目標ができて…。

    ※とても長いです。 暇な時でもいいですので、よかったら回答をください。 私は小学1年の時からずっといじめられてきました。 掃除の時間の時はゴミと一緒に私までほうきではいてきたり、聞こえるように陰口言われたり、違うクラスの人が教室に入り、私の周りを囲んで、何も言ってない接点もないのにいきなり睨んできて文句言われたり、毎日校門の前で飛び蹴りすると言われ待ち伏せされたり、体育館でリコーダーで叩かれたりいろいろありました。 中学になってもいじめは変わりません。 教室に入りたいのに鍵閉められたり、やっと友達ができたと思ったらいきなり避けられて「友達だよね?」と私は質問したら無言でどっかいってしまって。 そして卒業間近の時、手を洗ってる時急にわざとぶつかってきて…私はもう耐えられなくなり初めて保健室にわざと具合悪いと言って逃げ込みました。 家に帰り、親に相談して納得してくれて学校行かなくなくていいという許可をもらい中卒で終わりました。 それから何も未来もない、楽しいことがない、ただバイトしてるだけの人生を送ってきた私ですが、そんなある日。 私の姉が声優好きで、ドラマCDを買ってきて一緒に聴かせてくれました。 声優とかあまり興味なかったのですが、何故か夢中に聴いてしまいあっという間に終わってしまった感じがしました。 映像も何もないのに、声1つだけでこんなにも聴いている人をその物語の世界に引きずり込める力がある。それに私は驚きと感動を貰い、声優という存在が気になりはじめました。 いろいろ声優について調べていくうちに私もなりたい気持ちが強くなりました。 気になる学校、養成所を資料請求しました。 声の方は……正直女性と違い声が変わっています。 全然女性の声していないですし、モバゲーというサイトの質問広場で一度質問したことありますが「ふざけて喋ってるの?」「声つくるな」「何かボイスチェンジャーされたような声」「電車内とかにいたら引く」などいろいろ言われてきました。 体験入学で、声かけてくれた女性の方も表情がポカーンとして少し沈黙がありました。 講師の方も驚いたのかわかりませんが、言葉がつまづいていました。 確かに少し変わっているなと思っていましたが、まさかそこまでとは思っていませんでした。 聴くと、少し悪い人みたいな声と言われました。 そして日本ナレーション演技研究所という入所面接でもやはり私だけ目立っていたような気がします。 でもそのかわり面接官の人に覚えていてくれたのにビックリです。 集団面接で何人もいる中でなのですが、最初の自己紹介の時の内容など。 それで最後の質問の時「確か〇〇さん好きの…?」と笑いながら言ってくれました。 ですがその後せっかく合格通知を頂いたのですが3月11日の大地震で行けなくなりました。 再び面接して来年こそ養成所に入りたいと思っていますが、ふとこちらの質問などで声優について覗いてみると「中卒は声優になる資格はない」「中卒は無理」「せめて高卒じゃないと…」など書かれていました。 どんな理由であろうと、やはり中卒は世間から認めてくれないのでしょうか? だからと言って声優を諦めたくはありません。 今まで人生つまらなくて、楽しいことがないと先が真っ暗だったのに、やっと私進むべき道ができたのです。 急いではおりません。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 無駄な文章がありましたらすみません。 細かく今までの事を伝えたうえで、最後に質問を書かせていただきました。 空いた時間などで宜しいですので、回答の方お待ちしております。

  • 塩ビ板に穴を空けたいです。

    仕事でこれから毎日1mm厚の塩ビ板に穴を空けていかないといけないのですが、ドリルで空けるとバリが出て、開口部分を綺麗にするのに時間がかかり面倒なので、ハンドパンチみたいなもので空けたいのですが、 穴空け位置が板の角から上から70mm、右から80入ったところに穴を空けたり20mmの場所に空けたりするので、そういう位置にでも穴を空けられるハンドパンチャー的なものはありますか? また、ドリルで空ける場合にどのようなドリルを買ったらバリはでないでしょうか?