• ベストアンサー

いつでも出しゃばってくる人

ご質問いたします。 職場でとにかく、いつでもどんな時でも 出しゃばってくる人物がいて困っております。 仕事の話でも雑談であってもとにかくなのです。 その人物とは、私より半年ほど後に入ってきた人ですが 年は10歳ほど上です。 小さな職場で女性はその出しゃばってくる人物と 私の二人です。 男性二人は、この出しゃばりがさほど気になっていないように 見うけられますが・・・ 私と他の人が話をしていると必ず間に入ってきます。 知っている話ならもちろん、知らないような話題であっても 知ったかぶって入ってきます。 日々、イライラしながら仕事をすることが多く かなりのストレスになっております。 人間的には悪い人だと思っておりません。 できるだけ長く勤めたい職場なこともありますので イライラせず、うまくやっていく方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の身の回りにも同じような人が結構います^^; 我慢しきる、相手の見方を変える、誰かに愚痴を聞いてもらう というアドバイスが普通なのでしょうが 意外と素直には行かないのが現実。 だからと言ってこのままの状態を続けると いつか職場でボロが出て 取り返しの付かなくなることにも成りかねません。 職場の同僚とギクシャクした関係が続くのは あまり気分がいいとは言えませんよね^^; 私は自然体でいいと考えます 問題はトラブルが生じた後の対応ですね 一応年上ですし、性格を考えると 理不尽な謝罪をしなければならない場面も出てくると思います その時にkeitantkさんが いかにストレスを溜め込まないようにするか いかにその人を含めた同僚との関係修復をするか が重要ですね まあ、そんな事を言ってもイライラが溜まっていくのは人間のさが、 そこまで深く考えず、たまには気分転換をするなどして keitantkさん自身の気持ちを安定させることが必要だと思います。 100%の回答ではありませんが、苦しい事を楽しむことも必要です 陳腐で無責任な言葉ですが、がんばってください

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>まあ、そんな事を言ってもイライラが溜まっていくのは人間のさが、 >そこまで深く考えず、たまには気分転換をするなどして >keitantkさん自身の気持ちを安定させることが必要だと思います。 そうですね、気にし出すとそのことばかりが 気になってしかたないという状況になっていくので 気分転換も大切ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

その人に、その事を告げた方がいいと思います。 (このサイトでも、そういう人、いますね。しばしば  おかしな回答書きまくり) そういう頭の回路の人は、ハッキリ言ってやらないと わかりません。他の人達も嫌がっていると思いますよ。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

ハッキリと言えれば楽なのですが やはりその後のことを考えると言い出せません。 >そういう頭の回路の人は、ハッキリ言ってやらないとわかりません。 そうですね。本人は全く気づいていないようです。 間接的に本人に気づかせる方法を見つけ実践したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

ところ構わずしゃしゃり出てくる人、人の会話に割り込んでくる人、どこの会社でも一人や二人いますよね。 いい、悪いは別にして私はそれも個性と割り切っています。 その人の性格を変えることはたぶん不可能でしょう。 だったら、そんなことにいちいちイライラする方が損なのかも。 しゃべりたいだけしゃべらせて、気が済んでどこかへ行ったらまた本題に話を戻せばいいだけです。 時間の無駄かもしれませんが、聞き手に徹することで大抵は納まります。 ただ、どうしても忙しいときなどは「今、忙しいので後にしてもらえますか?」、「この話、早急にしなければならないので・・・」とキッパリ言うべき時には言う。 その後に「先ほどは済みませんでした」ってフォロー入れとけば、何も問題ありません。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>そんなことにいちいちイライラする方が損なのかも。 私もそう思います。そう思いながらも・・・ 昨日もイライラしておりました。 本日、これから仕事開始です。 割り切ってがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仲良くしたいと思ってるに違いありません。 それは貴方がとても魅力的な人だからです。 明日からは仲良くお昼休みにミスタードーナツを食べに行ってみてはいかがですか。 僕のオススメは「ポン・デ・ライオン」です

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>僕のオススメは「ポン・デ・ライオン」です 読んだとたん少し笑ってしまいました。 おかげでイライラした気分も少し和みました。 明日ホントに食べてみようかな・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その人が入社したばかりなら、職場に溶け込もうと必死なのかもしれませんが、長く働いている人ならただのでしゃばりですよね。 他人の性格を変えることはできませんから、放っておくしかないでしょう。幸い、その女性は人間的には悪くないようですから、良しとしなければならないと思います。職場には色々なひとがいます。同僚は友達ではないので、好きじゃないタイプとも我慢して付き合っていく必要があります。ある本に「お給料は我慢賃」という言葉があり、私はこの言葉を心の支えに働いてきました(泣笑)。自分の仕事に集中して、同僚との付き合いは割り切ることが必要です。

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

この職場に来るまでは、長く公務員として働いていたようです。 ここよりもはるかに大人数の職場で、私のような思いをされる方は いらっしゃらなかったのかと思ってみたり・・・ 逆に大人数だから、気にされることもなかったのかなと思ったり・・・ >他人の性格を変えることはできませんから、放っておくしかないでしょう。 >・・・・自分の仕事に集中して、同僚との付き合いは割り切ることが必要です。 おっしゃる通りだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 職場にとても無神経な人がいて、すごくストレスを感じます

    職場にとても無神経な人がいて、日々すごくストレスを感じています。 電話の相手を平気で待たせたり、仕事中でも長々とおしゃべり、打ち合わせ中に突然話を変えて「そういえばきのうテレビでさ~」、雑談をしていても、たとえば誰かがコーヒーが大好きで、喫茶店に入ったらいい香りがして・・といった話をしているときに「アタシコーヒーだめ!もうくっさくって!!なにがいいんだかわからない~」といった具合です。 思ったことを言うなとも言えないし私が狭量なんだろうとも思う、あるいは、気にしないようにしようとも心がけるのですがうまくいきません。 こういう人と、あるいはこういうストレスとうまく付き合う方法はあるでしょうか? ちなみに職場はとても少規模な事務所なので、ぎくしゃくした関係は避けたいと思っています。 アドバイス・ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 話さない人

    職場で仕事や用事以外の話(プライベート、雑談)  を全くしない人ってどう思いますか? みんなが雑談してる時も話に入ってないです。  またどんな理由があると思いますか? その人に友達が多かったとしたらなぜ職場では話さないの?

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。

  • 好きな人のこと

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 職場の人とビジネスライクな関係じゃダメですか?

    最近転職したのですが中途採用で同期がおらず、元々積極的に人に話しかける方でもないので、仕事中は打合せや業務に関すること以外はほとんど人と喋らず、会社の人とは廊下ですれ違う時や帰りが一緒になった時に雑談をするくらいです。 今のところ特に問題は無く、人間関係の煩わしさによるストレスが一切無いため居心地が良いです。 集中して作業しているので残業せず帰ることが出来ています。 前の会社では、仕事中お喋りばかり&ランチに2時間近くかける&会議が仕事と関係ない話で長引く&夜遅くまで愚痴りながら残業、という無駄な時間の多い毎日で生産性も落ちていました。 職場の人間関係が悪いより良いに越したことはないと思うのですが、転職してから前の会社の人とは全く会っていないですし、職場の人と深く付き合ってもあまりメリットは無かったように思います。 それどころか距離が近くなりすぎると仕事を無茶ぶりされたり、噂話や派閥に巻き込まれたり、愚痴を延々と聞かされたりストレスが増えていきました。 会社は友達を作るのではなく仕事をする場と考え、このまま一定の距離を取りつつ黙々&淡々と仕事に集中し、仕事が終わったらさっさと帰るというキャラを定着させたいと考えています。 職場の人とはあくまで仕事上のみの関係という考えは協調性に欠けますか? 雑談をほとんどしない・周りで盛り上がっていても黙々と仕事している人間は浮いて見えますでしょうか? 皆さんは会社の人との付き合い、どこまでしてますか?

  • 職場のおしゃべりな人

    職場におしゃべりな女性たちがいます。 勤務中ひたすら喋ってばかりでミスも多いです。しかし上司は注意するどころか一緒に楽しそうに喋って、ミスも見てみぬふりです。おそらく年齢も近いし、彼女たちが話上手なのでしょう。子供の話で毎日盛り上がっています。 私は時々雑談する程度で、あまり話しません。でも、彼女たちが楽しそうにしているのを見ると、なんだか虚しくなります。一生懸命やってるのがバカみたいに思えて、イライラしてしまいます。 でも実際、彼女たちのほうが大事にされている気がします。だから私もおしゃべりになったほうがいいのかな、混ざったほうがいいのかな、と最近だんだん訳がわからなくなってきました。 コミュニケーションは大事だと思いますが、度が過ぎるんです。でもこれは私が真面目すぎるせいなのでしょうか? 転職も考えていますが、なんだか悔しくて、行き場のない思いに日々ストレスが溜まり辛いです。

  • 苦手だなと思っていた人に

    会社の人で、苦手だな~って思う男性がいます。 仕事柄、よく話をするのですが話しているとすごくイライラします。 ストレスがたまります。絶句してしまうほどです。 どうでもいい話でもやたらと論破したがるのでうっとおしくて仕方がないです。 向こうも私のことを苦手と思ってるだろうなと思ったら、周りの人から「彼はあなたのことをすごく気に入っている」と言われました。 たしかにやたらと二人になろうとしますし、そういわれればそうなのかも、と思い。 よくよく考えると職場で苦手な男性ほど私に好意を持っていることに気がつきました。 こちらが苦手でイライラしてるんだから、当然向こうもイライラしているっていうものでもないのでしょうか? 男女の差ですかね?

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 好きな人の話を聞くのがつらいとき

    好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々と想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

専門家に質問してみよう