• ベストアンサー

会社での省エネ&エコ

MS-Gothicの回答

• MS-Gothic
回答No.3

下記に投稿していらっしゃる方々がハード面について言及して おられるので、私はソフト面について記したいと思います。 【管理コスト増加の懸念】 弊社ではコピー機のとなりに、片面→両面、両面→片面、両面→両面 誰が何枚コピーしたか、と詳細の記入を求められております。 その記入用紙は僅か1枚の再生紙にすぎないので、大したコストでは ないのですが、そのプロセスがコストです。 (1)記入する時間が無駄(細かく集計を取るほど、記入がしづらい) (2)その結果を把握する人はエクセル表の作成にかかりつけ (3)記入しない人に対する見せしめ的な要素がある ★このような状況ならば、カチカチカウンター(歩行者を数えるやつ)で シンプルな集計で十分なのではないかと思ってしまいます。 紙を無駄に使わないなんて当たり前のことをわざわざ紙に書く必要は ないものと思います。朝礼で『両面コピー活用してね』と美人社員 (もしくはイケメン)のひとことで済む問題です。残念ながら、 弊社には美人もイケメンもおりませんので、紙に記入しています。 【ストレス増大の懸念】 今夏は冷房28度設定となっておりましたが、半そででも暑い。 なぜならエアコンの液晶表示は28度を示していても温度計は 31度以上。ペットボトルに換算して2本飲み干す始末で、 無論自分のおなかに入るものですから、代金は自腹。 『あち~い』などと言うと大人ではないことに途中で気づき、 『今日はいちだんとジャングル大帝ですね』などとユーモアで凌ぐしか ありませんでした。かなり不機嫌になりますし、普段よりパソコンの 操作が疲れて効率悪く、無駄な時間=エネルギーの浪費がありました。 それでも施策の前に、皆耐えるしかありませんでした。思いますに 会社のコストは減っても自分のコストが増える一方の夏でした。 自然環境を壊すよりも前に、暑くて職場環境を壊します。 見た目のコストに惑わされずに、策を講じていくのは難しいもの。 【私なりの提案】 ~会社からメタボリックをなくす~  自分が行動するのに必要なカロリーを知り、無駄に多く食事を  摂らない。食品ほどエネルギー計算がしやすいエコはない。  食べ放題はエンターテインメントであって、ライフスタイルではない。  環境保護は人間のためにやるものですから、健康と絡めると人に  納得してもらいやすいと思います。  (地球上の動物のためと言っても説得することは困難と思います)