MG6930で名刺印刷時に用紙が吸い込まれない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MG6930で普通紙では印刷できるが、名刺用用紙(紙厚0.20mm)では用紙を吸い込んでくれず、サポート番号1008が表示される問題が発生している。
  • 用紙トレイを引き抜いて紙を入れなおしたり、枚数を増やしたが改善されないため、紙の吸い込み能力が劣化している可能性がある。
  • 解決策は不明だが、個人で処置する方法があれば求めている。
回答を見る
  • 締切済み

MG6930で印刷しょうとすると紙が吸い込まれない

MG6930で印刷する時、普通紙では普通に印刷できますが、名刺用用紙(紙厚0.20mm)に印刷しようとすると、サポート番号1008が表示され、用紙を吸い込んでくれません。 今までは同じ用紙で印刷ができたのですが、最近印刷できなくなりました。 用紙トレイを引き抜き、紙を入れなおしたり、枚数を増やしたりしても同じです。 紙の吸い込み能力が劣化しているのでしょうか? 個人で処置する方法があればお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.3

>枚数を増やしたりしても同じです 何枚ほどセットしましたか? 私も同機種を使っていますが、用紙なしのメッセージが出てトレイを開けるとまだ用紙が残っているよう症状が出てきています。 用紙を多くセットすれば使えるのでそのまま使っていますが、古くなると給紙能力が低下するのでしょうかね。 A4の普通紙を2~30枚入れた上に名刺用用紙を置いて印刷してみて下さい。 それで印刷できるようなら給紙能力の低下が原因で用紙トレーに用紙を多く入れてかさ上げしておけばとりあえず使えるかと思います。 私もローラークリーニングはしてみましたが変わりませんでした。

oshietecanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 枚数を多くしたりもやってみました。 普通紙では、枚数を増やすと、印刷できるようになりましたが、紙が厚くなると引き込まないようです。 プリンターを裏返して、引き込みローラを確認したら、カセット1のローラに比べて、カセット2のローラ表面はツルツルになっていました。 小さなローラが2個だけで、紙を引き込んでいるのでローラの表面のシートを取り換えれば良さそうな気がし、取り敢えず表面の清掃をしたけど効果はありません。 この二か所のローラーシートを取り換えれば良さそうですが、修理を依頼すると新品相当の料金がかかります。 買い替えなさい!という事でしょうか?

• papis
回答No.2

>名刺用用紙(紙厚0.20mm) >今までは同じ用紙で印刷ができた A4などに10面付けされているタイプの用紙ですよね? MG6930 サポート番号1008 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG6900%20series/JP/ERR/1008.html ということは、 用紙がうまく送られない/「用紙なし」のエラーが発生する https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/MG6900%20series/JP/ERR/err_ug_print01_0500.html の諸項目を確認頂いて、 おそらく、 給紙ローラーをクリーニングする https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG6900%20series/JP/BG/bg-maintenance2400.html が必要な状況になっているのでは無いかと思います。 経年により、 給紙ローラーの表面に紙粉(裁断粉や繊維くず)が付着して、 摩擦力が下がって滑り、プリンターは用紙が無いと判断しているのでしょう。

• Bitoon
回答No.1

自分も Canonです。名刺用用紙を印刷する場合は 1枚づつ挿して印刷しています。プリンターの設定で厚紙設定(ハガキ、封筒)があります確認されましたか?

oshietecanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一通りの設定で確認しましたが吸い込みをしません。 別の回答での「給紙ローラ―クリーニング」も試しましたが、うまく行きませんでした。 老朽劣化でしょうか?