• 締切済み

武蔵野美大通信、多摩美夜間について

現在通信高校に通う19歳の学生です。 北海道に住んでおり、来年4月から進学のため上京しようと思っています。 わたしは将来イラストレーターなど、絵もしくはデザインに関係した仕事に就きたいと思っているのですが、その為の進学先について相談させていただきます。 調べたところムサビ通信というものがあるそうなのでこれなら働いて生活費を稼ぎつつ通えるかなと思ったのですが、よくよく考えると少しでも通学の多い夜間の専門学校もしくは美大の方が良いのではと迷いが生じてきました。 きくところ多摩美に夜間コースがあるようですが、入試試験もあるそうなので高校を通信で過ごしていたわたしに突破できる望みは薄いのではと思っています。 またイラストを学ぶにあたって東京には夜間コースのある専門学校も多々あるのでもうどこがよいのか……と混乱してしまい、ここで質問させていただきました。 ほんとうは美大の全日制に入学できるのが一番良いのでしょうが先に述べた通り通信のため学力に自信がなく、仕送り等は無いので金銭面でも無理を感じます。 じぶんがどういう選択をすべきか、参考に出来る意見がどうしても欲しく思っています。 よろしければ回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 わたしも同郷です。 武蔵野美術大学を卒業した者です。 ムサビ通信、多摩美夜間はオススメしません。 どちらも受けられる授業は全日制とまったく別のものです。 あなたが調べている、桑沢……は、よいかと思います。 他に専門学校でしたら、文化服装学院や、テキスタイルで有名な学校が就職先もあると思います。

回答No.1

こちらの過去問など参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q4260407.html http://okwave.jp/qa/q5766084.html まずイラストレーターになりたいと言う人が未だにたくさんいる事を疑問に感じますね。 イラストで食べてる人は最初からイラストレーターじゃないんです。 デザイナーとかエディターとか他の仕事をしつつイラストを発表する場に恵まれてそれが評価された末の話です。 大学や専門学校を卒業してすぐイラストの仕事にありつけるようなイメージを持ってるとしたら違いますのであしからず。 だったらデザイン分野でまず手に職をつけるというか、食べてく手段を得ることが先決になると思います。 スキルをつけたいなら専門学校、それも過去問にも出て来る桑沢がおすすめですね。 多摩美の夜間部は造形表現学部という名前からも察することができますが即戦力となるスキルよりも学問的なノウハウが主の内容と思います。 そこは「大学」の名を冠するからには専門学校とは一線が引かれているんです。 すでに美術デザイン分野あるいは他分野で仕事をしている人が知識を深めるには良い学びの場でしょう。 高校出たばかりの人が行って果たして自分のやるべき事を追求できるのかな?と。 ムサ美の通信でも同じでこちらはもっと社会人向けのゆったりした内容のようです。 それと、心配なのは金銭面です。 学費、生活費、すべてを仕送りなしで自分でまかないながら学校へ行くって相当きついですよ。 できない事はないでしょうけど慣れない仕事に慣れない勉強、両立できるでしょうか? 東京の物価は高いですし。心身ともにタフでないとやって行けません。 ご実家からの援助は一切受けられないとしたら奨学金制度などを上手に利用しましょう。

gluten75
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門学校の方が即戦力となるスキルが身につけられるという解釈でいいでしょうか。 イラストレーターについてわたしは少し勘違いしていたようです。 教えていただきありがとうございます。 桑沢というところについてすこし調べてみようと思います。 ちなみに学費は奨学金制度を利用しようと思っています。 やはりまずは食べていく手段を考えるべきですね。