• ベストアンサー

いつでも出しゃばってくる人

ご質問いたします。 職場でとにかく、いつでもどんな時でも 出しゃばってくる人物がいて困っております。 仕事の話でも雑談であってもとにかくなのです。 その人物とは、私より半年ほど後に入ってきた人ですが 年は10歳ほど上です。 小さな職場で女性はその出しゃばってくる人物と 私の二人です。 男性二人は、この出しゃばりがさほど気になっていないように 見うけられますが・・・ 私と他の人が話をしていると必ず間に入ってきます。 知っている話ならもちろん、知らないような話題であっても 知ったかぶって入ってきます。 日々、イライラしながら仕事をすることが多く かなりのストレスになっております。 人間的には悪い人だと思っておりません。 できるだけ長く勤めたい職場なこともありますので イライラせず、うまくやっていく方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の身の回りにも同じような人が結構います^^; 我慢しきる、相手の見方を変える、誰かに愚痴を聞いてもらう というアドバイスが普通なのでしょうが 意外と素直には行かないのが現実。 だからと言ってこのままの状態を続けると いつか職場でボロが出て 取り返しの付かなくなることにも成りかねません。 職場の同僚とギクシャクした関係が続くのは あまり気分がいいとは言えませんよね^^; 私は自然体でいいと考えます 問題はトラブルが生じた後の対応ですね 一応年上ですし、性格を考えると 理不尽な謝罪をしなければならない場面も出てくると思います その時にkeitantkさんが いかにストレスを溜め込まないようにするか いかにその人を含めた同僚との関係修復をするか が重要ですね まあ、そんな事を言ってもイライラが溜まっていくのは人間のさが、 そこまで深く考えず、たまには気分転換をするなどして keitantkさん自身の気持ちを安定させることが必要だと思います。 100%の回答ではありませんが、苦しい事を楽しむことも必要です 陳腐で無責任な言葉ですが、がんばってください

keitantk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keitantk
質問者

補足

>まあ、そんな事を言ってもイライラが溜まっていくのは人間のさが、 >そこまで深く考えず、たまには気分転換をするなどして >keitantkさん自身の気持ちを安定させることが必要だと思います。 そうですね、気にし出すとそのことばかりが 気になってしかたないという状況になっていくので 気分転換も大切ですね!

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.5

その人に、その事を告げた方がいいと思います。 (このサイトでも、そういう人、いますね。しばしば  おかしな回答書きまくり) そういう頭の回路の人は、ハッキリ言ってやらないと わかりません。他の人達も嫌がっていると思いますよ。

keitantk
質問者

お礼

keitantk
質問者

補足

ハッキリと言えれば楽なのですが やはりその後のことを考えると言い出せません。 >そういう頭の回路の人は、ハッキリ言ってやらないとわかりません。 そうですね。本人は全く気づいていないようです。 間接的に本人に気づかせる方法を見つけ実践したいと思います。

• woodpark
回答No.4

ところ構わずしゃしゃり出てくる人、人の会話に割り込んでくる人、どこの会社でも一人や二人いますよね。 いい、悪いは別にして私はそれも個性と割り切っています。 その人の性格を変えることはたぶん不可能でしょう。 だったら、そんなことにいちいちイライラする方が損なのかも。 しゃべりたいだけしゃべらせて、気が済んでどこかへ行ったらまた本題に話を戻せばいいだけです。 時間の無駄かもしれませんが、聞き手に徹することで大抵は納まります。 ただ、どうしても忙しいときなどは「今、忙しいので後にしてもらえますか?」、「この話、早急にしなければならないので・・・」とキッパリ言うべき時には言う。 その後に「先ほどは済みませんでした」ってフォロー入れとけば、何も問題ありません。

keitantk
質問者

お礼

keitantk
質問者

補足

>そんなことにいちいちイライラする方が損なのかも。 私もそう思います。そう思いながらも・・・ 昨日もイライラしておりました。 本日、これから仕事開始です。 割り切ってがんばろうと思います。

回答No.3

仲良くしたいと思ってるに違いありません。 それは貴方がとても魅力的な人だからです。 明日からは仲良くお昼休みにミスタードーナツを食べに行ってみてはいかがですか。 僕のオススメは「ポン・デ・ライオン」です

keitantk
質問者

お礼

keitantk
質問者

補足

>僕のオススメは「ポン・デ・ライオン」です 読んだとたん少し笑ってしまいました。 おかげでイライラした気分も少し和みました。 明日ホントに食べてみようかな・・・ ありがとうございます。

回答No.2

その人が入社したばかりなら、職場に溶け込もうと必死なのかもしれませんが、長く働いている人ならただのでしゃばりですよね。 他人の性格を変えることはできませんから、放っておくしかないでしょう。幸い、その女性は人間的には悪くないようですから、良しとしなければならないと思います。職場には色々なひとがいます。同僚は友達ではないので、好きじゃないタイプとも我慢して付き合っていく必要があります。ある本に「お給料は我慢賃」という言葉があり、私はこの言葉を心の支えに働いてきました(泣笑)。自分の仕事に集中して、同僚との付き合いは割り切ることが必要です。

keitantk
質問者

お礼

keitantk
質問者

補足

この職場に来るまでは、長く公務員として働いていたようです。 ここよりもはるかに大人数の職場で、私のような思いをされる方は いらっしゃらなかったのかと思ってみたり・・・ 逆に大人数だから、気にされることもなかったのかなと思ったり・・・ >他人の性格を変えることはできませんから、放っておくしかないでしょう。 >・・・・自分の仕事に集中して、同僚との付き合いは割り切ることが必要です。 おっしゃる通りだと思いました。