• 締切済み

HPの家庭用レーザプリンタトナーが紙を取り込まない

メーカ純正ではないトナーを使っていてすぐに紙を印字面まで取り込まなくなってしまいました。HPの家庭用レーザープリンタでトナーとドラムが一体型のタイプです。用紙がドラムまで届いていないのだと推測していますが、これを修理できないでしょうか。 印刷ボタンを押すと用紙が取り込まれますが10センチほど進んだところで紙詰まりになり、用紙がトナーで汚れます。印字はされません。ドラムを覆うパカパカ開く部分に手を加えるか(関係ないでしょうか?)、ドラム部分だけトナーのなくなった古いものと差し替えることはできないでしょうか? 別のトナーだと紙詰まりは起きないので、この新品同様のトナーの問題なのですがトナー自体はまだ90%以上残っていて、どうにか利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

販売元が初期不良を認めないのはおかしいです。 初期不良でないならやむを得ないかもしれませんが、初期不良なら商品交換を含めて何らかの対応を行う義務があるはずです。 それでも対応しないなら、消費者センターに訴えるべきだと思います。 ちなみに販売元、とはHPではなく、リサイクルトナーを販売した業者のことですからお間違えなきように。 それとカートリッジのドラム部のみの交換はメーカーのサービスマンでもおそらく出来ないと思いますので、それは一般人ならなおのこと控えられたほうが賢明です。 同じされるなら「パカパカ」の除去に限ってください。

piyo-maru7
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 分解はあきらめて、パカパカを(壊して)取り除いてみます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

非純正品、特にリサイクル品によるトラブルは純正品使用では考えられないようなトラブルを引き起こします。 ドラムを覆う「パカパカ」とはドラム面を保護するシャッターのことかと思いますが、このシャッターはプリンタ本体から外すと自動的にドラム面が感光しないように表面を覆い、プリンタにセットすると自動的にドラム面が現れる仕組みになっているかと思います。 ひょっとしたらプリンタ本体にトナーを装着した際に、このシャッターの動きが悪くて給紙されてきた用紙がシャッターに当たっていないでしょうか? もし、そうであればこのシャッターを取り外してしまった状態でセットしなおしてみてはいかがでしょうか? ちなみにこのトナーを初めて使用された時からこのような状況なのでしょうか? で、あればトナーの購入元にその旨を申し出れば、新品と無償交換してもらえないでしょうか? 下手に小細工するよりもそのほうがいいかもしれません。

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入元には連絡してみましたがダメでした。 パカパカが邪魔しているか、ドラムが回転していないのだと思っています。ラジオペンチで軸の金具を回そうとしても、つかみどころが非常に小さくて特殊な形状なので回りません(プリンタに装着したときには回るのか、確認できませんから…) 分解した後、古いトナーからドラム部分だけ取り外して、新しいドラムと付け替えるのは無謀でしょうか?こういうトナー・ドラム一体型の構造がどうなっているか説明しているサイトや動画があればいいんですが、無いということは誰も分解しようとは考えていないのでしょう。残念です。

関連するQ&A

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンターのトナーについて

    4色(K/Y/M/C)レーザープリンターのトナーなのですが、K(黒)のトナーがなくなったので、違うメーカーのトナーを充填して印刷を再開しました。すると、黒の色がはっきりでず、薄くなってきました。違うメーカーのトナーを入れるとドラムなどに異状をきたすのでしょうか。それなら、リサイクルトナーはどうやって生産しているのでしょうか。

  • レーザープリンターのトナーについて教えてください。

    レーザープリンターのトナーについて教えてください。 モノクロレーザーのエプソンLP-V1000が故障しました。 かなり使ったので買い換えようかと思うのですが、トナーが新品なのです。 もったいないので同機種の新型LP-S1100を検索していると、NECのPR-L8000Eを見つけました。外見・サイズ・主な機能などが全く同じで、トナーも画面で見た限りでは同じように見えます。 NECのプリンターを購入して、エプソンのトナーを使えるのでしょうか。

  • プリンタのトナーが切れるのが早い原因は

    CanonのLBP3100プリンタを共有で使用しています。 使用し始めてから、1ヶ月で印刷が薄くなり、トナーを交換しました。 トナーは純正の新品を購入したのですが、こちらも1ヶ月で印字が薄くなりました。 再び純正の新品トナーを購入し交換しましたが、これも1ヶ月ちょっとで印字が 薄くなってきました。 最初のトナーはプリンタ付属のトナーなので切れるのが早いのはわかるのですが、 2回目3回目のトナーは新品にもかかわらず、両方1ヶ月ほどで切れました。 トナーの仕様では1500枚ほど印刷できるとありますが、そこまで使用頻度の多い 場所ではないので、とても1ヶ月でそれだけの枚数を印刷しているとは思えません。 その場に常駐してるわけではないので、使用している人たちに印刷枚数を聞いて みましたが、やはり一日で合計10~20枚程度のものでした。 プリンタのトナーが早く切れてしまうのは設定等による原因があるのでしょうか。

  • トナーカートリッジ、プリンターどちらが悪い?

    キャノンのレーザープリンターです。 トナー濃度は一番濃くしてありますが、 細かい文字を印字すると、とても薄くてかすれた様になります。 「テストページの印刷」をすると普通の濃さで綺麗に印字できます。 トナーカートリッジは「CRG-303」というリサイクルトナーを使っています。 新品のときは775g位で、使い終わると何時も580g位です。 今回のトナーを計ると680g有るのでトナーはまだ残っているはずなのです。 トナーカートリッジが悪いのか、プリンターが悪いのかわかりません。 もしプリンター本体が悪いなら、分解クリーニング法など、その他なんでもよいのでどの様にしたら良いのかも教えていただけると、とても助かります。

  • illustrator8.0を使いレーザープリンタで出力すると・・・

    epson8200c Xrox c525a と言う機種を使っています。 OSはXP 及び  mac OS 9 です。 例えばA4用紙一杯に illustrator8.0を使いレーザープリンタで出力すると 色の濃さが60%(例えばグレースケール)位から スジなどが入り、ぼやけた印刷にしかなりません。 20%などになると、さらに印刷結果がひどくなります・ この質問をすると トナーやドラムの消費では?トラブルでは? などという回答が帰ってくると思うのですが 残念ながらトナーもドラムもメーカー純正(新品)です。 専門的に詳しい方、何か解決策ありますか?

  • レーザープリンターで印刷が重なる障害

    CANON LASERSHOT LBP-470で印刷時、用紙(A4)上半分に印刷された内容と同じものが、下半分の印字内容と重なって下半分にも薄く印刷されます。どの辺が悪いか見当つきますでしょうか。 このプリンターは二年前にオーバーホールしており、異常なく動作していたのですが、最近急にこの現象がでました。プリンター単体でのテストプリントでも現象がでますので、パソコンの問題ではないようです。 ドラム(トナー一体型)に原因があるならトナーと共に交換すればよいのですが、本体の障害となると、修理費がかなり高そうで(前回は二万数千円かかりました)、新品と交換した方が良いのではないかと迷っています。

  • レーザープリンタで紙詰まりに強いメーカー、機種は

    レーザープリンタで使用する用紙はPPC用紙になると思いますが、たぶん「再生紙」と呼ばれているようなPPC用紙より少し紙の厚みが薄い用紙にプリントしようとしています。 現状でも今、使用しているレーザープリンタでの紙詰まりによるトラブルに悩まされています。(PPC用紙ではノントラブル) 紙をPPC用紙にすれば解決するだろう事は推察出来るのですが、それ以外で、トラブルの解決もしくは減少できるレーザープリンタが有れば買い替えようと思っています。 ちなみに 用紙は A4 で モノクロもしくはカラーを考えています。

  • レーザープリンタの用紙

    レーザープリンタを使って厚めの紙に印刷をしようとしています。レーザープリンタ用紙は、プリンターの会社の純正のものでなくては、トナーが剥がれてしまうと聞きました。本当に他社のものでは使えないのでしょうか? また、厚口のレーザープリンタ用紙は、ケント紙とどのように違うのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • レーザープリンターのトナーの使用量について

    レーザープリンターは、カラーで印刷した場合、 隅にちょっとだけカラーの部分があるものと、全体的にカラーの部分がある文章では、ドラムやトナーの使用量に違いはありますか?