• ベストアンサー

「ヤレ紙」の語源?

いつも何気なく使っていますが・・・、 例「これはヤレにすればいいよ。」  (印刷を失敗したときに出る紙を、ヤレ紙   とよんでメモ用紙に使ったりしています) 「ヤレ」って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.1

昔の言い方なんですが「やれ」とは漢字で書くと「破れ」です。 ヤレ紙=破れ紙、破れた紙なのでいらない紙=印刷が失敗した紙になるわけですね。

wokinaka
質問者

お礼

いや~「破れ」から来ていたのですね。(^.^;) 会社では「ヤレ紙BOX」とカタカナで書いてあったので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やれ紙(破紙) (1)破れること、破れたもの (2)広辞苑では印刷物のきずもの 印刷業界では、印刷の刷出しや、色むら、汚れ等の仕損じや不良品のことを一般に損紙、やれ紙と呼んでいます。. ...

wokinaka
質問者

お礼

案外 メジャー? な言葉だったのですね~。 広辞苑にも載っているなんて・・・ ありがとうございます。

• o-o-o
回答No.2

↓ココにこんな記述がありました。 こういうことみたいですよ。

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/print/qa/qa/20010627-3.html
wokinaka
質問者

お礼

URL見ました。「ヤリ紙」や「ペケ」とも言うのですね(初耳)。 勉強になりました。ありがとうございます。