• 締切済み

紙の家庭での再利用

こんにちは。 家庭で紙を再利用する方法を探しています。 私は何かを印刷して、その紙の周りを切ってノートに貼ったり、使わなくなった印刷物の裏をメモがわりに使ったりすることが多いです。 そうすると、切った周りの紙、メモとしても使い終わった用紙が必然的にゴミになってしまうのですが、何かいい利用方法はないでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• umamimi
回答No.3

お住まいの自治体にもよりますが、 缶、ビン、紙資源、布、など、資源として再利用可能なものの収集日が 決められてると思いますのでそれに従って出せばいいと思います。 尚、シュッレダーにかけたように細かい紙片にしてしまうと 紙の繊維が短くなってしまい「紙としての再利用ができずゴミにするしかない」とも聞きますので そのような紙片を生じさせてまでメモ紙を得るくらいなら、初めから切らずに出す方が 結果的に再利用率を高める結果になるかも知れません。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミとしてだすときにはそうします。

• KoalaGold
回答No.2

フライパンの油を拭き取る。 ボールペンの試し書き。 焚き火の種火。 濡れた靴に詰めて水分吸収。 窓磨き。鏡磨き。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

• tar5500
回答No.1

キラ☆デコ エコパピエがお勧め 安いし簡単だよ http://amzn.to/XZgSCn

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。