• ベストアンサー

支払調書に記入する金額について

「報酬・料金・契約金及び賞金の支払調書」を作成しております。 国税庁からいただいた手引に「平成19年中に支払いの確定したものを記載」とありますが、記載範囲を具体的に教えていただけないでしょうか? 18年度に請求書をいただいて19年度に支払いをしたものは、19年度の支払調書には含まれず。19年度に請求書をいただいて20年度に支払いを予定しているものは、19年度の支払調書に含むのでしょうか? そして、1年で通算した金額が5万円を超えるものについては法人個人を問わず、支払調書を作成していいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuruhan
回答No.1

>18年度に請求書をいただいて19年度に支払いをしたものは、19年度の支払調書には含まれず。  18年度のときに、含めているということですよね?そうであれば  19年度には含めません。もし18年度に含めていなければ、19年度に  含めます。 >19年度に請求書をいただいて20年度に支払いを予定しているもの  支払が確定しているのであれば、19年度に含めます。  なおこの分は未払いになるので、手引12ページの記載例のように  未払い部分を内書します。 >1年で通算した金額が5万円を超えるものについては法人個人を問わず、支払調書を作成していいのでしょうか  作成はすべての支払先について作成し、相手先に交付します。 税務署に提出すべきかどうかの範囲は、手引11ページの提出範囲を 参考に判断します。  

24suzuki
質問者

お礼

ありがとうございました。