• ベストアンサー

紙のリサイクル2

昨日掲載したんですが、もう一度詳しく掲載します☆ 部活のマネをやってて、紙の浪費が気になってます…。 裏が使える紙はメモ用紙にしてるんですが、そればっかりが増えちゃって… 裏が印刷されてる紙だと大事な事項を印刷して配ることもできないし…。 簡単に新しい紙を作る方法とか、役に立つ紙の使い方とか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2326
noname#2326
回答No.3

前の質問で自分の書き込み不足で思った回答が得られなかったのであれば自分の責任になるので前の回答者に補足やお礼欄その趣旨を書き込んでから新しい質問をすべきです 補足要求です 「簡単に新しい紙を作る方法」は学校や家庭でそれをするのですか? 紙の再生は非常に手間がかかります、牛乳バックなら溶かして葉書などに再生するのは聞いたことがあります普通の紙はでは繊維が細かいのでうまくできないかもしれません 最近はゴミの分別収集が徹底してきている様です紙は紙で分別してだしている地区なら再利用されているかもしれません、それが無い場合、業者やボランティア団体にお願いして回収してもらい再生工場で再生することになると思います 紙のリサイクルの仕組 http://www.aipa.or.jp/recycl/recycl.html

参考URL:
http://www.aipa.or.jp/recycl/recycl.html

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

「2」のほうに先にかいちゃいました。 学校文書で使いまわしできないものはシュレッダーにかけて、その他のものは紙のサイズをそろえて(A4とかB4とか)箱にいれ、印刷機の近くにおいておけば、何なりと使い道ができます。 リソグラフも、最初の1枚は製版の時に使いますが、1枚目からキレイにインクが乗らないので、たいていここで1枚無駄になります。新しい紙はもったいない。 新入部員募集!などの張り紙など、配布物以外にも使い道はありそうですがね。これから文化祭シーズンだし。 最終利用法、使用済み食用油を捨てるのに、古紙にしみこませて燃えるゴミに出す。きっちり積み重ねた髪というのは、けっこう油を吸収します。ポテトチップなどの空き袋にきっちり紙をつめる。(牛乳パックはリサイクルに出すので使わない)

• nozomi500
回答No.4

>裏が使える紙はメモ用紙にしてるんですが、そればっかりが増えちゃって… 裏が使える紙がたくさんあって、それをそのまま使えないから、新しい紙に作りなおしたい、という意味でしょうか? 環境問題として考えるならば、そのまま使う、が一番です。素人が再生紙を作っても、印刷できるような紙にするのは難しいし、その過程で「ゴミ」がたくさん出る。 紙のサイズ・材質をとりあえず揃えておくのが肝心です。(A4ならA4だけ、とか、同じ向きにそろえて箱に入れる。A4ならコピー用紙の箱に)

回答No.2

裏が使えて、使いまわしていい内容のものは大きくバッテンを書いてためておきます。それを手差しで印刷してテスト印刷や内輪の資料用に使い切るんですが、プリンタのローラーに引っかかりにくく油断すると噛みこんでクシャグシャになり何やってんだか状態になりますが。 まめなメンテと一度にたくさん突っ込まなければ何とか使えます。

kasuya
質問者

補足

顧問の先生が堅いもんで裏が印刷されてるものに書類を印刷することを しないんです…。 メモ用紙の他に、細かい物(クリップなど)の入れ物袋にしたり しています。 これ以外になにかアイディアないですかね…?悩んでます。

• kanten
回答No.1

メモ用紙とかにつかったらどうでしょう? うちの職場ではそうしてます!

kasuya
質問者

補足

はい、メモ用紙にしております(^^) しかし、メモの使用数より、メモ用紙数のほうが圧倒的に多くて… 他にイイ使い方はないものかと考えているのです