通信制高校卒の美術進学に可能性はあるか

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校を卒業したフリーターの19歳女性が美術進学を考えていますが、自身の学問の知識が中学生までと限られているため不安になっています。
  • 美大は一般の大学よりも入学難易度が高いと言われており、自身の実力では無理なのではないかと考えています。
  • しかし、親からの進学勧めにも触発され、努力次第でなんとかなるかもしれないという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校卒が美大...

こんばんは。 現在、フリーター暦一年になろうとしている19歳の女です。 普通高校を一年で退学し、通信制高校を卒業しました。 勉強は全くといって良い程、できません...。 大学など行ける筈も無く、フリーターをしています。 しかし、私には小さな頃から興味のある分野があります。 美術です。 親はフリーターを続けている私に、美術大学への進学を勧めてくれました。 出来る事ならば、私も進学したいのですが...。 美大は普通の大学よりも入るのが難しいという話を聞いて、普通以下の私になんか無理なんじゃないか、と考えてしまいます。 やはり私のような人間を受け入れてくれるような学校は無いでしょうか...? 努力次第でどうにかなりそうであれば、頑張れる気がするのですが、私の学問の知識は中学生で止まっています。 こんな私でも、可能性はあるでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良い親御さんですね。勉強させてもらえるなら甘えればよいと思います。 まずは自力で調べて見ましょう。どんな大学があり、その大学にはどんなコースがあり、入学するためにはどのような教科や実技が必要なのか。卒業後の就職先は・・・。 まずは卒業された高校の先生・進路課に相談されてはいかがでしょう。 受験に際しては高校の成績が必要になりますし。 実技だけで入れる所もあると思いますよ。大学のレベルによって入りやすさは違ってきます。 通信制の大学というのもありますし。 実技については、絵の塾に通う必要があるかもしれません。

error_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いろいろな大学を調べてみます!

その他の回答 (2)

  • yae55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ、現役美大生の者です。 参考になるか解りませんが、お答えします。 いわゆる東京5美大の話を前提として話を進めます。 >美大は普通の大学よりも入るのが難しい 倍率と言う意味では、どの美大の何科を受験するかによります。 比較的倍率が高いのは油絵、日本画、平面系のデザイン科などだと思います。実技もきちんと予備校に通わないと合格できないと思っていいと思います。 しかし、美大の科は上記だけではなく、例えば芸術学科だと大抵実技はありません。小論文とかが代わりにつきます。倍率も美大の中では低めです。美大で実技なしで入れる科は意外とあります。他にも通信制や夜間などがある美大もあります。 やることの多さと実技の拘束時間の長さから「難しい」というなら、一般大よりは、大変かもしれません。美大の入試は『英語、国語+実技1~2種類』が多いです。実技試験に5~6時間とかもざらです。 学力、いわゆる学科試験に不安がある人は、普通高校の人でもかなりいます。予備校でも学科に力を入れている所は、毎日かなりの量を学習させるので、予備校を探すのであれば、一緒に調べるといいと思います。 私も通信制ではありませんが、単位制高校に在籍したことのある人間で、美術実技は学校教育でもビリの方からの出発でした。予備校時代の友人や大学の同級生には高校中退→大検の人や、3年以上の多浪の人、大卒後に再入学、就職後に再入学・・・などいろいろな人がいます。一般大より浪人生が多い傾向があるので、2~3年位遅くても正直目立ちません。ただ、就職を考えるなら現役より2年遅れ位の方がいいと言われています。 いろいろ書きましたが、やはり予備校に通われるのが適当だと思います。今だと春期講習からですね。あと親御さんに学費が一般大より高めである、制作にはお金がかかることを了解しておいたほうがいいです。のちのちの為にも・・・。 最後に、美大は凡人が努力して行く場だと思います。入ってからも努力です。忙しいです。でも美術を語れる友人が多いのはとても楽しいです!現在のことよりも、目標をたてて努力することが大事だと思います。がんばってください。

参考URL:
http://school.bijutsu.co.jp/
回答No.2

こんにちは、 お住まいどこかわからないんですが 関東なら、美大予備校がたくさんありますので 春の体験などあると思うので、調べてみてください。 学力は美大はそれほど問われないところが多いですが 高校1年レベルくらいはできたほうが良いです(国・英だけでも) 本当にやる気になれば可能性はありますよ! 応援してます!頑張ってください。

関連するQ&A

  • 通信制美大

    現在、社会人としてDTPデザイナーとして働いています。 美術系の短大を卒業していますが、 ・もっと美術(ファイン・アートの世界)に関わりたい ・学歴が短大卒業で少しコンプレックスがある ・絵画教室を開きたい ・美術の研究に深く携わりたい という思いから、働きながら通信制の美大に通うことを考えていますが、 働きながら学問を修めることとの難しさをとてもよく知っています。 幼少より絵画をやってきましたので、基礎的なことは身についていますが、美大に通うべきか、辞めるべきか、みなさんの意見を率直に聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 通信制高校について

    私は今高校1年生なのですがいろいろあって今の進学校から通信高校に変えようかとおもっています。 私は大学に進学したくてしかも今のみんなと一緒の時期に大学に入りたいのです。だから2年で通信高校を卒業したいのですが…それってできるのですか??知ってる方がいましたら教えてください。

  • 美大を出ないとアートディレクターにはなれないのか?

    私はこの春大学生になった者です。 マーケティングや広告について学ぼうと経営学部に入ったのですが、 広告批評などの広告関係の本や雑誌を読んでいくうちに自分のやりたい ことはアートディレクターの仕事ではないかと思うようになりました。 ですが電通さんや博報堂さん等のHPを見ても、やはりアート部門は美大 か美術系専門学校を卒業した方しか雇ってもらえないみたいなので、 今とても悩んでいます。 このまま大学を卒業して頑張って総合職から入りクリエイティブ方面に 異動するか、または卒業後美術大学を受けなおしアート部門から入るか 、それとも退学(または編入)して美術大学を受けなおすか。 ですがただでさえ今私大に(MARCHです)通わせてもらっているので これ以上他の大学に入って(美大ですから国立は難しいですよね) 学費を出してもらうなんて、口が裂けても言えません。かと言って 基本の知識も技術も身についていないのに、普通の大学を出ただけで クリエイティブな仕事はさせてもらえないのではないかと心配です。 これは単に今在学中に通信講座なりセミナーで補えるようなもの なのでしょうか?私自身高校入学時までは美大志望で美術の勉強や練習 は苦にならないので、今の学業と両立できるのが一番なのですが・・。 やるとなったら本気でやります。中途半端なことだけはしたくないです。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 美大か専門か

    僕は現在、デザイン系の専門学校を卒業しフリーターなのですが 最近本格的にファインアートを学びたいと思うようになったのですが、自分は全く未熟なので、美大(武蔵野美術大学)か美術系専門学校(創形美術学校)に行こうかと考えています。 美大か専門どっちがいいでしょうか? だた美大は予備校に通わないと難しいと思うのでそう考えると学費の面で専門かな?という感じです。 ご意見お願いします。

  • 就職に強い美大は?

    今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。 私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。 私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。 希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。 もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。 そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として) とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 美大・予備校・通信制 について

    春から高校3年生になる者です。 美大に進学したいと思っています。(日本画科が希望です。) スタートが遅れてしまったため、焦っています。 地方に住んでいるため、夏期・冬期講習だけ東京の方に出て参加しようかと思っているのですが、それだけでは不安なので予備校の通信制を利用しようかと思っています。 調べてみても、いろいろとあって決めかねているので、できれば”通信制で”評判の良い美大予備校はどこなのか教えていただきたいです。 また、少し疑問に思っているのですが、短期の美大は4年制よりも実技試験のレベルは低かったりするのでしょうか。 (いずれもある程度名の知れた学校であることが前提で) どうか、ご回答よろしくお願いします!